• ベストアンサー

大学での教職について

4月から大学生になった者です。 文学部の中国学科というところに在籍しております。 いま教職を取るか否かで悩んでいます。 私は純粋に中国学をやりに大学に入ったのです。 小さい頃から中国文学が好きで、今では中国が好きでたまりません! いまは資格社会ですよね。 資格は「ついでに取ろうかしら」くらいにしか思ってませんでした。 でも資格を取るとなると、必然的に取れない授業が出てきます。 自分がやりたかったことが出来なくなるんです。 これっておかしいと思うんですよ・・・ 教師を目指しているわけでもありません。 将来は貿易会社?に入って、アジアの中で生きたいんです。 でも、資格は取っとけと親は言うし、あたしもそう思います。 中国学を学んだら何になるかというと答えられません。 一応司書の資格だけは取ろうかと思ってますけど・・・ まだまだ未熟なので考え方が変かもしれません。 でも本当に悩んでおります。 なにか思うところがありましたら、どうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般企業でかつて採用のお手伝いなどをしていたことがあります。 履歴書等で教員免許取得見込みとあった場合は、 内定が決まった後に教員採用試験を受けて教員になるのではないかと疑うことはあります。 特に、教育学部が出身の方は、必ず聞くようにしていました。 教育学部の場合、「先生になりたい」と思って大学に入ったはずなので、 内定を出したら本当に来てくれるのだろうかとやっぱり思ってしまいます。 質問者さんは教員になる気は全くないんですよね。 質問者さんは資格社会といっていますが、 実際文系の就職では、教員など資格が必要な業種をのぞいて、 大学時代に何を経験し、学んで、考えたか、 そしてそれを社会人としてどう生かすかということだと思います。 直接必要のない資格の数はあまり意味はありません。 正直、今回の場合は教員免許も司書も無駄かと思いますし、 最悪、#1さんがおっしゃるように、場合によっては教育実習と就職活動が重なって どっちつかずになることもあり得ます。 もちろん、教育についてじっくり考えたいとか、 司書になることも考えてみたいとか言うことがあれば、 取っていても無駄にはならないかと思いますが。 質問者さんの場合は、アジアで働きたいと言うことなので、 むしろ、TOEICだとかHSKなどの資格を取られた方が いいかと思いますよ。 これで就職が有利になるとは限りませんが、 自分への投資として無駄にはならないかと思います。 > 中国学を学んだら何になるかというと答えられません。 「中国学」というのがどういう学問なのかわかりませんが、 中国(人)と日本(人)は社会の仕組みもものの考え方も ビジネスの進め方もまるで違います。 大学で中国の方ともたくさん付き合って いろいろとやり合う経験をどんどん積み重ねていけば、 アジアで働きたいというあなたにとっての大きな財産になるかと思います。 いまや貿易会社に限らず、大きな企業はほとんどが何らかの形で 中国と関わっていると言っても過言ではありません。 あなたのフィールドはいくらでもあります。 自分がどういうところで一番活躍できるのか、 4年間の間で探してみてください。

yuipi-no
質問者

お礼

一般企業で採用のお手伝いをなさっていたのですね! そんな方からのご回答、うれしいです。 直接関係のない資格はとくに関係ないんですかー・・・ 教員免許があると、一般教養があるようにみなされると高校の先生が言っていたので一般企業での就職でも有利だと思っていたんです。 ウチの大学はたくさんの中国人が来ている大学です。 あたしはまだ知り合ったことはないんですけど、中国人と友達になることは機会がたくさんありそうです。 中国と日本は似て似つかぬ国と言われてますよね。 仕事面でもそうなんですね! 中国人と付き合っていると将来の財産になるのは確かだと思いました。 語学のほうもがんばってみたいと思っているので、語学資格のほうにもたくさん挑戦してみようと思います。 そっちのほうが自分にとっても有益だと思います。 でもまだ不安な気持ちもありますが、以前よりとても楽な気持ちになりました。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!! 大学生活4年間の中でいろいろと考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.5

 教職は、教員になるのでなければ、何の役にも立ちません。TOEICの高得点や英検2級なら、少しは後押ししてくれるかもしれませんが、就職は、SPI対策をして(しなくていい企業もありますが)、その企業を調べて、うまくエントリーシートを書くか、面接をうまく応答する方がずっと大切です。  私の一年後輩(学部卒)で、大手の乳業メーカーに入ったものがおりますが、彼もTOEICや英検の資格はとても載せられるようなものでもないし、大学名で言えばよく受かった(駅弁大学とか呼ばれる地方国立大学です)とさえ言いたくなるような大学でした。つまり、直接必要になるであろう資格以外はなくても大丈夫です。  貿易会社なら、TOEICがないと厳しいくらいですね。それだけがんばれば、あとはエントリーシートと面接(場合によってはSPI)です。  4年間の大学生活をがんばって、いい社会人になってくださいね。

yuipi-no
質問者

お礼

教職は教員になるのではなければ役に立ちませんか・・・ 面接などのほうが大切なんですね。参考にします。 大学名だけで受かるのはいかがなものかですね・・・ うちの大学はそんなに知名度はないと思うので心配になってしまいます(^^; TOEICですか・・・英語は苦手なんですががんばってみようと思います。 そして社会人目指してがんばろうと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • pi-poko
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

