• ベストアンサー

クレジットカードの限度額。

私の友人に聞いた話なのですが、 会社で作ったクレジットカード(JCB付き)では限度額が2万円との事。 そんなカードじゃ意味がない~!!って、話してたんですが、本当にそんなクレジットカードってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カード会社はカード所持者になるべくいっぱいカードを利用してもらってその利ザヤ(最近あんまないけど)で稼ぐ商売だからさ 限度額2万円じゃいくらなんでも会社の方が儲からないよ 発行にかかる手数料の方がかかっちゃう 限度額は「所持者が支払不能にならない範囲」で「なるべく使ってもらいたい額」ギリギリのところをカード会社が定めた額なわけで 支払不能にならない保証があればカード会社は自社カードでじゃんじゃん無限に買い物してほしいわけだよね ということで間違いに1票 なお今のは「ショッピング限度額」の話 「キャッシング限度額」なら発行当初など0円のカードも多いよ もしかしてそっちと間違えたのでは 念のため JCBつき他社カードの限度額の例: http://www.kagawabank.co.jp/group/card/gendo.html  以上 ご参考になればうれしいな --a_a

参考URL:
http://www.kagawabank.co.jp/group/card/gendo.html

その他の回答 (3)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

御質問の表現を見ますと,「カード(JCB付き)」となっていますね。もしかして,会社が作ったのはクレジットカ-ドではなく,別のカ-ドではないですか。そこにたまたまJCBが付いていただけでは? そうであれば,会社は何か仕事上の必要からカ-ド(例えば,出張時の宿泊・食事用のカ-ドとか)を作ったのであり,その用途においては2万円で充分だったのではないでしょうか。この場合,不要な出費を抑えるために限度額を低くしてあるのも納得できますが。 まったくの一般人ですので,全然違ってたら何とぞ御容赦を。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

会社で作った・・・という所はどういう意味なんでしょうか?その人の会社がカード会社とか、その人の会社にカード会社の営業の人間が来て、会社的にそのカード会社を支援する為だとか・・・そういう事であれば限度額2万円ってのは理解できます。他にも限度額2万円のカードって考えられる事ってあるんですが、どういう状況でそれを作ったんでしょうか?

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

20万の間違えではないですか? という感じもしますが、クレジットカードは信頼によってその査定額が変わってきます。 私も初めて、クレジットカードを作ったとき、10万円が限度額でした。 ただ、会社で作ったということからすると、とにかく、そのクレジット会社は、カードをたくさん作ってもらいたくて、その会社に頼んだのではないでしょうか。そのため、一人一人の査定をしているだけの余力がなく、とりあえず2万としたような気がします。「仮にこれぐらいなら、損がでても‥‥」とでも考えて、「まともに使ってくれている人は次第にその限度額を上げていこう」とでも考えているような気がします。 確かに2万では、何も使えないような気がしますが、ちょっとした食事などでは充分な気がします。 参考にでもしてください。 tukitosan でした。

関連するQ&A

  • クレジットカードの利用限度額を知りたいです!

    初めまして。宜しくお願いします。 自分は30代男性派遣社員です。 今、お店で購入したい商品があるのですが、約27万円です。 とても現金では支払えないのでクレジットカードを作ろうと考えています。 それで、24回払いで支払いたいのですが、問題は限度額なんです。 とりあえずJCBに問い合わせたところ使用限度額は社会人は一般カードだと20万~100万といわれました。もし、限度額が20万になりますと、カードを作成する意味がなくなってしまいます。 大体の限度額はお答えできないとのことです。審査があるみたいです。 要するに、カードをつくらないことにはわからないのですね!(笑) クレジットカードで確実に限度額が30万~のところはありませんか? できれば年会費無料で利用したいのですが・・VISA・MASTER・JCB・AMEXあたりは駄目ですか?^^; それと付随してもう一つ。限度額が仮に30万円使えるとして27万円の商品を購入して 利子がついて30万円を超える場合はどうなりますか? 使用限度額とは、利子を含まないという意味ですか? 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの限度額

    こんばんは。度々の質問で恐縮ですが、クレジットカードの限度額についてお知恵を貸してください。 このたび、JALカード(VISA)とANAカード(JCB)の普通のスタンダードカードを作りました。目的はショッピングではなくて、出張が多いためマイルを貯めたくて作ったカードです。 それで実際にカードが手元に届いたのですが、JALカード(VISA)のショッピング限度額は100万円、ANAカード(JCB)カードのショッピング限度額は40万円でした。 両方とも普通のスタンダードカードですが、どうしてこれほど限度額に違いが出るのでしょうか? 特に困ってるわけでもないのですが、不思議です。 特にJALカードは旅行の限度額でしょうか?150万円が他に限度額として記載されています。 よろしければ、こういった違いを教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードの限度額オーバーについて

    JCBのクレジットカードを限度額いっぱい使っていて、ネットで確認した時、利用可能残高が0円になっていました。 その後、ガソリンを他のカードで入れようと思ってたんですが、間違ってJCBを入れたところ使えたんですが、どうしてでしょうか?

