• ベストアンサー

デュアルモニタの表示方法

ノート型コンピュータをデュアルモニタにしようとしています。 実際、デュアルモニタとして使っているのですが、 セカンダリーディスプレイを別のモニタに切り替えたところ うまくいかなくなりました。 モニターにデータは届くのですが、メインモニターと全く同じ表示がされるだけで、作業領域を広げた2画面という具合にならなくなりました。 メインモニターの画面のプロパティの設定では セカンダリーディスプレイの表示は灰色で非アクティブになっており 「ウィンドwsデスクトップをこのモニター上で移動できるようにする」 にチェックを入れたり、「接続」にチェックをいれると この設定画面上では一見、アクティブになるのですが、 「適用」をクリックすると 再び非アクティブになってしまいます。 2台目のモニタを 作業領域を広げたセカンダリーディスプレイとして機能させるには どうすればよいでしょうか。 他の質問も拝見しましたが、 知識がないためか、適切な処置は不明でした。 よろしくお願いします。 ■■ PCはDell Inspiron 6000 2台目のモニターはDell dimension 4500とセットになっていたdellのディスプレイです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayfai2
回答No.3

>Dell Inspiron 6000  D-sub15PINしか付いていないのでは。本体だけでは無理でしょう。 >「実際、以前、デュアルモニタとして使用できていた」  だから、何かを買ってつけてたというだけでは。緑箱とかつければできるし。 http://www.telegnosis.jp/usb20svga/index.html

historya1
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんなdellのノート型マシンでやってみました。 モニター上で、右クリックしたあと、 設定ではなく、別の項目で切り替えられる項目がありました。 最近のdellのノートでは、この項目名は違うし、その後の手順も違いますが、 おおむねここから動かせるようでした。 もちろん、機械側にデュアルモニタにできるコネクタが装備されている上でですが。

その他の回答 (2)

• aco_michy
回答No.2

ノートパソコンのモニタ出力は、あくまでもノートの画面の出力しかありません。 過去に同様な質問を見ましたが、どこで見たか思い出せません。 ただ、新たに何かを買ってつけないとデュアルモニタにはなりません。

historya1
質問者

補足

すみません。 「実際、以前、デュアルモニタとして使用できていた」 ということです。 2台目のモニタを他のモニターを使っていた時は出来ていたのです。 何か装置を誰かがつけていたのかもしれません。 (どういう措置をしたのか不明ですが) 今のモニタでは出来ないと言うことです。

• ZENO888
回答No.1

ビデオメモリ不足で、解像度をサポート出来ないのでは? GPUはチップセット内蔵915GMなら最大64M/M-RADEON X300 なら64or128M ですけど・・・・ 色数を下げるか解像度を下げれば対応出来るかも。 後はビデオドライバを更新してみるかだなぁ・・・。

historya1
質問者

補足

ありがとうございます。 いくつかやってみています。 まだ、うまくいっていません。。。 また、何かあればお願いします。