取らない方がいいと思います。 資格社会と言いますが、結局はなにをやったかが問われます。 時間は限られているんですから、 優先すべきことを見失わないように充実した大学生活を送って下さい!

yuipi-no
質問者

お礼

たしかに大学時代は何をやってきたかが問われると聞いたことがあります。 時間は四年間と短いので、後悔はしたくないです。 優先すべきことは何なのかと言うことを常に考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • kudo_yu
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

>教師を目指しているわけでもありません。 >一応司書の資格だけは取ろうかと思ってますけど・・・ この文から察するに取っても無駄になるでしょう。 1の方が仰るとおり教職は先生になる以外つかえません。 また、司書も図書館員にならなければ意味がありません。 >将来は貿易会社?に入って、アジアの中で生きたいんです。 こういうことを考えているならば TOEICで高得点を叩きだす方がよいかと思います。 少なくとも教職や司書より汎用性が高いです。

yuipi-no
質問者

お礼

そうですね、将来その職業に就くという意思がなければ無駄になりますね・・・ まったくなる気はありません。 語学の資格など、そちらのほうを目的にがんばっていこうと思いました。 ご回答ありがとうございました!

noname#158736
noname#158736
回答No.1

全然資格社会なんかじゃないですよ。 教員免状なんて教員になる以外には役に立ちませんし。 教員免状がなくても教員に慣れる時代です。 中国語検定もTECCもなくても私は中国語話せるってことで そういう仕事もさせてもらってます。 意味のない資格をとるのは時間の無駄だと思いますよ。 教職なんて実習があって、その間、就職活動ができないから 就職に不利になるって話を先輩がしてませんでしたか?

yuipi-no
質問者

お礼

資格社会ではないんですか!? 親が「資格が大事だ、大学と専門学校をはしごしている時代じゃないか」と言っていたのでそうだと思ってました・・・ たしかに教員免許は教員になる以外には役立たずですよね。 でも、一般教養があるという見方にはならないのでしょうか? 中国語の仕事をされているそうで、尊敬です。 意味のない資格を取るのも時間の無駄だとあたしも思います。 就職活動が実習中はできなくなるという話は聞いたことがありませんでした。 参考にします。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教職について

    教職のとこで悩んでいます。実際自分は司書になりたいのですが、保険のため…な感覚と司書教諭もいいなという思いから教職をとろうかと思いました。 教職は1年からとらないと後々大変らしいので今一応とってはいるのですが…。正直、自分は教師に向いてないのでは…と毎日授業を受けながら悩んでいます。それは保険と考えている自分の後ろめたさもあると思います。教育実習(気が早いですが)も考えるとなんだか気がめいります。 自分の大学は司書と教職が一緒にとれないので、どちらかを優先して後は卒業して通信か講習でうけようかと思ってますが。(教職の方が時間がかかると聞いて司書を後にしようかと思ってます。) このような考えを持っている場合(保険だとか)教職はやはり辞めたほうがいのでしょうか。授業の方はもう始まっているのでかえられは出来ませんが、このような気持ちで授業をうけるのはなんだかつらいですし、本気で先生になりたいと思ってる人にも申し訳ない気がします。 皆さんの意見お聞かせください。

  • 教職について

    今某大学のフランス文学部に所属しているのですが、いま私の在籍している大学ではフランス語の教職が取れません。それで質問なのですが、大学院でフランス文科の修士課程を取得したらそれは教職と認めてもらえるのでしょうか??

  • 北海道大学在籍中に図書館司書資格を取るには?

    北海道大学で図書館資格取るにはどうしたらいいでしょうか? 現在、北海道大学文学部4年生です。 北大では図書館の司書資格が取れないのですが、 突然どうしても司書になりたくなり、 今からがんばって資格を取りたいと思っています。 調べてみたのですが、図書館司書教諭が取れる他大学はあるものの、 司書の資格をとれるところがなかなかなく、電話で尋ねてみても、北大に在籍しながらだと、二重在籍になるのでは?と言われました。 司書資格がほしいので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 教職について 

    教職について  はじめまして、 今回初めて質問させていただきます。 2010年4月に大学に入学しました。 自分は将来の夢というのが見つけられず大学で見つけたいと思い4年生の総合大学に進学しました。 最近になって自分は中学高校に関わる仕事をしたいと思うようになりました そして一番に思い浮かんだのは教員の免許をとるということでした。 しかし いままで教師になろうと思っていなかったこともあり、現在外国語学部ですが教職をとる過程のない学科に在籍しています、 教職課程をとるには同学部の別学科の科目を履修することになります。 その学科では教職過程があり一部卒業要件として認められています。 しかし自分は学科が違うため卒業するための単位にはなりません。 前期の履修登録は終わっているのでもしこれからの履修が可能であったとしても後期、もしくは2年次からになると思います。 3年間で しかも自身の学科を履修しながら他学科での授業を受け教職をとるというのは可能でしょうか。 家庭の事情もあり留年だけはしたくありません。 また教員以外に学校に関わる仕事は事務員 司書以外にどのようなものがありますでしょうか。 〔この二つが嫌というのではなく自分が中学高校ででかかわりがあり知っているのがこの二つなのであげさせていただきました〕 自身でも調べたのですがうまく答えを見つけることができませんでした。 拙い文章になってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 音大生です。教職免許状は必要でしょうか?

