• ベストアンサー

NEC PC-98シリーズとPC-9800シリーズ

hidearexの回答

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

『PC-98シリーズ』と『PC-9800シリーズ』は同じか それとも、異なるか、について回答します。 一般的には同じとみなす事が多いと思います。 個人的には「PC-98アーキテクチャ」を採用していたのがPC-98シリーズだと 解釈します。具体的には、起動ドライブが標準でAドライブになる仕様の機種というのが目安になると思います。FDで起動した場合はFDがAドライブ、HDから起動した場合はHDがAドライブとなるわけです。(DOS/Vは、FDはA、HDはCと固定されてますよね) ただ、PC-98NX系も含めてPC-98シリーズだという方も少なからずいらっしゃいます。 その辺をクリアーにする為には、機種名(型番)を末尾まで教えていただく以外にないと思います。

kykyky
質問者

お礼

ありがとうございました。私のパソコンもNECなのですが今までシリーズのことなんて全然知りませんでした。でも型番だけは把握していました。受注の際、型番で対応確認をしてあげられるくらいの知識と余裕が早く身につくよう努力します。

関連するQ&A

  • Walkman NW-S700FシリーズのBluetoothについて

    SONY WalkmanのNW-S700F・600Fシリーズで Bluetooth対応機器に送信する周辺機器のWLA-NWB1とBluetooth対応の イヤホンのDR-BT20NXを欲しくて、購買欲に満ち溢れているのですが、その対応のイヤホンのDR-BT20NXの仕様を見ると対応コーデックがSBCとMP3と記載されているのですが、ATRACや他の形式は聞けないということなのでしょうか?それで買ってしまったらもったいないので・・・ よろしくお願いします。

  • 昔NECのPC9821 V7を使用していました。その当時N88ベーシッ

    昔NECのPC9821 V7を使用していました。その当時N88ベーシックのプログラムを使用していました。レーザープリンターはエプソンのLP8200とリコーNX900を使用していました。つい最近そのプログラムを再度使用することになり起動させ使用可能を確認したのですがプリンターはダメ。中古でも買おうかとNEC製A3レーザプリンタ・MW2350Nを購入しました。ですがケーブルをつないでもデータがいかない。まず2350NがPC98で使用できるかも?ご指導願います

  • ノーブランドメモリー PC-133 256MB CL3について

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020423015 このページで紹介されている製品「PC133 SDRAM 256MB CL=3」について教えてください。 PC98-NXシリーズVALUESTARのVL750R/6にこの商品は使えるでしょうか?

  • ノートPCにメモリを足したいです。

    NEC LaVie NX LW36H/1 PC98-NXシリーズというノートPCを友人から頂きました。 OSは、Windows98です。 メモリが64Mしかないので、もっと増やしたいのですが、可能でしょうか? 増やすとしたらどのくらいまで増やせるのでしょうか? その他の仕様は、CPU:Celeron 366MHz HDD:約6GB です。 メモリのふたをあけたら、2つメモリを差し込めるところがあるようなのですが、 すでに入っていたメモリの向きを変えて(裏にして)差し込もうとしたところ、 うまく入りません。 もう一つのスロットは、メモリを足すためのスロットではないのでしょうか? もし、メモリを足すためのスロットであるのなら、通常、2つ目のメモリってスロットに入れる時、メモリを裏にして入れるものなのでしょうか? 初心者なもので、よくわからなくてすみません。分かる方、宜しくお願いします。

  • PCでゲーム

    PCでゲームするために コントローラーを買ったんですが ボタンを押しても全然反応がありません 友達が「たいていどのコントローラーでもPCでゲームできるよ」と言っていたので特に考えず買ったのですが、 コントローラーの説明のところに以下のようにかいてありました ■対応機種  USBポートを標準搭載または弊社(BUFFALD)製USBインターフェースを搭載する下記機種 ・DOS/V機 ・NEC製PC-98NXシリーズ 僕が使ってるノートPCは4年前に購入したVAIOのPCG-R505J/BDです。 これってつまり僕が買ったコントローラーではダメってことなんでしょうか??

