• ベストアンサー

日本人の良いところ

remonpakiraの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

まず第一に「宗教的に寛容」な所でしょうか? 仏教国全般にその傾向はあるのですが日本はそれが群を抜いて強い ように思います。 日本にも、天草の乱や明治の廃仏運動など、宗教弾圧はありましたが それは他国の比ではありません。 クリスマスにお寺のお坊さんがケ-キを持って歩いてる姿を見るのは 日本ならではです。 最近まではそういう日本の姿勢は信仰心が低いと軽んじられてきましたが 昨今の宗教対立の中では日本の寛容さが見直されてきています。 日本は一応は仏教国と呼ばれる事が多いですが、アフガンでバ-ミヤンの 大仏が破壊された時の反応は「もったいないor罰当たりだなぁ」という 感じでした。もしこれが他の宗教ならなんらかの報復があってもおかしくない 行為です 第2に「小さな島国でありながら歴史の中で世界で何度も輝いた国」である ということ。 まず、江戸時代。町人文化が花を咲かせ100万人が住む当時では巨大都市を 作り上げました。この時期のパリの人口が60万人程度だといいますから、 その大きさは群を抜いています。 そして明治維新後、これは誉めれれた話ではないですが、世界でも有数の軍事大国 になりました。決して肯定するわけではないのですが日本がロシアの南下政策を くい止めなければアジアの現在の地図が大きく変わった可能性も多分にありました。 そして戦後、言わずと知れた世界屈指の経済大国になっています。 不況不況と言われて久しいですがそれでも今なお世界2位の経済大国です。 スペイン(ポルトガル?)に行くとカ-ル五世駅があったりと一番輝いた時代を 懐かしむ地名が出てきます。日本のように何度も世界で輝いた国はあまりないんですよ。 もし、今この世から日本がなくなっても千年後の世でも研究テ-マになるような 偉業を成し遂げてきたのが日本という国の一つの顔ではあります。 3つ目に「意外に親切」 日本の犯罪率が増加しモラルハザ-ドが叫ばれて久しいですが、 意外に親切だったというのが外国の旅行者から一番聞かれる日本の感想の ようです。 最後に余談ですが 「水道から出る水が飲める」ということでしょうか? 水道から出る水が直接飲める国は日本とシンガポ-ルと北欧の一部だけです。 意外に少ないんですよ。 大阪市はまずい水という汚名を返上するため1000億円かけて水質改善の ための装置を導入しました。 他国では飲めるだけで驚きなのですからこんな国他にありませんよ。

marinemammals
質問者

お礼

日本人はクリスマスやお盆やお正月など何でも他宗教でもお祭りと称して取り入れてしまう無節操な民族と一時期言っておりましたが、確かにキリスト教やイスラム教を信仰している国で発生しているような民族間や内部での宗教対立など起こったりしませんね。確かに誇れていいところですよね。そしてこんなに何度も輝いている国だったんですね。安全神話が崩れて久しい日本で少々不安を感じてますが、少しほっとしました。もっと日本史を学びたくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「日本は日本は平和していると思いますか?」に違和感

    凡庸な「日本は日本は平和していると思いますか?」の質問 ”平和ボケ”は何をなを意味してるのか?

  • 日本て平和ボケしてるなぁ…と思うところはどこですか?

    日本て平和ボケしてるなぁ…と思うところはどこですか?

  • 日本人の平和ボケ

    よく話題にされていますが、アメリカとかイギリスとか、経済の発達した国は平和ボケじゃないのでしょうか。 平和ボケしているという具体例を挙げて教えてください。 私的には競争社会で平和ボケしているの意味がちょっとわからないので・・・

  • 平和ボケした日本で

    平和ボケした日本で 消費税を上げる前に 防衛費を半分にしよう という話に ならないのは どうして?

  • 日本の未来

    について原発問題始め日本を敵国想定し様々な出来事、陰謀が謀られております。 ズバリ平和ボケ日本の未来を輝かしいものに戻す事が出来るでしょうか? その為にはどうすべきと思いますか? これまでの他国との付き合い方を 見直し日本独自の姿勢を明確にすべきと思うのですが?

  • 一般市民が平和ボケしていない国

    よく日本人は平和ボケとか聞きますが、普通の一般市民が平和ボケをしていない先進国ってありますか? そもそも平和ボケってどういう意味でしょうか

  • 戦争と日本人

    平和ボケした日本人は今まで、戦争に巻き込まれたり、仕掛けられるリスクを何故、考えてこなかったのでしょうか? 憲法9条では、命を守れません。 この人達は、自衛隊にまで反対しています。 非国民です。

  • はたから見ると日本と米国の同盟って怖いのじゃない?

    私達自身は他の国を攻めるなんて毛頭思っていないし(そう信じたい)日本は70年間戦争に加わってもいないし、平和を愛するというよりむしろ平和ぼけの国民だと思っていますが。 日本が攻めてくる~と言われると「何をバカなことを」と思いますが、よその国から見れば日本はまだ経済的にも大きいし、技術は高いし、それが軍事経済共に圧倒的なアメリカと結びついているという構図はけっこう恐ろしいものではないかと思うんです。

  • アメリカ人も平和ボケ民族?

    日本人の平和ボケはよく聞きますが、アメリカ人もこの経済悪化の状況で、一般市民は他人事だと感じ、普通に生活しているように見えます。 アメリカ人が日本人は平和ボケだ!と言っていても自分たちも平和ボケしているのかと思うのですが、あっちの方の人は危機感持っているのでしょうか? アメリカ人も自国のアメリカ人に対して平和ボケを憂いているのでしょうか? それとも普通のサラリーマンではどこの国も同じようなものなのでしょうか?

  • 日本って平和だとおもいますか?

    街を歩いていると、外国人のビジネスマンが普通の顔して 歩いているのをみます。 僕は、アメリカなどの外国で普通に歩くのは少し 怖い気がします。 やっぱり外国人から見ると日本は平和ですか?