• ベストアンサー

固定資産税課税標準額について

家を購入し始めて固定資産税の納税通知書が届きましたが、2000万円以上で購入したのに、課税標準額は750万円でした。 評価額は購入価格とは関係ないとは知っていますが、あまりにも安いので驚きでした。 まあ、税金が安くなって良いのですが、こんなもんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>私の質問の本質、『普通、こんなものでしょうか』に対してはどうでしょうか。 こんなものだと思います。値引きが大きいなど建築費に特殊要因があれば違ってきますが、普通の戸建住宅であれば建築費の5割前後の評価ではないでしょうか。 これには評価基準の仕組みも関係しています。建築資材の種類の違いで評価に差がつくようになっていて、同じ資材だと値段が高くても安くても評価に差がつかないという仕組みです。目視での評価が基本になるため、誰が見てもわかる部分で差をつけて、程度の差など見る人によって判断が分かれるような要素は基準から除かれているのです。 例えば、外壁でサイディングとタイルとではタイルの方が点数が高く評価に差がつくのですが、値段の高いサイディングと安いサイディングとでは同じ評価です。その結果、安い材料を多く使った場合は建築費に対する評価の割合が高くなり、高級品を多く使った場合は評価の割合が低くなるという一面があります。

doraroku
質問者

お礼

よく理解できました。 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

少し専門的な回答になりますが、家屋の評価額は、国が決めた評価基準にしたがって再建築価格を求め、それに経年減点補正率を掛けたものになります。この経年減点補正率は、住宅の場合1年目は0.8です。750万円の評価額であれば、0.8で割り戻した約940万円が再建築価格として評価されているということになります。それでも実際の建築費の2分の1弱ということですね。 固定資産税の場合は1月1日時点での評価なので、新築時の評価である再建築価格からは一定期間経過したものとして求められます。実際には1月1日までの経過期間にはそれぞれ差がありますが、計算上は一律で1年経過として補正率0.8が適用されるのです。

doraroku
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございました。 よく理解できました。 >それでも実際の建築費の2分の1弱ということですね。 私の質問の本質、『普通、こんなものでしょうか』に対してはどうでしょうか。 失礼ながら、よろしければ教えてください。

• mssine
回答No.5

私は、建築請負契約を結んだときに、ハウスメーカーの営業に聞きました。 「固定資産はどのくらいになりますか?」と。。 その時、「固定資産税は評価額で決まり、評価額は木造の場合、建築費の1/3くらいでしょう」との回答でした。 まあ、妥当な金額ではないでしょうか。 軽量鉄骨とかだと、もう少し高くなります。

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに1/3くらいですね。 それ以上になると税金を払うのはかなりキツイくなりますね。

noname#20836
回答No.4

新築家屋を購入したのか、築何年の中古なのか、木造なのか、鉄筋コンクリートなのか、どんな材質なのか、何m2あるのか、どこに・どういう地域に存在するのか、等々が全くわかりません。 また、実在する不動産の構造床面積等と固定資産評価状における構造床面積等が必ず一致しているわけではありません(未登記改築部分の存在や調査不十分等の理由により)ので、客観的な判断が下せるような状況ではありません。 なお、役場の固定資産税課には詳細な家屋の評価基準が書かれたマニュアルがありますので、「固定資産評価額」としてはおそらく妥当なものなのでしょう。 むしろ、売買価格の方が「妥当な金額であったのかどうか」疑問ということになるのかもしれません。

doraroku
質問者

補足

中堅ハウスメーカー新築木造住宅2階建建築面積約70m2延面積約120m2政令指定都市の住宅街です。 まったくおっしゃるとおりだと思いますが、実際の購入価格と評価額がこんなに違うのは普通にあることなのでしょうか。 普通に考えて750万円で買える家ではないと思います。

回答No.3

新築家屋の場合、木造では3年間、鉄筋コンクリート増などでは5年間、課税価格を半減するという措置もあります。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは存じ上げております。 家の評価額自体が低いことに驚いております。

doraroku
質問者

補足

私の質問文がわかりにくかったようで失礼しました。 私が知りたいことは、 『こんなもんなのでしょうか。』 ということだけです。 ご迷惑かもしれませんが、よろしければ教えていただければ幸いです。

回答No.2

家屋の場合は、評価額と課税標準額はイコールです。 住宅用地の課税の特例などがありますので、土地の場合は、評価額と課税標準額は違います。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 評価額は買った値段よりも半額以下ということが普通なのでしょうか。

doraroku
質問者

補足

私の質問文がわかりにくかったようで失礼しました。 私が知りたいことは、 『こんなもんなのでしょうか。』 ということだけです。 ご迷惑かもしれませんが、よろしければ教えていただければ幸いです。

回答No.1

固定資産税の評価額と課税価格とは一致していないことがよくあります。 もう一度確認してみてください。 評価額がどこかに書かれていませんか。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No2の方が正解の気がします。