• ベストアンサー

goo 画面のプリント時の文字化け(Netscape)

hyde-laの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.4

補足受けましたhyde-laです 表示からページのソースを選んで見てください。 すると別ウインドウでこのページのソースを閲覧できますが、その画面上で「コミュニティ」とか「ヘルプ」とかが もう化けてしまっていて表示できない、ということです。 (今気づいたのですが、このドキュメントは明示的にEUCと 指定されていますね) だからこのソースを「メモ帳」で読むと日本語が全て化けます。 (Win9xで、メモ帳はSJISにしか対応してないから) デフォルトでは自動選択となっているのかも知れませんが 文字コードを自動で検出するのも限界がありますので、 たまに誤動作を起こします。そういう場合は自分で EUCかSJISかJISかを選ぶ必要があります。 SJISに変更しても印刷しても駄目でしたか。 これは「駄目モトで・・・」と書いたくらいなので、あまり効果がなさそうです。 一番確実な方法として、一度保存してから文字コードを 統一してしまう方法が挙げられますが、 そんな面倒なことはしたくないですよねぇ? shinya_yさんのおっしゃるようにComposerを用いても構いません。 要は文字コードを統一できれば影響はないでしょう。 IEでは大丈夫とのことですが、IEの場合はその文字コードの判定が 優秀なのかなと思います。 気になるのは、Netscapeのソース表示では、本文は読める点です。 画面上部のバナー近辺のテーブルタグ内だけは化けています。 ブラウザが上手く補完しているから文字コードの違いだとは思いますが・・・。 これに関しては、goo事務局に画面丈夫のバナーの文字コードを EUCにしてください、とかなり具体的にお願いすればなんとかなるかも知れません。 それにしてもこの文字コードはなんだろう?本当に文字コードが 違うだけなのかなぁ・・・なんだか自信なくなってきた(笑

関連するQ&A

  • Netscape Communicator 4.7(メール) の画面が文字化け

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えください。 Netscape Communicator 4.7 を使ってメールを見ています。 メール本文そのものは正常に見れるのですが、メールを振り分けて 格納しているフォルダ名が並んでいる部分がすべて文字化けして しまっています。 (英数字は正常に表示されている) このままではどこのフォルダが何のフォルダか判らず非常に 困っています。 ちなみに、ヘルプの中にある「Communicatorについて」という バージョン情報の画面も文字化けしています。 ウィンド上部にある「表示」などのメニュー部分はきちんと 表示されています。 何かしらの必要なプログラムファイルが部分的に壊れるなど してしまったのでしょうか?? 一度、上書きインストールしてみようかとは思いますが、 何か対策などご存知の方がおられましたらご教示ください。 よろしく御願い致します。

  • Netscape Communicator 4.78 の文字化けについて

    Netscape Communicator 4.78を使っていますが、Webサイトによって文字化けを起すことがあります。 「再読み込み」で直る場合と直らない場合があり、また「文字コードセット」を変更して直る場合と 直らない場合もあります。 なお、Netscape6やIEでは発生しません。 Communiatorユーザーの方はこの症状は経験されていると思うのですが、これを回避する方法をご存知 の方はいらっしゃらないでしょうか? Netscapeのサイトを見ても、Ver.4.79とか言うのを見た記憶もあるのですが、日本語バージョンでは ないようですし、よってこの問題が直っているとは思えません。 Ver.4.75以前(Bookmarkの文字化けはありましたが、ページの文字化けはなかった)ではこういう事は なかったかと思います。 ちなみに、Netscape6やIEを<通常>使うつもりは全くありません。 使いにくく、特にBookmarks(お気に入り)の追加や編集では腹が立つほどなので。 そんなわけで、どなたか情報を提供してくださいませんか?よろしくお願いします。 もちろん、「回避方法はないよ」というものでもしかたありません。

  • Netscape7.02文字化け

    現在power Book G4(プロセッサは867MHz,メモリは640MB)、 Mac OSX 10.3.9でNetscape7.02を使って書き込んでおります。 お聞きしたいのは、Netscapeのブックマークのところをクリックすると ブックマークしたものがほぼ全て文字化けしておりまして、何をブックマー クしたのかがわからないという状況になっております。わかるのはyahooだ けです。ダウンロードし直してみたのですが、改善されず、困っております。 どうすればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字化けや真っ白な画面に・・・

    今、使っているPCでサイト見ていると文字化けやページに飛んでも真っ白(下には『ページが表示されました。』となっています。)という現象が多々あるのですが改善方法を知っている方いらっしゃいませんか?(gooのログイン画面に飛ぶと文字化けしてしまいます。他にも多々。) 他のPCで同じ画面を開いても文字化けや画面が真っ白などということはありません。 よろしくお願いします。

  • Netscape6.1の文字化け

    ネスケ6.1を使っていると時々文字入力で文字化けします。ネスケを使っている方こんな現象はありますか? パソコンはマック(OS9.2)使ってます。

  • Windows LiveMailで文字化けがします

    Windows LiveMailで文字化けがします。 Windows LiveMail Version 2011 を使用しています。こちがら送信側です。 受け取り側はNetscape(R) Communicator 4.78。 受け取り側でこちらから送ったメールの文字化けがして読めないと指摘されます。 どうすればいいのでしょうか。 なお、メール送信設定は HTML形式 Quoted Printable です。 なお先方はお客様で、こちらからNetscapeの設定を変更しろ等はいうことができません。 あるいはLiveMailのバージョンが悪いのかもしれません。 古いのに戻すことができるのでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • outlookの文字化け

    Macでoutlookを使っています。 Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して もらっても文字化けして読めない事があります。 docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。 Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部 文字化けします。 それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして 転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部 文字化けしていた部分も直って読めます。 outlookでの設定は日本語(自動判別)になっていて、Netscapeは 日本語(シフトJIS)になっていたので、outlookもシフトJISに 変えたのですが、直りません。 outlookで文字化けしない件名がNetscapeで文字化けしている 事もあります。 検索したらWinの設定方法はたくさんあったのですが、Macの設定方法が わからないので教えて下さい。 特殊文字について、???というのを受信すると???になって しまうのですが、正しく受信する事はできないのでしょうか。 自分から自分へ試しに送ってみたら、送信の時に「表示できない 文字が含まれてます」というメッセージを無視して送ると きちんと???で受信できるのですが、日本語JISを選択しなおして 送ると?になってしまします。 WinからのメールをMacで文字化けしない設定はありますか。

  • 教えてgoo文字化け

    教えてgooのトップ画面が卒中文字化けばかりしています 更新したら直りますが 何か良い手立てはないものですか 宜しくお願いします

  • netscape messangerの文字色を変更したい

    Netscape(R) Communicator 4.78です。 netscape messangerの文字色を部分的に変更したいんですが、出来ますでしょうか? 出来るようならやり方を知りたいと思っています。 編集→設定→配色で『文字列の配色』で変更をすると、全ての文字列の色が変わってしまいます。 文章内の日にちだけとか、名前のところだけ赤字に変えたりしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? 教えてください! 宜しくお願いします!

  • Netscape9の文字化け

    Netscape9.0.0.6(日本語化パッチ適用済)を使用しています。 Webページ内のリンクでアンカーにマウスをのせたときタスクバーに日本語を含むアドレスが表示されるリンクをクリックするとアドレスバー上では日本語の部分が文字化けしてしまい目的のページが表示できません。 言語や文字コード関係の設定をいじった覚えはないのですが。 ※ブラウザを替えろという回答はご容赦ください。