  • 外付けハードディスク

    BUFFALO HD-250U2を買おうと思っています。 それで対応機種に「USBポート搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NXシリーズ、 Apple Macintoshシリーズ」と書いてありました。 パソコンにあまり詳しくないので「DOS/Vってなに?」 と思い調べたんですがいまいち理解できませんでした。 で、自分のパソコンが対応しているのかもよくわからないんです・・。 今使ってるパソコンは『Endeavor NT2500』です。 このパソコンは対応してるんでしょうか? 回答お願いします。

  • プリンター設定 PC

    会社に自宅のノートパソコンを持って行き チラシやPOPを作る事になりました。 それを会社のプリンターで印刷したいのですが、 設定の仕方がわかりません。 設定とかにはとても弱いです。 PCはDellのINSPIRON OS windows7 会社のプリンター  RICOHのカラープリンター複合機 機種名をはっきり書けなくてすみません。 ざっくりでいいので、PCにプリンター設定するのに これだけはやらないとダメですと言うような ご説明頂ければ有難いです。 宜しく お願いたします。

  • Mebius PC-SJ125シリーズのマザーボード交換について

    家のパソコンは、SHARPのMebiusのPC-SJ125シリーズで、1年と6ヶ月前に、 購入したもので、 CPU:Pentium(3)プロセッサ(550EMHz) チップセット:インテル社製810eチップセット ROM:システムBIOS、VGA BIOS、Plug&Play対応BIOS メモリ:64MB(現在)~256MB(最大)(SDRAM)     スロット×2(1枚実装済)に増設RAMボード(168ピンDIMM)を装着可能 ハードディスク:約20GB、エンハンスドIDE接続、Ultra DMA/66対応 という仕様のものなのですが、 最近WindowsXPにしよう、ということになり、 より高スペックな仕様が要求されるので、 ちょっと改造したいのですが、 上記の現仕様をご覧になり、最低限どこを改造しなければならない のかをご判断していただきたいのです。 また、何かしらアドバイスもお願いします。 よろしくお願いします・・・m(_ _)m・・・・

  • PCと外付けHDDの対応について教えてください。

    ↓ 今使っているPC ↓ http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/tec_sat2/s2210.htm 上のURLにあるPC(OSはXPでメモリは128Mに増設してあります)で下に書いた外付けHDDが使えるかどうか教えてください。 型番:BUFFALO HD-H250U2 記録容量: 250.0GB ディスク回転数: 7200 転送速度: USB2.0:最大480Mbps(理論値) インターフェース: USB2.0 コネクタ形状: USB Type B 対応機種: USBポート搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン、NEC PC98-NXシリーズ、Apple Macintoshシリーズ 平均シークタイム: 11.0ms また、USBハブでつなぐ場合、相性の様なものはありますか? よろしくお願いします。

  • HP ノートPC nx4800のメモリ増設について

    現在、HP(日本ヒューレットパッカード)の ノートPC nx4800を使っています。 このPCのメモリを増設したく思っているのですが メモリの選別がわからず困っております。 会社で使っているため、あまり適当に選んで購入するわけにもいかず、 それならばHP純正のものを購入すれば良いのですが、 同じ性能のもので安いものをみると やはりそちらがいいなと思います。 (会社のお金で購入しますがなるべく安く済ませたいです) そこで、同じnx4800をお使いの方で 純正品のメモリ以外でメモリを増やしたという方 いらっしゃいましたら、どれがおすすめ等アドバイスいただけないでしょうか。 (お持ちの方以外でもご回答お願いします) 現在256MBついていますので、それに+256MB足したいと思っています。 このnx4800ですが、確かカスタムできるタイプで 仕様はバラバラかと思いますが私のわかる範囲で 仕様を書き出しておきます。 OS:WindowsXP home SP2 CPU:celeron M 1.4Ghz HDD:40GB メモリ:256MB 特に独自で改造増設等していません、純正そのままを 現在使っています。 下記がnx4800の商品ページです(日本HP) http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx4800ct/