• ベストアンサー

薬の処方、2週間分じゃなくなるって聞いたんですが・・。

今朝聞いてたラジオのコーナーでちょっと聞きかじったのですが、 今までお医者さんが一回に処方する薬は2週間ぶんまで、って決められていた のがそうじゃなくなるようなんですが・・・。 ちゃんと聞いてたわけじゃないので、いつから、とかどれくらいまで出してもらえるようになる、とか詳しいことがわからないので、知ってる方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

4月から2週間分まで、というのが廃止される見込み、ということのようで、特に何日分までという取り決めではなさそうです。 特に症状固定して薬をもらいに行くだけ、という人の負担を軽くするのが目的の様です。 ただし、1週間で治癒するかもしれない人に2週間以上の薬を出して点数を稼ぐということにつながるかもしれないという批判もありますが。

yyyuuka
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます! 4月からなんですね~。 私はまさに薬をもらいに行くためだけに病院に行ってたので ホントに助かりそうです♪

その他の回答 (1)

回答No.2

朝日新聞の情報です。 ご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0130/032.html
yyyuuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 見に行ってみます~。

関連するQ&A

  • 薬の処方箋は最大2週間分までしか出ないの?

    68歳男性です。もともと、血圧が高い目でしたが、ついにこの件でお医者さんに掛かることに決めました。その結果、2週間分のカルブロックを処方してもらいました。2週間経過したので病院に行くと、また、2週間分の処方箋を出してくれました。薬の価格から、年間の経費を計算していましたが、2週間ごとに医師にも1,200円も払うとなると、大変な誤算です。後何回か病院にゆけば、その後は1ケ月なり2ケ月の処方箋を出して貰えるようになるのでしょうか?

  • 医者の処方する薬について

    現在花粉症対策として耳鼻科に通っています。 処方される薬は毎回同じ薬(抗ヒスタミン剤)で、毎日朝夜1週間分です。 1週間分のお薬しかもらえないので毎週行っています。 本日もその耳鼻科に行って来ました。 ただ、私の仕事は出張が多い仕事で、 明後日から10日間出張になる為、2週間分の薬を出してもらえないか聞きました。 答えはNOです。 毎週同じ薬しか処方しないのに、こちらの要望に答えてもらえないのでかなり不愉快です。 診察も事務的で冷たい雰囲気の医者です。 私は転勤して2年目で、仕事も残業の毎日なので、 仕事の合間に医者へ行っているような状態です。 田舎ですし、その耳鼻科しかありません。 医療関係のホームページとかたくさん見て、医者が処方する薬について調べました。 確かに、医者によって処方する薬の量が決まっているようですが、 私が医者にお願いしていることは、1ヶ月2ヶ月分ください、と言っているわけではありません。 どうしてもと言う理由で1週間分多めに処方してください、と言っているのに、頑固にNOと言う医者の理由がわかりません。 「それなら出張先の耳鼻科でお薬を処方してもらったほうがいいですか?」と聞いたところ、 「それじゃあ、一日一錠だけにしてください。」と言う始末。 お薬を処方している意味が無いと思いませんか? この医者は診察料を取りたがってるだけなんでしょうか?

  • 処方してもらった薬はまた言えばもらえるの?(安定剤)

    神経症の治療でとりあえず2週間分の精神安定剤を処方してもらいましたが、またなくなったときに医者にいけばまた追加の薬はもらえるものなのでしょうか? 飲めば落ち着くのですが、また薬がなくなってしまうことが心配です。経験がある方などいましたらおしえてください

  • 処方された薬は返せないの?

    先日肩を痛めて整形外科に通院しました。医者から鎮痛剤等を2週間分処方され使用したのですが、アレルギーとみられる発疹が出、1日分使用して中止しました。直ぐに再診を受け、薬が原因として他を処方されましたが医者は薬を変える、薬剤師は前薬を飲まないようにと言うだけで処置の仕方については何もなしでした。薬剤師に「引き取るのでは?」と聞いたのですが「原則としてそれは出来ない」とか・・・釈然としない思いです。  高額なものではなかったのでそれ以上は追求しませんでしたが、高額な薬の場合等を含め「何か取り扱いの仕方があるのでは?」と思い質問する次第です。どなたかご存知の方ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • 痛風薬2週間分しか処方してくれない

