OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不正な処理?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209471
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

我が家で使っているパソコンなんですが、
開くと毎回「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。
終了しない場合は、プロブラムの製造元に連絡してください」という表示が
出てきてしまいます。で、「詳細」というところをクリックすると
「ASPIRETMのページ違反です」というふうに出るんですが・・・。
閉じてしまえば普通に使えるので、困っているわけではないのですが、
とても気になります。どうしたらいいのでしょうか?
どなたかわかるかたがいたら教えて下さい。
パソコンはACERで(AcerPower S Series)、OSはWindows98です。
ちなみに、いつからそのような表示がでるようになったかは
ハッキリとは覚えていませんが、1ヶ月くらい前からだと思います。
特別なことをした覚えはないのですが、確かwordを使っていたら出てきました。

↓が出ます
ASPIRETM のページ違反です。
モジュール : AACTIMEM.DLL、アドレス : 016f:100160ba
Registers:
EAX=00000000 CS=016f EIP=100160ba EFLGS=00010246
EBX=00000000 SS=0177 ESP=03a3fba8 EBP=00000000
ECX=03a3fbb8 DS=0177 ESI=00000000 FS=4817
EDX=03a3fdd4 ES=0177 EDI=00000000 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 38 6a 00 8d 4c 24 14 e8 2c 6d 01 00 8b 58 04
Stack dump:
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

私も以前同じようなことがあったのでここで質問して回答をもらいました。同じかどうかはわかりませんが参考にしてください。

詳しいことはわかりませんが、windows98のOSで、office2000のソフト(excel2000、Word2000など)をインストールすると起こる現象らしいです。
お礼コメント
noname#4976

windowsのOSにバッチリoffice2000のソフト使ってます。
じゃ、そのせいなのかも・・・。
原因らしきものがわかって安心しました。
でも、パソコンを使い始めてから今回のような
「不正な処理」の表示がでるようになる間の約10ヶ月(?)
はなんともなかったのですが・・・。
でも、至急何かしなくちゃいけないものではない
みたいなので、安心です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 01:20:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (28/66)

WORDを開いてから…、と有りますので、マクロタイプのコンピュータウィルス?と思ってしまったのですが。  外国産のウィルスが起動させようとする破壊プログラムなどは、2バイト文字(日本語)を扱うPCで壊れ、作動不良のプログラムになったりするのです。  オンラインなどでウィルスチェックしてみられると、これについては確認出来るでしょう。  また、[スタートメニュー][ファイルの検索]で「asp ...続きを読む
WORDを開いてから…、と有りますので、マクロタイプのコンピュータウィルス?と思ってしまったのですが。

 外国産のウィルスが起動させようとする破壊プログラムなどは、2バイト文字(日本語)を扱うPCで壊れ、作動不良のプログラムになったりするのです。

 オンラインなどでウィルスチェックしてみられると、これについては確認出来るでしょう。

 また、[スタートメニュー][ファイルの検索]で「aspiretm」を検索すれば、それらしい.exeファイルが見つかる可能性があります。 検索にHITすれば、何か思い当たる事が出るかもしれません。

 
お礼コメント
noname#4976

「ゲゲッ!!ウイルス?」・・・と思いウイルスチェックしても
ウイルスは検出されず。違うようです。
ファイル検索??やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 01:17:12


  • 回答No.3

Acerパソコンの英語版でも、 The error that occurs is: "AspireTM caused an invalid page fault in module AACTIMEM.DLL at 0167:100160ba," と同じエラー(セグメントがちょっと違いますが、日本語版との違いでしょう)がでるようです。 The primary reason th ...続きを読む
Acerパソコンの英語版でも、
The error that occurs is: "AspireTM caused an invalid page fault in module AACTIMEM.DLL at 0167:100160ba,"
と同じエラー(セグメントがちょっと違いますが、日本語版との違いでしょう)がでるようです。

The primary reason that the error occurs is due to the incorrect time and date in the BIOS.
BIOSのdate/timeが悪さをしているということですね。

治し方は参考URLで。

英語がだめなら、日本語のサポートに症状と、下のサイトに解決方法があると言えば教えてくれるかな。
訳してあげる時間がないので、ごめんなさい。
お礼コメント
noname#4976

参考URLの方見てみます。
英語版のパソコンでも同じようなのが出るんですね。
私だけじゃないと思うとちょっと安心かも・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 01:14:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