• ベストアンサー

楽譜が読めるようになりたい。オススメの音楽教室など・・・。

私は、現在大学2年生です。 ずっと念願だった音楽をやりたくて、大学のオケに所属することにしました。 しかし、やはり今までの音楽経験がなかったため、音がわからない、楽譜が読めないなどのもろもろの問題などが出てきてしまいました。 オケの活動は、やはり全体主義のため、私個人に費やされる時間はほとんどありません。 そこで、そういった自分の足りない部分を埋めるという意味で、音楽教室に通おうかな、と思っています。 先輩方は、「楽譜が読めたり、音がわかったり出来るまでは、慣れだ。」とおっしゃいました。 自分もそうだと思います。しかし、自分個人で練習するよりも、誰か指導者がついて練習した方が上達の早いのではないか、と思うんです。 そういったことから、音楽教室に通いたいと思うようになりました。 そこで、お勧めの音楽教室などが御座いましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分の楽器を教えて下さる、ご近所の先生をインターネットで捜されてはいかがでしょうか?   楽譜を読むだけなら教えないという先生もいらっしゃるかも知れませんし、別な楽器の先生でも読譜だけ教えて下さる先生がいらっしゃるかもしれません。 楽譜の読み方のための体系的な教授法がありますので、そういう指導をやって下さる方がご近所にいらっしゃると理想的ですけどね。 とにかく、メールでも電話でもしまくったらどうでしょうか?先生に会うだけならタダで会ってくれると思いますし、そのなかでご自分にとってベストと思われる先生に習えば良いと思います。 教師の立場から申しますと、3回位のレッスンのために新規生徒を受け容れるのはスケジュール的に面倒なのですが、中には特定の日に入会金無しで特別にレッスンを組んで下さる方がいらっしゃる可能性もあります。 良い先生に出会われますように。

gorugorumax
質問者

お礼

有難う御座います。「楽譜の読み方のための体系的な教授法」というのが興味深いと思いました。早速ネットで検索してみることにします。

その他の回答 (3)

• 101180
回答No.4

付け加えたいのですが、、、 人をウットリさせる様な音色を今お持ちなら未来は非常に明るい。 その事を最優先して発展させればテクニックなんか自然に獲得できる。 自分の作り出す音達を公平に聴いてやってください。

• 101180
回答No.3

楽譜が読める。と云う事には、2種類の在り方があります。  指揮者などは、楽譜を読む事でその曲のサウンドを心の中(意識?)に持つ事が出来ます。  演奏家は、自分や周りの人たちが感動できるサウンドができた時やっとプロの道に近づくだろうし、その時楽譜が有っても無くても善いのです。目的地への行き方さえ心(頭)に入ってればその為の地図はポケットに、、、。普通ソリストはステージで楽譜は使って無いし、、、。

gorugorumax
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は演奏家ですが、101180さんのおっしゃる2パターンだと、私は前者のような楽譜の読み方が理想です。わたしには、暗譜する事はとても大事だと思いますが、曲数が増えてくるとすべて暗譜する事は少し難しいような気さえします。(←情けない話ですが・・・)でも、やはり聞いて下さる方を感動させるサウンドをいつかは出したいという気持ちに変わりはありません。これからもがんばっていきたいと思います。

• bari_saku
回答No.2

楽譜の読み方だけなら、独学で大丈夫です。 サイトや本(たくさんあるとは思いますが…)を参考にして下さい。 それに楽譜の読み方は、基本的には西洋音楽なら全て共通なので、ピアノを弾いている人、またはバンドをやっている人など、周囲にわかる人がたくさんいると思います。 それでもどうしてもわからなければ、その部分をピンポイントでここで聞いてみるとか。

gorugorumax
質問者

お礼

有難う御座います。独学でも挑んで、それでもまだ足りない、何か補うような音楽教室があれば良いな、と思い、このような質問をさせていただきました。まだまだ自分にも上達の余地はあると思います。