• ベストアンサー

VHSの劣化対策

VHSのビデオテープの映像を、できる限り劣化させないコツはありますか?ちなみに今は、押入れに入れてるんですけど、どうでしょう?

• serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLに保存のこつなどが載っていますので参考にしてみて下さい。 専用の磁気を遮断し時化を適度にする保存ボックスもありますがそこまでしなくてもいいでしょう。 しかし押入はかなり湿気がたまりますのでカビが生える可能性がありますので乾燥剤を買ってきてそれと一緒に箱に入れておく方がいいですよ。その状態で日の当たらないところで温度の変わりにくいところにおいてやってください。

参考URL:
http://www.iic.tuis.ac.jp/edoc/original/itoh/vtape.html
serem
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とても参考になりました!