• ベストアンサー

解決法または法的責任の所在は?(ごみステーションのカラス被害)

向かいのマンションのごみステーションの管理が悪く、カラスに荒らされて困っています。 原因としては ・マンションの世帯数に対して、圧倒的にゴミ捨て場が小さく、ごみが小屋やネットからはみ出している。 ・ごみ捨ての時間が守られていない。(外国人、夜の商売の方が多いようです) ・道路沿いにあるため、マンションの住人以外が通りがけに「ポイ」と捨てていってしまう(?)。 といったところでしょうか。 困っている点は (1)早朝5時頃から、何十羽というカラスが集まりギャーギャーガーガー言うため、睡眠不足に悩まされている。 (2)オムツや生理用ナプキンなどが道路に散乱していることもあり、衛生面で不安。 (3)景観が悪い。 です。 特に(1)が深刻で、現在我が家には体調を崩している者がおり、本当に悩んでいます。 人様のごみステーションに、私が勝手にカラス除けを設置したり、新しいネットを買うという 訳にも行きませんし…。 現段階では、 管理会社へ連絡→張り紙やダミーの監視カメラを設置してくれたが、状況は変わらず。 「迷惑かけてすいません」というだけでゴミ捨て場を広くするなどの対処はしてくれない。 役所へ相談→電話をたらいまわしにされた挙句、回答なし。 といった状況で、こちらへ相談しました。 長文になってしまいましたが、ぜひよい解決策があったらお知恵を拝借したいと思います。 また法律的なこと(管理者は適切な広さのごみステーションを設置する義務あり、とか睡眠不足を訴えられるなど)についても教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

カラスの被害であれば法的な救済は難しいでしょう。 少なくともカラスによる損害がマンションに原因があると言う明確な証拠があれば損害賠償を求めることができるかもわかりませんが。

zoromeusa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際に訴える!というのではなく、管理会社との話の中で 「法律的には~~な義務がお宅にあるんですよ」みたいな使い方ができればな、と思ったんですが。 あまりにも「すいません」って口だけで動いてくれないもので。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

口頭申し入れで効果が無ければ文書で善処を求めるのが良いと思います。対策を箇条書きにして、コピーを市役所の担当部門に送付するのも効果があるかも知れません。事を荒立てたくなければ、カラス対策の提案を行うなど具体的な話し合いを進めるのが良いでしょう。 下記のようなゴミ収納器具も販売されているようです。サイズが適当で現場に設置可能なら購入を求めてもいいでしょう。 なお、手紙は管理人宛ではなく、管理会社宛が効果的だと思われます。 http://store.yahoo.co.jp/eco-life/a5aba5e9a5-1.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hiroshi1/homepage/gomistation.htm
zoromeusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく事を荒立てたくはないのですが、はやり文書でしょうか? なんとなくこちらも身構えてしまいますよね(^^;) ダミーカメラの設置なんかより、収納器具を買ってくれれば済む話なんですがねぇ。