• ベストアンサー

英英付きの電子辞書を買いたいのですが。

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.1

私も英英辞典付きのC社の「EX-word」という電子辞書を使っていますが、どうせお買いになるのなら最初から英英辞典付きの物を選ばれた方がいいと思います。私は英英辞典なしの電子辞書も持っていますが、最近では英英辞典付きの物を主に持ち歩くようになりました。 それは自分の考えを英語にする時にどんな単語や表現を用いたら適切で自然な英文になるかを調べるには、英英辞典は欠かせないし、英文を理解する時も日本語訳を介して理解する悪い習慣が付かないと思うからです。 残念ながら今の英和辞典には、逐語訳的な英単語に相当する日本語訳とせいぜい例文が載っているだけで、英単語の持っている本来の意味を正確に知ることはできません。 一見時間がかかるように見えますが、英英辞典で単語の持つ意味を英語で解釈する癖を身に付けていると急がば回れで結果的には早く正確に英語の正しい表現が身に付きます。付属の類語辞典もそういう意味で便利に活用できます。 現在、英英辞典付きの電子辞書は2~3社から3機種ぐらい出ているので、ご自分の気に入った辞書を店頭で実際に試してみて選ばれると良いと思います。

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を参考にしまして、「EX-word8000」を今日購入しました。 早速いろいろ使ってみて、広辞苑が思いがけず役立ってびっくりしました(笑)。ニュースで出てきた分からない言葉を調べたりするのに。 もちろん、英英も活躍してます!