ポール・マッカートニーの「オリジナルアルバム」とは?

このQ&Aのポイント
  • ポール・マッカートニーのオリジナルアルバムとは、公式アルバムのことを指します。
  • ただし、オリジナルアルバムの線引きは曖昧であり、他のサイトとの食い違いもあります。
  • 一般的にはビートルズ時代の公式アルバムとそれに準ずるものがオリジナルアルバムとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポール・マッカートニーの「オリジナルアルバム」とは?

ポールのオリジナルアルバムを集めているのですが、 オリジナルアルバム(公式アルバム)の線引きがあいまいで、 よく分かりません。 Wikipediaも参考にしましたが、他のサイトと食い違いがあり、 他のサイトでは「オリジナルアルバム」の紹介に カバー盤・ライヴ盤が書いてあったりして 一体どれが「オリジナル」なのか、区別に困ります。 アーティスト公認=公式アルバム、なのかも知れないですが 例えば「ウィングス・オーバー・アメリカ」は 私の思う「オリジナルアルバム」のイメージとは違います。 (しかしこれをオリジナルと紹介しているサイトもありました) 私が欲しいのは「バンド・オン・ザ・ラン」などです。 ビートルズで例えると 「Please Please Me」~「Let It Be」までの12枚が公式アルバムで、 公式に準ずるものとして「Magical Mystery Tour」、 とする感じです。 「マッカートニー」~「ケイオス・アンド・クリエイション(略」 までの19枚は分かるのですが、 「バック・イン・ザ・USSR」や「公式海賊盤」、「ラン・デビル・ラン」などもオリジナルアルバムなのでしょうか? (私の考える19枚の内訳) 「マッカートニー」「ラム」「ワイルドライフ」「レッド・ローズ・スピードウェイ」「バンド・オン・ザ・ラン」「ヴィーナス・アンド・マース」「スピード・オブ・サウンド」「ロンドン・タウン」「バック・トゥ・ジ・エッグ」「マッカートニー2」「タッグ・オブ・ウォー」「パイプス・オブ・ピース」「ヤァ!ブロード・ストリート」「プレス・トゥ・プレイ」「フラワーズ・イン・ザ・ダート」「オフ・ザ・グラウンド」「フレイミング・パイ」「ドライヴィング・レイン」「ケイオス・アンド・クリエイション・イン・ザ・バックヤード」 詳しい方、よろしくお願いします。

noname#23135
noname#23135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stonebolt
  • ベストアンサー率100% (12/12)
回答No.1

一般的に、アーティストが発表したアルバムは、 【 オリジナル・アルバム 】 【 編集盤 】 【 その他 】 に分類されます。 オリジナル・アルバムは更に、 【 スタジオ・アルバム 】 【 ライブ・アルバム 】 に分けることができます。 編集盤はこの場合、ベスト盤を意味します。その他は、一部地域のみの限定盤、変名で発表したアルバム、音楽性のないアルバム、余興で作ったアルバムなどがあります。 なお、公式アルバムとは、海賊盤の対義語で、上記の全てが該当します。 この基準に基づいて、【 Paul McCartney 】の作品を分類すると、以下のようになります。 (1)オリジナル・アルバム 【 McCartney 】、【 Ram 】、【 Wings Wild Life 】、【 Red Rose Speedway 】、【 Band On The Run 】、【 Venus & Mars 】、【 Wings At The Speed Of Sound 】、【 Wings Over America 】、【 London Town 】、【 Back To The Egg 】 【 McCartney II 】、【 Tug Of War 】、【 Pipes Of Peace 】、【 Give My Regards To Broad Street 】、【 Press To Play 】、【 Choba B CCCP 】、【 Flowers In The Dirt 】 【 Tripping The Live Fantastic 】、【 Unplugged 】、【 Off The Ground 】、【 Paul Is Live 】、【 Flaming Pie 】、【 Run Devil Run 】、【 Driving Rain 】、【 Back In The U.S.(World) 】、【 Chaos And Creation In The Back Yard 】 (2)編集盤 【 Wings Greatest 】、【 All The Best 】、【 Wingspan 】 (3)その他(漏れがある可能性大) 【 The Family Way 】、【 Thrillington 】、【 Liverpool Oratorio 】、【 Strawberries Oceans Ships Forest 】、【 Rushes 】、【Liverpool Sound Colage 】 オリジナル・アルバムは、【 Back In The U.S. 】【 Back In The World 】を一枚として計算しても、26枚になります。 ただし、スタジオ・アルバムに限定すると、21枚になります。(彼のライブ盤はどれも捨て難いとは思いますが・・・。) また、【 Choba B CCCP 】、【 Run Devil Run 】のようなカバー集は、オリジナル・アルバムとしてカウントされます。 私の勝手な想像ですが、あと数年も経てば必ず【 Box Set 】の類が発表されると思います。 それは、何枚組になるかは分かりませんが、おそらく新曲や未発表音源も含まれるはずです。 余計なお世話かもしれませんが、来日したら何度もコンサートに行くとか、DVDやシングルも全て収集するといったコアなファンではない限り、今から全て集めるのは経済的に厳しいと思います。 できれば、最初は自分の好きなアルバムに限定したらいかがでしょうか。 間違っても、彼のアルバムは廃盤になることはないでしょうから・・・。

