• ベストアンサー

車選びで悩んでます・・・

仕事の関係でマツダの車からになるのですが・・ カペラワゴン(値引きが多い)5月にでる予定のアテンザ(たぶん値引きなし) でなやんでます、今の車が夏に弱いので・・夏までに 買い換えたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzupapa
回答No.5

カペラワゴンはとっても良い車ですよ、ちなみにうちのマイカーです。 簡単に良い点、悪い点をあげておきます。 良い点  1、室内がとっても広い  2、見た目と違って、結構スポーティーに走る  3、荷物がいっぱい積める  4、マイナー車なのであまり見かけない 悪い点  1、エンジンの音が少し大きめ  2、燃費が悪い(街乗り リッター6キロ~8キロ)         (高速  リッター9キロ~10キロ)  3、アフターパーツが少ない こんなところです。 参考になりました?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masaa/
kouitihm
質問者

お礼

ありがとうございます、 たいへん参考になりました、モデル末期のため値引きが 期待できると思うのですが・・ 普通どれくらいなんだろう???

その他の回答 (4)

• GRA-8
回答No.4

カペラワゴンあまり売れてないようですけど、 個人的には良い車だと思いますよ。 アテンザの発売が近づいてくれば、超お買い得な 特別仕様車が出てくる筈ですし。(確か今も特別 仕様車でてますよね) アテンザは、まったくの新開発車(たぶん)なので 発売直後はちょっと控えた方が・・・。 プレマシ-なんかは候補に入ってないのでしょうか? サスペンションがしっかりしていて、乗ってて楽しい 車でしたよ。(試乗車に乗っただけですが) 値引きもかなりありましたし。 高い買い物ですので、家族とも相談して良い買い物 になるよう頑張ってください。 ※試乗は必ずした方が良いと思いますよ。自分に 合わない車も中にはありますので。

kouitihm
質問者

お礼

個人的には、プレマシーが欲しいのですが・・ 嫁が嫌がるるんです、背の高い車は、嫌らしい。 そんなに背が高いとわ思わないのですが・・ ありがとうございました。

• konjiji
回答No.3

カペラワゴン、私は好きですよ。 カローラワゴンが流行ったときに比較対照になっていました。 当時、近所にカーラウンジという展示場があって見に行きました。比べました。 室内空間の自由度はカペラワゴンの圧倒的な勝利でした。特にシートアレンジ。 走りの面ではアテンザに圧倒されるのは仕方ないです。 こう考えてはどうでしょう。 ・気持ちよい走りを求めるならアテンザ。(家族でドライブも可) ・積載に徹するならカペラワゴン。(アウトドア向き) 今、必要とされるのはどちらでしょうか。 (カペラワゴンでも一工夫すればパワー向上できます。下記は2980円)

参考URL:
http://www.stp-nippon-sj.co.jp/pm_powermax.htm
kouitihm
質問者

お礼

今、恐ろしく車内が狭い車に乗ってるんです・・ 燃費も最悪なんです、子供も大きくなってきたので 車内の広い車にあこがれてます。 ありがとうございました。 参考にさしていただきます。

• apapa
回答No.2

ウ~ム、マツダ車ですか、、、 カペラワゴン悪い車じゃないんですけどね。 ちょっとマイナーになっていますね。 「買い替え時は、欲しい時」です。 アテンザなかなか良さそうですよ、 私的には、アテンザですね。 購入時は、各車競合させて、値引を引き出させましょう。 いわゆるボーナス商戦中が狙い目でしょう。

kouitihm
質問者

お礼

買い換え時が欲しい時・・ そのとおりなんですが・・ 今ならカペラwしかないんです、 やはりアテンザがおすすめですか。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

回答No.1

わたしは断然アテンザを勧めますね♪ アテンザならハッチバックモデルとセダンモデルの両方出ますし、 スポーツ性においても魅力的ですよね♪ カペラワゴンにはまったく魅力を感じませんね、購入されるなら中古で十分だとおもいますが、、、 いかかでしょうか?

kouitihm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・中古は、考えてないんです。 アテンザが出たらカペラワゴンは、なくなりますよね・・ せめてアテンザの値段がわかればとおもいます。 無理してもアテンザかな・・ 参考になりました。