• ベストアンサー

いとこへの祝儀について

今年の元旦にいとこが入籍しました。 3月にハワイで双方の両親のみ出席で挙式、帰ってきてからは披露宴はされないそうです。 こんなとき、祝儀はいくらくらい包めばよろしいのでしょうか? また、私の親(親からみて甥が結婚)もいくらくらい包んだらよろしいのでしょうか?

• emmaa
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

emmaa さんこんにちは。 私でしたら2万円でしょう。通常出席するのであれば食事代や引き出物を頂きますので3万円包みますが。別に損得勘定で言っているわけではないのですが。 この手の問題は地方、都市部でかなり変わってきます。地方の方が多めになるケースが多いようです。 参考URLを参照してください。これは日本人の平均です。このサイトによると 貴方は1万円、ご両親は該当項目がありませんね。 まあ、貴方は2万円、両親は3万円もしくは5万円でよろしいかと思います。 若しくはお金のほかに何かプレゼントするのも良いかもしれませんね。 それでは  byクアアイナでした♪

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
emmaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。このての問題って難しくって(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3362
noname#3362
回答No.3

海外挙式をして、披露宴も行わなかったものです。 親戚で、結婚されている方からは5万円、独身の方からは2~3万円をお祝いとしていただきました。 でも、とても恐縮でした!披露宴もしていないのに、こんなにいただいて・・・。 ある程度減額していただけると思っていたのに、一般的な額をいただき、申し訳ない気がしました。 (感謝の気持ちはお返しの品に一生懸命念じてこめたつもりです(笑)) いただいた側からの意見として書いてみました。

emmaa
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。自分もこういう形式で式をあげたいです!参考になりました。

• Rikos
回答No.1

地域やお付き合いの程度によって、金額に一概に言えませんが、相場の載ったH.Pがありますので、参考にしてください。 http://www.cjn.or.jp/gojokai/wedding/faq/faq04.html http://cgi13.plala.or.jp/yoyoyo/mana/mana_d.html 私の場合、いとこには式に出ても出なくても、3万円包みました。 2万円~3万円ぐらいでいいと思います。 ご両親の場合、5万円~10万円ぐらいではないでしょうか? 私の親族の間では、甥・姪に対しての結婚のお祝いの金額は予め決まっていますので、一律10万です。 ご両親に兄弟がおられるのでしたら、金額を合わせても良いと思います。 emmaaさんも、他にいとこがおられるのでしたら、聞いてみられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://cgi13.plala.or.jp/yoyoyo/mana/mana_d.html
emmaa
質問者

お礼

大変ご丁寧なご返答ありがとうございます。 参考になります。