• ベストアンサー

αーアミノ酸とは?

kumanoyuの回答

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.2

一般式で R-CH-COOH   |   NH2 と表される化合物ですね。最も簡単なα-アミノ酸はR=Hのグリシンです。 ちなみにH2N-(CH2)2-COOHのカタチはβアミノ酸、 H2N-(CH2)3-COOH はγ-アミノ酸です。 その他、「どんなヤツ」というご質問の意味は、化学構造以外の物性や栄養素としての性質についても意味も含めてのことでしょうか? そうだとすると、かなり書きでがありますね・・

vikkyi
質問者

補足

いやいや、十分です。でもちょっと質問してもよろしいでしょうか? H2N-(CH2)2-COOHのカタチはβーアミノ酸、 H2N-(CH2)3-COOHはγ-アミノ酸 と書いていましたけれども、一般式で書いたとき、『Rー』はどのようになるのでしょうか?H2N-(CH2)2-COOHのカタチがβーアミノ酸、 H2N-(CH2)3-COOHがγ-アミノ酸ともうきまっているのですか?