• 締切済み

ぜん息は不治なのでしょうか?

andの回答

• and
回答No.7

私は環境が原因でした。低い温度と湿った空気、これがあればおとなの今でも耐えぬくのはキツイかもしれない。 特に住んでるとこなんかはよっぽどじゃないと変えられないと思うんですが、これが一番の原因のような気がします。実際引越して治ったことがありますので。 また、幼い頃なぜか病院に行って、そこに広がっている薬の匂いをかいだだけで発作が落ちついたという経験があります! そんで私の喘息時の鉄則!!「鼻で息を吸って、口で吐く」!!これが気管に一番やさしい呼吸のような気がします。最初は辛いけど、慣れるとラクです。 こんなので参考になればいいんですけど・・・。