• ベストアンサー

ステッカー?

変な質問ですが、車庫(何ていうのか分からないが車庫を持っています)のステッカーと良-低排出ガスのステッカーというのは、はがしても良いのですか。何か不具合は発生しますか。 あと、よくステッカーはがしと言う物が売っていると言いますがお幾らぐらいしますか。 何処の何がいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marc1
回答No.5

車庫証明のシールはきれいにはがれません。封印用シールと同じ構造ですので。 どうしてもというなら、跡形もなくはがしたあと、警察に行き、リアのガラスを交換したと嘘を言って、再発行してもらい、車検証、車庫証明と一緒に保管しましょう。

tarosa4
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなりまして・・・ 車庫証明のシールはそういう構造になっているのですか。 でもリヤガラス交換の件ですが最近の発行の物なのでそんな手続きは出来ますか? また警察署での(再発行)費用はどのくらいなのですかね~。

その他の回答 (4)

• kurio
回答No.4

車庫証明のシールは剥がしても大丈夫です。(シールを貼る努力をする必要はありますが義務はないからです) ただし綺麗に剥がしてください。そして捨てないで車内で保管しておいたほうが良いです。万が一警察に呼び止められたときに剥がしたシールを見せたほうがいいからです。(車検証と一緒に保管しておくのはどうでしょうか?) ステッカーはがしは500円くらいです。結構綺麗に剥がせます。このくらいの値段の商品ならどのメーカーでも成分が同じですし、車のステッカーくらいなら十分剥がせます。しかしこれを使うとシールがボロボロになってしまいますので、車庫証明を剥がすときは使わないほうが良いです。 綺麗に剥がすならドライヤーで暖めながらゆっくり剥がすのがベストです。 ちなみに私は新車中古車あわせて2台ほど乗ってきましたが、どちらも車庫証明シールを貼ってませんでした(^^; 納車前に業者に頼んで貼らないでおいてもらいました。変な場所に貼られたくないので後で自分で好きな場所に貼るつもりでしたが、結局面倒になって貼らないまま乗ってました。でも問題なし。

tarosa4
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなりまして・・・ ステッカー剥がしはステッカー自体がぼろぼろになるのですか。 これではと思いますがドライヤーの方は事情がありまして使用できません。

• tosshy
回答No.3

すみません、回答ではないのですが。 私は中古車しか買ったことがないので、今だに車庫証明のシールはつけた事がありません。これまで10年で3台乗ってますが、全部そうです。 中古車は車庫証明のシールは貼らずに納車される事が多いみたいなので、わざわざ自分では貼らずに持っています。 やっぱりカッコわるいですから。

tarosa4
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなりまして・・・ そうですよね、あれはチョッと恥ずかしいと 私も思いまして・・・

• daitchian
回答No.2

こんにちは。 基本的には#1の方が回答されているとおりです。 ただ、私の場合は車庫証明ステッカーを貼り付けずに 長年(といっても5年くらい)車に乗っていた経験があります。 特に警察に止められるとか車検に通らないといったことはありませんでした。 ステッカー類は大抵ガラスに貼ってありますよね? でしたらステッカー剥しを使う必要もないと思います。 「伊藤家の食卓」でもしてたんですが、ティッシュを使うと良いらしいです。 どうしても必要であれば、値段はちょっと分かりかねますが オート○ックスとかに行ってみれば売ってると思いますので 確認されてみたらどうでしょう。 多分1000から3000円くらいでしょう。

tarosa4
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなりまして・・・ 「伊藤家の食卓」でもしてたんですが、ティッシュを使うと良いらしいです。 私はあまりこの番組を見る事がないので・・・まだこちらを見る事がありましたら すこし詳しくご説明を頂けたらと思います・

• inaken11
回答No.1

車庫証明のステッカーは警察発行なので、剥がさない方が無難です。 あと、フロントガラスの車検のステッカーも剥がさないでね。 その他の、良排ガスや、ディーラーのステッカーはどうでもいいでしょう。 剥がしは、ステッカーをドライヤーで熱めに温めてやるとそこそこきれいに剥がれます。

tarosa4
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 車庫証明のステッカーって言うのですか。 でも、剥がしたいのですが・・・ダメ? あとドライヤーはダメなのです。スミマセン。 他の方法は有りませんか。