• ベストアンサー

自宅兼事務所の経理について

nagayan-aichiの回答

回答No.1

 参考になればと思い、書き込みます。 私の場合は、個人事業で青色申告を使っております。  わたしも、自宅兼事務所となっております。  わたしの場合は、事務所スペースと居住スペースが半分づつなので、 家賃・水道光熱費の全額をいったん経費で支払をして、 年末に半額を「事業主貸」として計上しております。

commune
質問者

お礼

nagayan-aichiさん、ありがとうございました。 個人事業の場合は半額という風に聞いた事があるのですが、法人になると床面積の比率で事務所スペースを算出するのでしょうか? どなたか教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • 事務所兼自宅の修繕費

    個人事業の青色申告をしています。 事務所兼自宅に使える建物を借りることになりました。 古い物件で改装自由との条件で借りたため そこへ引っ越すまでの2ヶ月間自分でできる限りの 修繕をおこないました。 ・床や壁を剥がして張替え ・屋根のペンキ塗り などです。 引越し後も事務所兼自宅としながら修繕を行っています。 この修繕にかかった費用は修繕費として処理し 家事用の割合を決算時に振り替える処理で正しいのでしょうか。 引っ越すまでの2ヶ月間そこにある器材倉庫や 建物の一部を100%事業用につかっていたので 2か月分の修繕費は100%事業用としてもいいと友人がアドバイスをくれましたがそれも可能なのかが分かりません。 また、この修繕費には上限価格があるのでしょうか。 お手数ですがご指導お願いいたします。

  • 自宅兼事務所の経費について

    個人で建築関係の自営をしています。従業員などおりません。昨年自宅が老朽化したのと仕事の打ち合わせの場所がないのとで事務所兼自宅を新築しました。事務所は1F部分の約半分を使用しておりますが、この場合建築代金も経費として扱えるのでしょうけど、割合が分かりません。 また電気代などもどの程度経費に入れられるのか?税金などもどのようしたら良いのか?なにぶん個人経営ですので、税理士などにも頼んでおらず私が資料をみながら申告してきました。(14年間)申告書類も郵送されてきてしまい、困っています。知識のある方にアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 経理 個人 クレジットカードについて教えて下さい

    個人事業主です。 クレジットカードの経理についてですが・・・ 青色申告しています。 事務所兼自宅の水道光熱費を事業用の口座で引き落としています。 30%を経費にしたいです。 10000円だと事務所3000円、プライベート7000円って感じです。 どのように仕訳したら良いですか?

  • 事務所兼自宅にエアコンを設置した費用について

    個人事業主として開業しております。 この度、事務所兼自宅にエアコンを設置したところ、本体+設置費用で13万円かかりました。 家事按分比率は『事務所20%・自宅80%』としております。 エアコン費用全額では10万円以上となりますが、家事按分すると10万円以下となります。この場合は資産となるのか経費で処理するのかもわかりません。 この場合、下記についてはどのように処理を行えばよろしいのでしょうか? (1) 購入時および決算時の仕分け (2) 償却資産の申告 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自宅兼事務所の賃貸契約書について

    自宅(持家)に登記し会社を設立しました。社員は一人です。 会社と個人で自宅兼事務所の賃貸契約書の書き方について 教えて下さい。 自宅(マンション)の一部のみ賃貸したいのですが、 「物件の表示」はどのように行えば良いのでしょうか?

  • 自宅兼事務所

    (1) 自宅兼事務所にしている時の 建物の減価償却の計算なんですが、 取得価格とは、土地代を含めた金額ですか?それとも建物のみの金額ですか? (2) 青色申告するときに、減価償却費の計算の一覧表に、(1)を記入するのですか? わかる方がいたら、教えてください。

  • 個人事業で自宅兼事務所の消費税について

    個人事業を立ち上げるため自宅兼事務所の賃貸マンションを探している途中です。 不動産屋と連絡をしている最中なのですが、 ”事業用にも使用なさる場合はお家賃に消費税がかかり、敷金も増える場合がございます。”と言われました。 個人事業用の自宅兼事務所の物件を探すに辺り -青色申告をすれば自宅兼事務所において自宅の敷地面積中事務所として使用している割合(営業時間も考慮する)を経費として申請できる。 -事務所として使用することを賃貸契約前にきちんと不動産屋に伝え後にトラブルがないようにする。 ということは理解していたのですが大家さんに消費税を払うというのは聞いていませんでした。 あるサイトで”店舗付住宅の場合は、店舗部分にのみ、事業用物件から年間1,000万円以上の賃料を得ている家主の所有物件に限り消費税がかかります。住居部分は消費税非課税です。”という説明を見つけました。 大家さんに支払う消費税とはどういうことか詳しい方是非教えてください。

  • 自宅兼事務所の経理処理について

    父所有の自宅で息子である私が事業を始める場合、事務所としての経費(家賃・光熱費等)はどのように処理すればよいでしょうか?

  • 自宅の一部を事務所として利用している場合の経理について

    自宅の一部を事務所として利用している場合の経理について 個人事業主で、自宅の一部を事務所として利用しています。 このたび自宅の一階部分を改装工事することになり、事務所部分も改装するようになりました。 事務所部分の面積は改装工事全体の2割程度です。 事務所部分の割合が少ないので、事業主貸で一括で処理をして、 修繕費や減価償却費には算入しないつもりでいます。 毎年年末に、償却する固定資産の取得・喪失の申告を市町村にするのですが、 この場合の改装工事についても申告は必要でしょうか?

  • 「自宅」兼「事務所」建築費の仕分け

    個人事業主です。 「自宅」兼「事務所」の建物新築費用2000万円の仕分け方法をお聞きします。 ※土地は絡みません。 1)頭金500万円を個人事業主の口座から工務店に支払い。 2)残金1500万円はローンを組む信金から直接、工務店に振込。 3)2000万円のうち、事務所分の200万円(10%)を減価償却費に登録。 以上です。よろしくお願いいたします。