    転勤先の病院はアンジーフ痛風とクレストールLDLを薬だけだと2週間分しか処方してくれません。検診受ければ1ヶ月分出るとの事、今までとは違うので本当ですか? 今まで痛風薬3ヶ月分処方してもらってました。 出たり出なかったりするので1年位発作でませんでしたが、年末の多忙で調子悪くなり検診結果 (尿酸9.9 LDL143)  

  • ガスターの薬は一週間分でも処方できますか

    病院でガスターを処方してもらうとき、どのくらいの量ほしいですかと聞かれたので、一週間分でいいですと言ったら、じゃあ10日分出しておくね。と言われたのですが、最低10日分から処方するのが普通ですか。 この医師が勝手に決めただけでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 病院では薬って何故2週間分しかくれないんですか?

    病院では薬って何故2週間分しかくれないんですか? そのせいでいつも病院が混むし1か月分くらいにした方が医者の負担も少ないと思うんですが 逆に医者の利権を守るための制度なんですか?

  • イギリスではベンゾジアゼピンの薬の処方は4週間まで

    イギリスではベンゾジアゼピンの薬の処方は4週間までと規制されてます。 日本は規制が今まで緩くてベンゾジアゼピンの依存と離脱症状で苦しむ人がいかに多いかと思います。 僕はリボトリール処方されて2週間程で回復していた過去が有ります。 但しその後も処方され続け、更に体調崩したら増薬となり最高では3ミリにまで長い間処方されてました。 イギリスの規制は正しいと思います。 今日本でリボトリールの減薬、断薬でどれほどの方達が苦しんでると思いますか? あまりの苦しさに減薬諦めてしまった人も多いです。 側からみればわからない事でも当事者はどれだけの心の負担になっているかと思います。 減薬しての苦しみは辛いです。 PSWがその事を知らなかったでは済まされません。 CP換算値が全てではないのです。 何故減薬、断薬をしなければ良くないのかはその後の人生に関わるからです。 またリボトリールは長く作用して27時間効果あります。それだけ強力な薬なのです。 僕は頓服として処方される分の錠剤を少しだけ削って徐々に少なくします。 アシュトンマニュアル実行しましょうと以前仰ってくださった主治医の先生の話は立ち消えになってます。 今アシュトンマニュアル実行したらたちまち悪化します。 僕は他にも飲んでるベンゾジアゼピンの薬もあります。ロラゼパムです。朝夕0.5ミリ飲んでます。 またベンゾジアゼピンで医者が処方する事が多いのはデパスだそうです。 抗不安薬といわれてます。 この薬からどんどんと薬物依存の深みに陥る事が多いそうです。 因みに僕のCP換算値は700超えてます。 そして一般で働いた事のない人達にストレス加えられて更に増えた時期がありました。 医者が処方する薬物での依存の患者さんがなんとかならないでしょうか。 そんなに早く人生を終わりにさせたいのでしょうか?

  • 院外処方の薬

    薬の飲み忘れなどで2週間分の薬が余ってしまったのですが、医師から処方された薬を1回貰いに行かなければ数が丁度合うのですが、貰わなければ医院の方でも分かるのでしょうか?薬が余っている事は以前に医師に怒られた事があるので言い出せません。

  • 5分未満の問診と薬の処方

    皮膚科にかかっています。 行くのは薬が無くなった時に、その処方箋を貰うためです。1年に1回位。 もう何年もかかっていて、医者は完全に治すのは難しいから症状を軽い状態に薬で抑えておくと言い、最近は検査をするわけでなく毎回同じ事を言うだけの診察とは言えないものです。 その為に1時間以上待つので、薬だけ欲しいと言うと前回の診察から3ヶ月以上経っているから診察しないと無理と言われます。 その為、毎回、初診料、再診料、処方箋料がかかります。 テレビで、5分未満の問診とチラッと聞いたので、ネットで検索しましたが2ちゃんねるのスレばかり出てくるので、よく解りません。 以上の様な状況で、 1)再診料は発生するのか? 2)たいした診察もしないし、毎回、同じ薬なのに処方箋を出すだけは出来ないのか? この2点が解りません、回答お願いします。

専門家に質問してみよう