noname#23135
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 オリジナルアルバム、編集盤、その他についてよく分かりました。 ビートルズ自体が、スタジオ・アルバムが多い(特にCD)ためか、 既述のようなイメージがあったのですが、 カバー集もライヴ盤も分類としてはオリジナルアルバムなのですね。 さらに公式アルバムの定義と混同しておりました。 経済的な問題はまさにその通りです。それで困ってます(苦笑 しかし、私が挙げた19枚のうち、 18枚は既に購入しているので、 どこで打ち切りにしようかと思っているところなのです。 (それで質問した次第です) 私はご指摘のようなコアなファンではないので、 ライヴアルバムや編集盤、その他まで ”全て集める”つもりはない (他のメンバーにも余力を残しておかないと…)のですが、 廃盤にはならないと聞いて安心しました。 カバー集をどうするか、ちょっと検討したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方の好きなオリジナルアルバム~♪

    初見の方も、以前ご回答いただいた方も 毎々お世話になります。 ふと・・・洋楽・邦楽・ジャンルを問わず”ベスト盤”がたくさん世に出ております。 一発でナイスな曲が聴ける・・・半面、これまでの自分は良く考えるとベスト盤からそのアーティストのソロアルバムを探ったり、気が付いたら”あらこの人でしたか~”といったことが結構あります。 元々洋楽に走り出した高校時代はベスト盤なんて殆どなかった・・・でも今じゃないアーティストのほうが珍しいのか? ベスト盤、正直私も車やその他愛聴させていただいてますが・・・でも本来のオリジナル盤がどうしても離れられない事も時により多々ある・・・。 ベスト盤はいいけど、”俺(私)にはこれは!”のあえて『自己満足主義』でアーティストのオリジナルアルバムをご紹介頂きたく存じます。 例えば私の場合、 (1)スティービーワンダー”Song Review”(ベスト盤)→”Songs in the Key of Life”(他この時代のオリジナルアルバム)。はまりました。 (2)オフコース(ベストがLP時代から出てますね)→”OVER”(名曲”言葉にできない”が収録されていても他の曲にも心を感じスマホ常駐)。 (3)松任谷由実(ベストはいくつも出てます)→”LOVE WARS” 未だにソロアルバムでスマホに入れてます。 時代や世代、思い入れや記憶、実体験など、音楽と人の関係は思う以上に緻密であったり心の墓標にもなることもあります。 あえて今回、『ベスト盤ではなくオリジナルアルバム』として、お好きなアーティスト&アルバムをご紹介頂きたくお願いします。 ジャンルは一切問いません(多分クラシックはパターンが決まって出ないのかも?と存じます(演奏家・楽団の差がありますし、短節の組み合わせのインスト的はあるかもしれません)が・・・)。 ※なお、今回のベストアンサーは各個人の”思い入れ”もあると存じますので『無し』とし終了します。ご了承ください。 私自身、そう音楽に精通してはおりませんが(恥)、これを機会に全てのジャンルでじっくり聴くオリジナルアルバムを見出し、かつ皆さまでも音楽ライフを豊かに出来たらと思い、ご質問させていただきます。 誠に申し訳ございませんが、お返事・お礼が毎々遅れ、感性や理解の幼稚・無知(とんちんかん)さもございますが、何卒ご容赦願います。 未熟な質問で恐縮ですがご回答の程、宜しくお願い申し上げます m(__)m

  • ポール・マッカートニーの公式サイトにあったキャッチコピー

    以下の分はポールマッカートニーの公式サイトにあったキャッチコピーですが、意味がわかりません。どなたか解説をお願いできないでしょうか? What better way to experience Paul McCartney live in concert than while in his HOMETOWN/Liverpool, England for the last show of his Back In World tour!

