• ベストアンサー

自宅兼事務所の経理について

nagayan-aichiの回答

回答No.1

参考になればと思い、書き込みます。 私の場合は、個人事業で青色申告を使っております。  わたしも、自宅兼事務所となっております。  わたしの場合は、事務所スペースと居住スペースが半分づつなので、 家賃・水道光熱費の全額をいったん経費で支払をして、 年末に半額を「事業主貸」として計上しております。

commune
質問者

お礼

nagayan-aichiさん、ありがとうございました。 個人事業の場合は半額という風に聞いた事があるのですが、法人になると床面積の比率で事務所スペースを算出するのでしょうか? どなたか教えていただければと思います。