• ベストアンサー

解決法または法的責任の所在は?(ごみステーションのカラス被害)

向かいのマンションのごみステーションの管理が悪く、カラスに荒らされて困っています。 原因としては ・マンションの世帯数に対して、圧倒的にゴミ捨て場が小さく、ごみが小屋やネットからはみ出している。 ・ごみ捨ての時間が守られていない。(外国人、夜の商売の方が多いようです) ・道路沿いにあるため、マンションの住人以外が通りがけに「ポイ」と捨てていってしまう(?)。 といったところでしょうか。 困っている点は (1)早朝5時頃から、何十羽というカラスが集まりギャーギャーガーガー言うため、睡眠不足に悩まされている。 (2)オムツや生理用ナプキンなどが道路に散乱していることもあり、衛生面で不安。 (3)景観が悪い。 です。 特に(1)が深刻で、現在我が家には体調を崩している者がおり、本当に悩んでいます。 人様のごみステーションに、私が勝手にカラス除けを設置したり、新しいネットを買うという 訳にも行きませんし…。 現段階では、 管理会社へ連絡→張り紙やダミーの監視カメラを設置してくれたが、状況は変わらず。 「迷惑かけてすいません」というだけでゴミ捨て場を広くするなどの対処はしてくれない。 役所へ相談→電話をたらいまわしにされた挙句、回答なし。 といった状況で、こちらへ相談しました。 長文になってしまいましたが、ぜひよい解決策があったらお知恵を拝借したいと思います。 また法律的なこと(管理者は適切な広さのごみステーションを設置する義務あり、とか睡眠不足を訴えられるなど)についても教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

カラスの被害であれば法的な救済は難しいでしょう。 少なくともカラスによる損害がマンションに原因があると言う明確な証拠があれば損害賠償を求めることができるかもわかりませんが。

zoromeusa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際に訴える!というのではなく、管理会社との話の中で 「法律的には~~な義務がお宅にあるんですよ」みたいな使い方ができればな、と思ったんですが。 あまりにも「すいません」って口だけで動いてくれないもので。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

口頭申し入れで効果が無ければ文書で善処を求めるのが良いと思います。対策を箇条書きにして、コピーを市役所の担当部門に送付するのも効果があるかも知れません。事を荒立てたくなければ、カラス対策の提案を行うなど具体的な話し合いを進めるのが良いでしょう。 下記のようなゴミ収納器具も販売されているようです。サイズが適当で現場に設置可能なら購入を求めてもいいでしょう。 なお、手紙は管理人宛ではなく、管理会社宛が効果的だと思われます。 http://store.yahoo.co.jp/eco-life/a5aba5e9a5-1.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hiroshi1/homepage/gomistation.htm
zoromeusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく事を荒立てたくはないのですが、はやり文書でしょうか? なんとなくこちらも身構えてしまいますよね(^^;) ダミーカメラの設置なんかより、収納器具を買ってくれれば済む話なんですがねぇ。

関連するQ&A

  • 衛生的なごみステーションにするにはどうしたらいいですか?

    質問が御座います。 近くのごみステーションですが、 前の日にごみを出したり違反ごみなどで、 不衛生な状態になる事があります。 管理している方々の話を聞くと、とても苦労されているようです。 そこのごみステーションにはごみ収集日のタテ看板と 「ルールを守ってごみを出す様に」の看板しかなく BOXやネットがありません。 カラス・猫・風等で散らかっているときがあります。 ネットを提案しましたが、ネットの上にごみを捨てる人がいるそうで 無駄といわれました。 また、残ったごみを回収し清掃センターへ個人車に乗せて持っていくそうなのですが、 臭いや汚れがひどくて、とてもかわいそうです。 何とか力になってあげたいのですが 個人では限界があります。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 私設のごみステーションに不法投棄されて困ってます

