• ベストアンサー

続編で会社が変わるゲームって

最近気になっていたのですがゲームアーツのグランディアXがエニックス、スクウェアのゼノサーガ(ゼノギアス)がナムコから出ますよね。何で会社が変わっているんでしょうか?友人いわくPS2になってからゲームの開発費が大きくなってしまって小さな会社がゲームを作りづらくなって大きな会社にお金を出してもらってその会社の名前で出しているらしいという話を聞いたのですがそれなら昔ぷよぷよというゲームがサターンの場合はコンパイルPSやSFCの時はバンプレスと同じゲームなのに機種によって会社が違うといった事があったのですがそれはどうなんでしょう?変な質問かもしれませんけど気になってしまって・・・。お願いします。

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.2

ます、ゲームアーツのグランディアについて。 これは販売網に大手のルートを活用し、販売リスクを軽減する為です。いいソフトでも、営業が弱いと売れないですよね。つまり大手のルートを使うと、いろんなメリットがありますよね。例えば、ゲームショップからの仕入れの数が増える。雑誌に掲載されるページが多くなるなど。それに大手から販売すると一般消費者にアピールが強いですよね。例えば、ブランド力からの妙な安心感があったり・・・。あのメーカーのゲームだから、クソゲーじゃないだろうって・・・。この手の方法は多いですよね。中堅メーカーなどは、そうしないと現実問題、厳しいと思います。N64のシレンやオウガバトル。PSのクラッシュバンディグーなど。新しいところでは首都高バトルの元気がコナミの傘下に入りましたよね。だから、首都高バトルとかも、これからはコナミから販売されるかも知れませんね~。 スクウェアのゼノシリーズはちょっと違います。通常、そのゲームを開発していた人間が他社に移ると、そのゲームのシリーズは残ったメンバーで作るか、そのままフェードアウトするかのどちらかです。それを移った人間が良く似た形で販売すると、問題になります。例えばPSのティアリングサーガと任天堂のファイヤーエンブレムなどが記憶に新しいですね。ただ、今回はスクウェアとナムコの上層部が話をし、決着したと聞いてます。ゲーム業界の為にも、そのほうがいいですもんね。

その他の回答 (1)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

ぷよぷよの場合… ディスクシステムで発売されたぷよぷよをセガがアーケードでの版権を買って, アーケードに移植しメガヒット。その後ぷよぷよの版権を持つコンパイルは, サードパーティーとして参加してないハードに対して, 版権を売って移植してもらってます。 参考までに。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3833/dc5/dc-p4.html

関連するQ&A

  • ゲーム会社のスクエアエニックスとエレクトロニックアーツどちらが大きい会社ですか?

    ゲーム会社の大手、スクエアエニックス(SQUARE ENIX)とエレクトロニックアーツ(Electronic Arts)はどちらが大きい会社? スクエアエニックスがまだスクウェアだったころは、2社でいろいろあったみたいですが、現在は会社全体で言うとどちらが大きいのでしょうか? 日本ではスクエアエニックスが目立ってるので、エレクトロニックアーツ(以下EA)の大きさが伝わってこないのですが、 日本ではスクエアエニックス、米国ではEAという認識だったのですが、どちらともかなり海外進出してるみたいなので(最近では特にスクエアエニックスが力を入れている様) なので会社全体ではどちらが大きいのかすごく気になってしまって・・・ たぶんどちらかがゲーム会社の世界最大規模だろうと思ってるのですが、他に比較するだけの規模の会社ないですよね? どちらが大きいか教えていただけるとありがたいです。 最近では気になってしかたないです>< よろしくお願いします。

  • ゼノギアス続編

    ゼノサーガが3部作で完結します。 私は「I」しかプレイしていませんが 正直、イマイチと言う感じでした。 恐らく、大勢の方がゼノギアスの続編を 期待しているのではないかと思います。 ぶちゃけな話、 ゼノギアスの続編は出ると思いますか? しかも出来るなら「ナムコ」ではなく「スクエニ」 に製作して欲しい(もしくは共同開発) と思っています。 やっぱり難しいのでしょうか? 作れば確実に売れると思うのですが。 業界に詳しい方、ゲームが好きな方 ご意見お願いします。

  • ゼノサーガとグランディア

    こんばんは。 ゼノサーガかグランディアエクストリームのどっちか(今のところ。他にお勧めがあったら教えてもらえると嬉しいです。)を買おうと思ってます。 質問なんですが、 1・グランディアは面白かったですか? 良いところと悪いところを書いてもらえるとありがたいです。 2・ゼノサーガは『ゼノギアス』の続編なんでしょうか? 多分違うと思ってるんですが・・・。 3・グランディアは長いんでしょうか? 4・グランディアの1(?)をやったことがないんですが、内容はわかりますか? 5・グランディア2ってやつがもうすぐでるんでしょうか? この5つです。 よろしくお願いします。