    今大学1年で、音楽大学のピアノ科に在籍しているものです。 私の在籍している大学では、教職の履修登録が2年からなので 今まで必要かどうか考えていたのですが、 自分は教師が向いているという性格ではなく 大学の先生から音楽の授業が この先省かれはしまうこともあるのでは、という話を聞いたことや 制度が変わり10年ごとに10万円程払っての 講習を受けなければならないことを考えると 一般就職の事を考えパソコンや簿記の資格を 取ろうかと考えています。 自分ではこのような考えですが、 高校の時の先生や親はとれるなら取っておくべき、 という話でしたので質問させて頂きたいのですが 教職免許状は取った方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大学4年間で「1教職2資格」は取れるでしょうか?

    小学校一種教員免許状を取得するために大学に行っています。  今度3回生に上がるに当たって、「図書館司書」及び「学校図書館司書教諭」資格をいっしょに取ろうかと考えているんですが、そうなると全部で175単位も取らないといけないんです。4回生時には教育実習もあるし、卒論も書かないといけません。今のところは順調に単位取得できているんですが、最初から「高望み」せずに教員免許だけをねらったほうがいいのでしょうか?  もし、大学4年間で「小学校一種教員免許状」、「図書館司書」、「学校図書館司書教諭」の1教職2資格を取得された方がいらっしゃいましたら、そのときのご様子など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学在学中に学芸員と教職どちらの資格を取るか。

    大学一年生です。 今、資格について悩んでいます。 史学科に四年制大学に通っています。今現在、教職の資格を履修したいために教職の資格の授業を受けています。学芸員の資格を取りたいと考えているので二年生からと学芸員の資格の授業を増やすつもりなのですが、ダブルの資格の授業が入るとかなり忙しいとのではと思いました。 そのため、自分で調べたのですが、両方だとかなり単位が増えそうで、正直やっていけるか不安です。 教職の資格は大学在学中に取ることを考えています。将来は、史学科がある大学院に進学することを考えています。もし、大丈夫なら学芸員の資格を大学院から履修するという手も考えています。 しかし、大学生のうちに両方の資格を履修した方が良いと言われました。 やはり、忙しいけれど両方の資格を大学生のうちに履修した方がオススメですか?それとも大学院方がオススメですか? 実生活で、サークルと部活があるのでその中でで両立できるか不安な気持ちもあります。

  • 教職

    こんにちは!! 今大学1年の女です。 悩んでいることがあります。 私は経済学を学んでいるのですが、それと一緒に 高校地歴の教職の授業もとっています。 大学入学のとき、自分がどのような方向に進みたいのか 迷っていて、その時教師も考えていたので教職の授業もとりました。 しかし1年たって、やはり一般企業に就職したいと思うようになりますた。 ここで、今後教職の授業を履修すべきか迷っています。 やはり授業数が増えるので毎日忙しくなります。 毎日が忙しいだけならまだいいのですが、就職活動と教育自習が かぶったときどうなんだろうとおもいます。。両立できるのか・・と心配になります。 また一方で教職をとれば、何か成し遂げたと思えたり、今後の自分に なにかプラスになるのかな?っとも思います。 4月に履修登録があります。 それまでに続けるかやめるか決めたいんです。 こんな質問ですが回答の方よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学での教職

    法政の通信制大学に入ろうと思ってます。 短大の国文学科を卒業して、2年ほど働いています。 日本語教師に興味があり、教員免許は特に必要がないのですが、 せっかく大学卒業を目指すのだからと思って、 今、教職を取るか迷っています。 短大でも取るか迷ったのですが結局取りませんでした。 案内を請求して読んだところ、短大卒は3年次編入になってしまい、 教職を取るのは2年次編入からと書いてあります。 また、3年次編入できる人は2年次編入できないと書いてあります。 ということは、短大卒の人が教職をとりたい場合は どのようにするのが一番効率的なのでしょうか? アドバイス願います。

  • 教職を取るか迷っています。

    私は今大学3年生です。 私は将来、就職して企業に勤めようと思っています。 大学に入学した当初は教師という職にも憧れていたので、大学では教職の科目を取り続けてきました。しかし、今は教師以外の仕事がしたいという気持ちが強くなっています。 そして、今になって来年の就職活動と実習が被ることが心配になってきて、教職免許を取得するのをあきらめようかと悩んでいます。教職のための単位は実習を残し、全て取り終わっています。せっかくなら、資格だけでも取っておくべきなのか、迷っています。 教育実習と就職活動を両立された方がいましたら、アドバイスお願いします。