    私は賃貸物件を管理している不動産会社を経営しています。先日賃料滞納の上、本人行方不明、連帯保証人も交渉意思なく、こちらからの呼び出しにも応じてくれないので、70日間待った挙句、強制退去の運びとなり、契約者の荷物をすべて袋につめ、連帯保証人の自宅(本人の母親)へ運び、受け渡しをおこないました。中一日おいて今朝のことですが、渡したはずの荷物が、私達が詰め込んだ袋の状態のまま当マンション私設のごみステーションに投棄してありました。連帯保証人は電話にはでず、自宅へ訪問しましたが居留守のようなかたちで会うことができず、荷物の内部を確認したところ、少々の現金、本人の身分証明書などが入っています。市役所へ確認したところ、私設のごみステーションの件は、行政は介入しないので管理会社として処分するようにとの事。警察へ連絡しましたが、そんなの不法投棄でもなんでもない、ごみステーションにごみ捨てて何が悪いんだとの事。しかしこの物件がある市ではごみは指定の袋に分別して捨てることになっており、これを処分するためにはこちらですべてごみを分別し、貴重品と思われるものを取り除いてあたるべきなのか、しかし事の顛末に捨てていいなんて言ってないなどとごねられるのも困ります。これまでの賃料滞納、強制退去の費用など、20万円を超える債務を彼らは無視する一方で、あまりにも非常識なと憤慨のいたりですが、法的に率直な打開策をどなたか教えてください。大家は大変お怒りですが、ごみの処理代金は支払えないの一点張りです。

  • ゴミ捨て場の管理

    築2年以内のマンションです、 ゴミ捨て場になめくじが歩いているのをみてしまいました。 密封的なゴミ捨て場で、風がはいる隙間もないほど、住民以外は捨てられない 環境になっており、ごみを捨てるためにあけるとごみのにおいで充満しています。 このような管理状態は良い管理体制といえるのでしょうか? 他の方のゴミ捨て場の状態どうですか?

  • 住民以外の人にごみを捨てられて困っています

    自分達のアパートにゴミ捨て場がないせいか、隣のアパートの人たちが 私の住んでいるマンションのゴミ捨て場にごみを捨てていくのをよく目にします。 (自治会のごみステーションではなく、マンション備え付けのゴミ捨て場です) 他人が敷地内の施設を利用しているのも、あまりいい気持ちはしませんが、 それはともかく、ごみ出しのルール違反に困っています。 (・スイカの皮などの生ごみを袋にも入れずにむき出しで捨てる。  ・何十本ものペットボトルをキャップ・ラベルもそのままで捨てていく。等) 行政の収集車はルール違反のごみは回収してくれないので、私達が後始末をしなければなりません。 隣のアパートの管理会社に、大家さん(管理主)に連絡してもらえるように頼んだのですが、 一向に改善されません。 張り紙などもしたのですが、ルールを端から守る気がないのか、 文字が読めないのか(外国人が多く住んでいるのです)、効果がありませんでした。 何か良い案はないでしょうか。

  • 住人以外がごみをすてると?

    教えてください。 ・マンションの敷地内に設置してあるごみ捨て場に、そのマンションの  住人以外の人がごみをすてると法律的に問題はあるでしょうか。 ・「住人以外の利用はお断り」といった表示の有無で  法的な解釈は変わってくるのでしょうか。 ・ごみ捨て場以外にも、他人がマンションの施設を利用することは、  私有地に侵入とか、そういった罪にはならないのでしょうか。 法律的に見るとどうなのか、お教え願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ほぼ毎日、吐瀉物をゴミ捨て場に捨てる人

    マンションのゴミ置き場にほぼ毎日、吐瀉物が入った袋と、ゴミが捨ててあります。(過食嘔吐だと思います) ゴミの日ではないのに出してあるのです。 まだそれだけなら良いのですが必ず破けて中身が出ているのです。(多分カラスか何かにあけられるのだと思います) そして関係のない方が掃除をしている・・・そんな状況です。 ゴミはゴミの日に、破けないように出していただきたい(出来れば出して欲しくないですけど)のですが、何か方法はありませんでしょうか? 紙にでも「ゴミはゴミの日に~」のような内容でポストに入れるしか思い浮かびません。(マンション住人とも限りません) 後はゴミ捨て場にカメラを設置するとか・・・でもこれはやって良い事なのかわかりません。 対策をねって、大家さんに相談したいと思っています。

  • 扇風機

    扇風機を捨てる時って いつ どこで 捨てればいいですか? 資源ごみが粗大ごみの日にマンションのゴミ捨て場に置いておけばいいんですかね。 よろしくお願いします。

  • マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか?

    マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか? 15階建てのマンションの6階に住んでいます。通常エレベーターで家に出入りしているわけですが、 1階の共用ゴミ捨て場へのごみ出しに関しては、皆さんこのエレベーターを使ってごみを捨ていますか?それとも非常階段を使ってごみを捨てていますか? 越してからあまり他の住人のかたがごみを出している場面に出くわしたことがなく、みなさんどうしているのかなあと思った次第です。参考意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • ごみ捨てについて

    賃貸マンションに住んでいます。マンション内にゴミ集積場があり そこに隣接している道路が近隣の人のゴミ集積場になっています。 最近、近隣の人がごみを出す際にごみネットと使用するようになり そのネットをマンションのごみ集積場の壁にかけて放置しています。 道路はしかたないと思いますが隣接している所がゴミ集積場なら マンション内の敷地でも近隣の人が使用できることになるのでしょうか? ゴミ集積場とはいえ、見た目がよくない状態になっているので 管理会社に相談しようと思うのですが、どう説明したら理解して もらえるのでしょうか? マンションの集積場にはネットが設置されているので 壁にかけてあるネットは近隣住民が使用するものです。

  • ゴミ捨て場は共益部分?管理会社はこんなもの?

    今、困っていることがあります。アパート(賃貸)のごみ捨てマナーと罰金のことで何かいい方法がないかと悩んでいます。というのは、私の住んでいるアパートは、アパート住人専用のごみ捨て場(屋根扉鍵つき)が設置してあります。利用戸数は22戸です。そのごみ捨て場のマナーがあったものではなくて・・・。コタツ布団やら粗大ごみ、ごみ袋に入れずにごみだけを放り込んでいたり、分別なんてされていないものも多く、そのたびに管理会社が清掃して罰金そ清掃費用として1戸あたり1000円の集金です。ここ半年で2回目です。 きちんとしている方からすれば納得いかないという声が上がっています。さらに納得できないのは管理会社は、年に2回の草取りも今年は一度もきていなくて草ボーボー。廊下や階段の電気がきれていても、こちらから連絡しなければ点検交換に来ない。廊下階段はくもの巣やほこりだらけ・・・。 自分たちの管理すべきことを怠っておいて、それはないでしょう・・と思ってしまいます。 罰金を集金するときも、予告なしにいきなり振込み用紙と費用徴収のお知らせがポストに入れてあるだけです。 同じアパートの住人が管理会社に電話して事情を聞いてみると、草取りの件は「あ、今年はまだ行けてなくて~!」、ごみ捨て場については「昔は、気がついたら掃除してくれる人が1人はいたから~」、廊下階段(共益部分)の掃除についても「昔は、自分たちで掃除してくれてたから~、今はそういう人がいなくてね~」と言われたそうです。 賃貸契約書には家賃に共益費を含むと記載されてるので、管理会社が管理するということだと私は解釈していました。共益部分とにはゴミ捨て場も含まれていると思っていましたが、管理会社は含まれないと言っています。 また、ゴミ捨て場を掃除するために、ほうきやちりとりを設置しては?と聞くと、「もし、なくなったら誰が責任とってくれますか?だから管理会社では置けません」という答えだったそうです。 私なりに考えてみて、掃除当番を作るとか、監視カメラを設置するとか・・・。なんとなく思いつきましたが、実際に行動に移すにはどうしたらいいものか行き詰まっています。 ゴミ捨て場が汚いと感じた時点でできることはしていますが、私の地域ではごみ袋も有料なので、こうも頻繁にだとちょっと・・。 長くなりましたが、質問は ●賃貸のごみ捨て場は共益部分(共益費で管理)ですか? ●こういった場合、どんな改善解決策がありますか? よろしくお願いします。