  • ゲーム会社の本社

    ゲームに詳しい方(?)等いらっしゃいましたら、 次のゲーム会社の本社は何処にあるか(国名) を教えてくださいませ。 ちょっと急ぎなので、よろしくお願いします。 全部でなくても、分かるところだけでもOKです。 よろしくおねがいします。 -----会社名------ Electronic Arts UBIソフト バンプレスト マイクロソフト コナミ カプコン 任天堂 GAGA Communications 3DO Company ナムコ Blizzard Entertainment スクエアエニックス

  • グランディアについてー。

    おはようございますー。早速ですが、PS2のゲーム「グランディアIII」のキャラクターは三頭身ですか?それとも八頭身タイプですか? 教えてくださ~い。 スクエアエニックスから発売されたと思うのですが、純粋なRPGでしょうか?FFぐらい面白いのかな? ゲーム好きな母がやりたいというので買いたいのですが、 ヤフオクで出品者に質問しても分からないという答えだったもので・・・(TT) よろしくお願いしまーす☆

  • ゲーム会社のイメージ (ゲームソフトメーカー)

    ゲームソフトを開発・販売している会社はたくさんありますが 知名度・規模などからみても、よく知られているのは次の会社だと思います。 (合併・統合がかなりあったので、ちょっと間違っている部分があるかも…) ・スクウェアエニックス(スクウェア、エニックス、タイトー) ・バンダイナムコゲームス(バンダイ、ナムコ、バンプレスト) ・コナミデジタルエンタテインメント(コナミ) ・カプコン ・セガ ・コーエー ・ハドソン これらの会社について、皆さんはどのようなイメージを持っていますか? 思い浮かんだ順に「3つ」くらいまで回答頂けるとうれしいです。 (すべてのメーカーについて回答する必要はありません) ※ 上で書いた以外で思い浮かんだソフト会社があれば その会社について回答頂いても構いません。 ※ 他のサイトでも同種のアンケートがあるかもしれませんが できればそれらのサイトには触れずに回答頂けるとありがたいです。 (思い浮かぶイメージが固定されたり、かたよってしまう可能性があるため)

  • オススメのRPGを教えてください。 条件有

    オススメのRPGを教えてください。 PS以降に発売した機種へ対応したゲームでお願いします。 できれば私の好みにあったものでお願いします。 ストーリーや設定が重厚複雑であり、ありきたりでないもの。 今まで色々やりましたが、楽しいと思ったRPG ゼノギアス(ゼノサーガ)・グランディア1・クロノトリガー・FF8 ☆参考までに楽しいと思ったアニメ エヴァンゲリオン・攻殻機動隊・岩窟王・モノノケ・ブラックラグーン ☆楽しいと思った映画  マトリックス・グラディエーター・キャッチミーイフユーキャン ☆楽しいと思ったドラマ  白い巨塔・華麗なる一族・けものみち ゼノギアス(ゼノサーガ)並みの重厚複雑なストーリー内容のRPGがあれば教えてください。

  • RPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。

    RPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。 スクエアエニックス以外でお願いいたします。 大きいところから小さいところまで、メジャーな会社からマイナーな会社まで、何でもよいです。 たくさん教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめ家庭用ゲーム

    初投稿です。 自分が知らない新しいゲーム(携帯機でも可) を探しています。どなたか教えていただければ嬉しいです。 社会人って面白いゲームをさがすのも苦労します。 学生の頃はそれも楽しかったのですが・・・・・それはいいとして (次世代機、PS3、X360、Wiiは3機種すべてもっていません) RPGが一番好きですがパズルゲーム、ADV以外なら大体クリアできます。 欲を言うと私はBGMに重点を置くので音楽がいいゲームがいいです 自分がやったおもしろかった作品 ・FC~SFC時代のスクウェアRPG、同じくエニックス ・世界樹の迷宮 ・イース ・空の軌跡 ・サガシリーズ ・バイオシリーズ ・大神 ・ファイアーエムブレムシリーズ ・コーエーの無双シリーズ ・グランディア ・ランスシリーズ ・東方シリーズ ・・・・・・・・ 多すぎるのでこの辺でやめます。 最近では大神、世界樹、セブンスドラゴンが楽しかったですね。 ゲーム歴20年ですがネット上では私を超える人はいっぱいいるハズ!!と思って投稿しました。 宜しくお願いします!!

  • 面白いゲームがあったら教えてください。

    PS2、PSP、ニンテンドーDS、GBA、GCなどのゲームで面白いRPGを探しています。有名どころでもOKです。何かあれば教えてください。ちなみに ●FF ●DQ ●幻想水滸伝 ●テイルズ ●ワイルドアームズ ●アークザラッド ●ティアリングサーガ ●キングダムハーツ ●グランディア ●ファイアーエムブレム ●キングダムハーツ ●ブレスオブファイア ●クロノクロス ●ゼノギアス などのシリーズはやりました。