• ベストアンサー

VBからプリンタに出力する時に印刷方向を縦から横に変更したいのですが・・・

横長のフォームをそのまま印刷したいのですが、そのままPrintformで 印刷すると、全体が印刷されずに横が切れてしまって困ってます。 印刷方向を横に変更する方法がわからないし、用紙に合わせてサイズを変更 というようなこともいくらか調べてみたのですが、手元の解説書、数冊を 読んでみても全くやりかたが分からなくて困ってます。 フリーの印刷関係のモジュールなんかでもいいので、いい方法を教えてください。 頼まれたプログラムを完成させなければならない期限がもうすぐなので、 出来るだけ早く知りたいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

用紙方向はPrinterオブジェクトのプロパティで変更できます。 横向きは Printer.Orientation = vbPRORLandscape 縦向きは Printer.Orientation = vbPRORPortrait

tomohiro_3
質問者

お礼

あっ、これだけのことだったんですね。とっても初歩的なことですいません。 プログラミングの経験が浅く、プリンタに情報を出力するようなものは 今まで作ったことがなかったので、どうすればいいのかわからなかったのです。 ありがとうございました。