  • クレジットカードの利用限度額について

    クレジットカードの利用限度額が20万円の場合、毎月20万円が限度ということではないのでしょうか? JCBカード(15日締め)で、7/11に20万円近い買い物をしました。 現在、締め日をまたいでいますが、利用残高が200円程度です。 毎月20万円の買い物が出来るわけではなく、まだ引き落としが済んでいないものも含めて20万円が限度ということでしょか。 基本的なことですが、JCBのホームページを見ても分からなかったので、教えてください。

  • クレジットカードの限度額が下がる事はありますか?

    こんにちは。 以下のような状況なのですが、有効期限の更新後にクレジットカードの限度額が下がる事があるのかどうか、教えて下さい。(母のクレジットカードについてです)。 (カードについて) 母のJCBカード。母は専業主婦で無職だが、おそらく夫である父のクレジットが高いため、150万円が限度額のクレジットカードを持っている。 (父の退職と有効期限) 有効期限は今年の6月なので、新しいカードが送られてくる予定。しかし、クレジットの元になっていたと思われる父は、今年の4月で退職(教職であり非常勤勤務は続けている)。この状況をクレジットカード会社が知っているのか、つまりどこまで審査の範囲が及ぶのかは私たちには不明。 (カードの利用歴) 最初に「母は無職」と書いたが、私の行っているビジネスを事務や会計で手伝ってもらっており、ここ1年ほど私の「インターネットを使っての広告費」を100万円単位で毎月このクレジットカードを用いて支払ってもらっている(私のクレジットカードの限度額が低いため)。滞納などはいままで一切なく、カードは最低10年以上保持しているとのこと(いつから持っているか詳しくは覚えてないらしい)。 (質問) 上記状況や、一般的なクレジットカードのありかたなど両方踏まえた上で、今度送られてくるクレジットカードの限度額が下がっている可能性があるかどうか、あるならどれくらいの確率(?)で下がりそうか、どれくらい下がりうるか(下がりそうか)教えて頂ければと思います。(一般的に滞納などなくカードを使っていて、有効期限後に限度額が下がる事があるのかどうかという観点からの回答でも嬉しいです) 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの限度額

    教えてください。 現在、JCBカードを使用しています。 今まで限度額なんて見たこともなかったのですが、この間、ふと明細の下のほうに限度額の欄があり、なんとなく気になりました。 例えば『限度額50万円』となっていた場合、いつからいつまで50万円の枠があるのですか? それとも、1回に使える金額とか、1ヶ月とか1年で使える枠とか、そんな感じなんでしょうか? 質問の意味がよくわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 限度額の高いクレジットカードを作りたい!

    限度額の高いクレジットカードを作りたい! クレジットカードを作りたいのですが、年収400万円代の人でも利用限度額が100万円ぐらいのクレジットカードはないかと探しております。もちろん、年会費が無料に越したことはございませんが、多少かかっても仕方ないと考えております。ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの限度額について教えて下さい

     クレジットカードでの限度額で、もし、総利用限度が10万円だったら、 その10万円は買い物一回について、10万円以内の買い物しかできない って意味ですか?たとえば、13万円の物を買おうと思ってもカードでは 買えないけど、7万円と6万円の二つの物を二回に分けて買えば買えるん ですか?例えが変でごめんなさい。 いまいち、意味が分かってないので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの限度額について

    クレジットカードでショッピング等を続けていました。 昨日利用限度額に2000円のところまで使用しました。 本日そのカード会社にログインしてみると何故か利用枠は0円になっていました。 これはどう解釈すればよろしいのでしょうか?カード会社が限度額をオーバーしないよう 予め利用停止にしたのでしょうか? また次回引き落とし後にカードは使用できるのでしょうか?

  • クレジットカードの限度額について

    クレジットカード初心者です。クレジットカードを使用するのは主にネットショッピングの支払い時だけで、限度額は30万円に設定してあるのですが、ふと最近カードの【ご利用残高】欄を確認したところ、ショッピング…1,738円と記載されていました。これはあと1,738円しかクレジットカードで支払うことが出来ないという事でしょうか? ちなみに【お客様総ご利用可能額】とゆう欄には、ショッピング…1回払い…298,262円と記載されています。これだとあと298,262円使えますよ。という意味にもとれるので、どちらが正しいのでしょうか? 毎月ちゃんと口座から引き落としもされてますので、未払残高などはありません。 どなたか回答して頂けると助かります。どうかよろしくお願い致します。