• ベストアンサー

NEC PC-98シリーズとPC-9800シリーズ

hidearexの回答

• hidearex
回答No.3

『PC-98シリーズ』と『PC-9800シリーズ』は同じか それとも、異なるか、について回答します。 一般的には同じとみなす事が多いと思います。 個人的には「PC-98アーキテクチャ」を採用していたのがPC-98シリーズだと 解釈します。具体的には、起動ドライブが標準でAドライブになる仕様の機種というのが目安になると思います。FDで起動した場合はFDがAドライブ、HDから起動した場合はHDがAドライブとなるわけです。(DOS/Vは、FDはA、HDはCと固定されてますよね) ただ、PC-98NX系も含めてPC-98シリーズだという方も少なからずいらっしゃいます。 その辺をクリアーにする為には、機種名(型番)を末尾まで教えていただく以外にないと思います。

kykyky
質問者

お礼

ありがとうございました。私のパソコンもNECなのですが今までシリーズのことなんて全然知りませんでした。でも型番だけは把握していました。受注の際、型番で対応確認をしてあげられるくらいの知識と余裕が早く身につくよう努力します。