• ベストアンサー

英英付きの電子辞書を買いたいのですが。

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.1

私も英英辞典付きのC社の「EX-word」という電子辞書を使っていますが、どうせお買いになるのなら最初から英英辞典付きの物を選ばれた方がいいと思います。私は英英辞典なしの電子辞書も持っていますが、最近では英英辞典付きの物を主に持ち歩くようになりました。 それは自分の考えを英語にする時にどんな単語や表現を用いたら適切で自然な英文になるかを調べるには、英英辞典は欠かせないし、英文を理解する時も日本語訳を介して理解する悪い習慣が付かないと思うからです。 残念ながら今の英和辞典には、逐語訳的な英単語に相当する日本語訳とせいぜい例文が載っているだけで、英単語の持っている本来の意味を正確に知ることはできません。 一見時間がかかるように見えますが、英英辞典で単語の持つ意味を英語で解釈する癖を身に付けていると急がば回れで結果的には早く正確に英語の正しい表現が身に付きます。付属の類語辞典もそういう意味で便利に活用できます。 現在、英英辞典付きの電子辞書は2~3社から3機種ぐらい出ているので、ご自分の気に入った辞書を店頭で実際に試してみて選ばれると良いと思います。

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を参考にしまして、「EX-word8000」を今日購入しました。 早速いろいろ使ってみて、広辞苑が思いがけず役立ってびっくりしました(笑)。ニュースで出てきた分からない言葉を調べたりするのに。 もちろん、英英も活躍してます!

関連するQ&A

  • 英英辞典や類語辞典の使い方

    最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち 英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり しています。 それに伴い電子辞書を購入しました。 英和・和英はもちろん英英・類語辞典も 入っています。 しかし、今までの勉強で英英・類語を 使った経験がなく、どのように活用したら いいものか良くわかりません。 英英類語は勉強に役立つというような コメントを見たことがあるのですが どのように使っているのでしょうか? 使っている方で、こんな風に勉強してます、とか こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど あったらお願いします。

  • 英英のみの電子辞書

    コンパクトな持ち運びのできる英英の電子辞書を探して います.いろいろ見てみると,いろんなメーカーから英和や和英などがついているものが発売されているのですけれども,余計なものがついているせいか,値段がとても高い.純粋な英英の電子辞書はやはり日本では購入できないのでしょか?

  • ワーキングホリデーに使用する英英辞書AND電子辞書

    ワーキングホリデー(豪)を計画しており、その前に少しでも英語の勉強をしなければと思っています。 但し、20代半ばにして、受験英語からもしばらく遠のき気付いてみると、手元に英和辞書がありませんでした... そこで、次の条件のもと探しています。 ・海外で持ち運び出来る ・生活&ビジネスにも適度に使える 今現在は、自分なりに英英辞典(B5版)+電子辞書(英和、和英のみの1万円程度の)を購入しようと考えております。 そこで、何かお勧めの英英辞典及び電子辞書がございましたら教えていただきたく思います。 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • take the leadなど電子辞書

    CASIOの電子辞書XD-N8600を購入して使用し始めています。 英語辞典としては 1. ジーニアス英和辞典 2. オックスフォード現代英英辞典 3. ジーニアス和英辞典 4. 200万語専門用語英和・和英大辞典 5. 英語類語辞典 などが入っています。 先程、その電子辞書で調べていたのですが、以下のものが「成句検索」でも候補がないのに気づきました。 1. take the lead 2. out of respect 可能でしたら、追加の電子辞書を購入したいのですが、上記の2つの英語が載っている電子辞書を教えていただければと思います。 また、英辞郎には上記の2つとも候補が見つかるのですが、CASIOの電子辞書に追加できるのでしょうか?

  • 英和辞書 英英辞書それと電子辞書のこと

    英語が使えるようになりたいなと日々勉強するものです。 辞書の買い替えについて、教えてください。 なるべく英語で考えるのがいいと思いLongman英英辞書というのを普段使っていてとても便利に しているのですが、やはり日本語でいうとなんだろう、というときもあって英和辞書をひきます。 ただ、その英和辞書の例文が古く実用的でなくわかりづらいなと思うことがあります。 そこでお聞きしたいのは 1 15年以上前の古い英和辞書はもう買い替えるべきなのか  (おススメの英和辞書があれば教えてください) 2 英語を上達したいならなるべく英英辞書中心に使って英和辞書を買い換えるほどのことはないのか 3 英英、英和、国語を兼ね備える電子辞書は本の辞書と比べて使い勝手はどうですか? ご意見、ご存知のことがあればおしえてください。

  • 英英付き電子辞書をお使いの方、教えてください。

    英英付きの電子辞書の購入を検討中です。 Longman か Oxford の英英と、プログレッシブかジーニアスの英和・和英が 付いているもの・・・と思っています。 どの辞書が入っているかということ以外に、スクロールの速さや画面の大きさ など、実際に使っておられる方でないとわからないようなこと、実際に使って みて感じておられることをお聞かせいただければありがたいです。 ちなみに、シャープから今月2機種が新しく出るので(Oxford英英+グランド コンサイス英和+ジーニアス和英、Oxford英英+ジーニアス英和+ジーニアス 和英)、こちらでご意見を伺った上で、その新機種も視野に入れて検討しようと 思っております。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書を探しています。

    下記のような電子辞書を探しています。 1,英和、和英、英英辞典がついていること 2,広辞苑がついていること 3,韓日、日韓の辞書がついている、または追加することが出来る 4,出来るだけ持ち運びやすい 5,上記以外に、あまりたくさんの機能がついていない ご存じであれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 電子辞書

    電子辞書の購入を考えています。 いろいろ知ってる方、使っている方、アドバイスお願いします。 ・英和 ・和英 ・英英 ・音声(ネイティブ) ・キーボードが打ちやすい ・単語の収録が(できるだけ)多い ・値段が手ごろ(USEDでもかまわないので) ・メモリースティック(あった方がいいならば) ・英和活用大辞典 って、何ですか? 入っていた方がいい機能と言うことを聞きましたが、 よくわかりません。 何が必要で、何があまり必要ではないのでしょうか? 私が、使う目的としては、 語学学校・英語学習で、 利用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強力な事典が入った電子辞書って有りますか?

    「英英」「英和」「和英」「国語」「漢和」など、辞典が詰まった電子辞書は、 たくさん発売されていると思うのですが、 例えば平凡社「世界大百科」などの超巨大事典が入った電子辞書というのは、 有るのでしょうか。 なんとかして「百科事典」を常に持ち歩きたいのですが、どうでしょう・・?