• ベストアンサー

goo 画面のプリント時の文字化け(Netscape)

hyde-laの回答

• hyde-la
回答No.4

補足受けましたhyde-laです 表示からページのソースを選んで見てください。 すると別ウインドウでこのページのソースを閲覧できますが、その画面上で「コミュニティ」とか「ヘルプ」とかが もう化けてしまっていて表示できない、ということです。 (今気づいたのですが、このドキュメントは明示的にEUCと 指定されていますね) だからこのソースを「メモ帳」で読むと日本語が全て化けます。 (Win9xで、メモ帳はSJISにしか対応してないから) デフォルトでは自動選択となっているのかも知れませんが 文字コードを自動で検出するのも限界がありますので、 たまに誤動作を起こします。そういう場合は自分で EUCかSJISかJISかを選ぶ必要があります。 SJISに変更しても印刷しても駄目でしたか。 これは「駄目モトで・・・」と書いたくらいなので、あまり効果がなさそうです。 一番確実な方法として、一度保存してから文字コードを 統一してしまう方法が挙げられますが、 そんな面倒なことはしたくないですよねぇ? shinya_yさんのおっしゃるようにComposerを用いても構いません。 要は文字コードを統一できれば影響はないでしょう。 IEでは大丈夫とのことですが、IEの場合はその文字コードの判定が 優秀なのかなと思います。 気になるのは、Netscapeのソース表示では、本文は読める点です。 画面上部のバナー近辺のテーブルタグ内だけは化けています。 ブラウザが上手く補完しているから文字コードの違いだとは思いますが・・・。 これに関しては、goo事務局に画面丈夫のバナーの文字コードを EUCにしてください、とかなり具体的にお願いすればなんとかなるかも知れません。 それにしてもこの文字コードはなんだろう?本当に文字コードが 違うだけなのかなぁ・・・なんだか自信なくなってきた(笑