  • ポールマッカートニーが使った詩のイメージ

    Paul McCartneyがアルバム「back to the egg」で使っている英詩です。 初めて聞いた時からずっと印象に残っています。 単語の意味と言っていることはだいたい分かります。 が、力不足で「味わう」ことができません。 大変漠然とした質問で恐縮なのですが、皆さんは、この詩にどんな印象を持たれますか?どこか一つの文を取り上げての印象でも結構です。 よろしくお願いします We've got a chance and we'll take it; We may win or we may lose; We may even have to cut and run for it. Well, it won't be the first time I've run And it won't be the first time I've been caught. It's the game that matters. Brother, I am proud to know you. This is one of the greatest moments I have ever experienced. I think I'll sense a situation when we all esteemed it An honor to breathe the rather inferior atmosphere Of this station here along with our little friend. I guess we should all go home and treasure the memory of his face As the whitest thing in our museum of recollection. And, perhaps, this good woman will also go home And watch the face of our little brother here. I'm inspired with a new faith in mankind. Ladies and gentlemen, I wish to present to you A sure enough saint who only wants a halo to be transfixed. Stand right up.

  • オリジナルは誰?

    以前から気に入っている曲について質問です。 映画バック・トゥ・ザ・フューチャーのサウンドトラックに収録されているEarth Angel(Will you be mine)は、元々誰の曲なんでしょうか? どなたかご存知の方は、アーティスト名と収録されているアルバム名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルバムの『THE BACK HORN』の初回盤ってあるんですか?

    THE BACK HORNの6thアルバム『THE BACK HORN』の初回盤を中古屋で見かけたんですが、 どこのサイトにも初回盤があるとは書いていません。 気になってるんで、それについて詳しいことを教えてください!

  • TUBEのオリジナル・カラオケ(古いのですが・・・)

    TUBEのBeach timeとRemember MeとSUMMER CITYとStoriesが復刻シングル盤ではなく原曲発売日にシングルCDとして発売されたんですが、これにカラオケバージョン(オリジナルカラオケ)は付いているのでしょうか?? また、復刻シングルCDとして、ベストセラー・サマーとセンチメンタルに首ったけ・シーズン イン ザ サン・Because I Love you・SUMMER DREAM・Dance with youが89年ぐらいに発売しています。 これらのオリジナル・カラオケも出来たら欲しいです。 人からは付いていないみたいと聞いていて、別盤で発売していると聞いたんで・・・ もし付いてなくっても、別盤で発売しているんでしょうか?? オリジナルカラオケが欲しいんですけど・・・・ TUBEファンの方々、知っている人とかいれば教えて下さい。

  • ポールマッカートニーの新アルバムは?

    ポールの新アルバムは、一説では、「バンド・オン・ザ・ラン」以来の傑作だそうですが、いつごろ発売かご存知の方いらっしゃるでしょうか。アルバムタイトルも分からないので、調査できませんでした。よろしくお願いします。

  • ポール・マッカートニーおススメのアルバムは?

    こんばんは。ご回答頂く皆様お世話になります。 私はここ数年、ビートルズにハマって色々と聴いてきたのですが、最近では解散後のソロ時代のアルバムにも興味が湧いてきてジョンの『イマジン』、『ジョンの魂』やジョージの『クラウド・ナイン』等も聴き始めました。 ポールのソロ作品も聞きはじめたいのですが、色々調べた結果ポールは(私の偏見かもしれませんが)他のビートルよりもアルバムの評価に賛否両論があることが多く、またアルバム数も多いため何から聴き始めようか迷っています。 ベスト盤から始めるのが手っ取り早いと思ってもいますが、これも複数ある上に米盤と日英盤では収録曲が違っているものもあるようで迷いは深まるばかりです。 そこで皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと質問しました。これは良いよ、これは聴いとけ!というのがありましたら是非教えてください。また、ここでいうソロ時代というのはウイングス時代も含めて考えてください。 (因みにビートルズ時代の曲で言うとへルタースケルーターの様なロックな曲から、イエスタデイのような定番の曲どちらの傾向の曲でも好きです。他にはフール・オン・ザ・ヒルなんかも好きです) お詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ビートルズのオリジナル音源について

    こんにちは、 ビートルズのオリジナル音源についてご教授ねがいたいのです。 今回、リアマスター版のCDが発売されましたが、 それと、期間限定で「ザ・ビートルズ・モノ・ボックス」が発売されました。 これは、プリーズ・プリーズ・ミー からホワイトアルバムまでが、モノラル録音でモノラルサウンドとしてLPで発売されていたのだと思いますが、 しかし、どうしても僕の記憶にはステレオサウンドのはずなのです。当時独特の音声だけが右スピーカーから流れるといった、、、 これは、僕の記憶がおかしいのか? もしやステレオバージョン(後に擬似的に作成)のLPが存在したのか? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。  

  • 一家に一枚のアルバム

    みなさんが一家に一枚は置いておくべきだ!!というアルバムを教えてください。自分は Pink Floyd「狂気」 King Crimson「In the Court of the Crimson King」 Guns N' Roses「Appetite For Destruction」 The Who「Who's Next」 Helloween「Keeper Of The Seven Keys - Part II」 The Beatles「LET IT BE」 The Ramones「Ramones」 Dream Theater「Images and Words」 という感じです。皆さんもよろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう