• ベストアンサー

薬の処方、2週間分じゃなくなるって聞いたんですが・・。

今朝聞いてたラジオのコーナーでちょっと聞きかじったのですが、 今までお医者さんが一回に処方する薬は2週間ぶんまで、って決められていた のがそうじゃなくなるようなんですが・・・。 ちゃんと聞いてたわけじゃないので、いつから、とかどれくらいまで出してもらえるようになる、とか詳しいことがわからないので、知ってる方、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.1

4月から2週間分まで、というのが廃止される見込み、ということのようで、特に何日分までという取り決めではなさそうです。 特に症状固定して薬をもらいに行くだけ、という人の負担を軽くするのが目的の様です。 ただし、1週間で治癒するかもしれない人に2週間以上の薬を出して点数を稼ぐということにつながるかもしれないという批判もありますが。

yyyuuka
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます! 4月からなんですね~。 私はまさに薬をもらいに行くためだけに病院に行ってたので ホントに助かりそうです♪

その他の回答 (1)

回答No.2

朝日新聞の情報です。 ご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0130/032.html
yyyuuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 見に行ってみます~。