• ベストアンサー

日本人の良いところ

remonpakiraの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まず第一に「宗教的に寛容」な所でしょうか? 仏教国全般にその傾向はあるのですが日本はそれが群を抜いて強い ように思います。 日本にも、天草の乱や明治の廃仏運動など、宗教弾圧はありましたが それは他国の比ではありません。 クリスマスにお寺のお坊さんがケ-キを持って歩いてる姿を見るのは 日本ならではです。 最近まではそういう日本の姿勢は信仰心が低いと軽んじられてきましたが 昨今の宗教対立の中では日本の寛容さが見直されてきています。 日本は一応は仏教国と呼ばれる事が多いですが、アフガンでバ-ミヤンの 大仏が破壊された時の反応は「もったいないor罰当たりだなぁ」という 感じでした。もしこれが他の宗教ならなんらかの報復があってもおかしくない 行為です 第2に「小さな島国でありながら歴史の中で世界で何度も輝いた国」である ということ。 まず、江戸時代。町人文化が花を咲かせ100万人が住む当時では巨大都市を 作り上げました。この時期のパリの人口が60万人程度だといいますから、 その大きさは群を抜いています。 そして明治維新後、これは誉めれれた話ではないですが、世界でも有数の軍事大国 になりました。決して肯定するわけではないのですが日本がロシアの南下政策を くい止めなければアジアの現在の地図が大きく変わった可能性も多分にありました。 そして戦後、言わずと知れた世界屈指の経済大国になっています。 不況不況と言われて久しいですがそれでも今なお世界2位の経済大国です。 スペイン(ポルトガル?)に行くとカ-ル五世駅があったりと一番輝いた時代を 懐かしむ地名が出てきます。日本のように何度も世界で輝いた国はあまりないんですよ。 もし、今この世から日本がなくなっても千年後の世でも研究テ-マになるような 偉業を成し遂げてきたのが日本という国の一つの顔ではあります。 3つ目に「意外に親切」 日本の犯罪率が増加しモラルハザ-ドが叫ばれて久しいですが、 意外に親切だったというのが外国の旅行者から一番聞かれる日本の感想の ようです。 最後に余談ですが 「水道から出る水が飲める」ということでしょうか? 水道から出る水が直接飲める国は日本とシンガポ-ルと北欧の一部だけです。 意外に少ないんですよ。 大阪市はまずい水という汚名を返上するため1000億円かけて水質改善の ための装置を導入しました。 他国では飲めるだけで驚きなのですからこんな国他にありませんよ。

marinemammals
質問者

お礼

日本人はクリスマスやお盆やお正月など何でも他宗教でもお祭りと称して取り入れてしまう無節操な民族と一時期言っておりましたが、確かにキリスト教やイスラム教を信仰している国で発生しているような民族間や内部での宗教対立など起こったりしませんね。確かに誇れていいところですよね。そしてこんなに何度も輝いている国だったんですね。安全神話が崩れて久しい日本で少々不安を感じてますが、少しほっとしました。もっと日本史を学びたくなりました。ありがとうございました。