OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

普通為替

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209391
  • 閲覧数343
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (15/36)

郵便局の,普通為替についての質問です。

表側の左下にある,受け取ったことを示す署名の欄に,差出人である私が間違えて名前を書いてしまいました。
はんこはまだ押していません。

これは郵便局に再び行って,この為替を現金に換えて,また新しく為替を発行してもらわなければならないのでしょうか?

またそのまま(訂正して)出せるにしても相手に失礼だとかいうことはないのでしょうか?
改まったものなので,心配です。
ちょっと急いでいるのですが,知っている方,教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

私も、同じ事をやった経験があります。
まず、間違えて受取人欄に書いてしまった場合、
本来受け取る方が、住所、名前、印鑑を押すところにあたるので、
間違えた箇所は、受け取る方が、訂正印を押して書き直してもらえれば、
それでいいということでした。「

ただ、問題なのは、その普通為替が改まったもの:
ということですけど、相手に普通為替を送る際に、
間違って記入した所に訂正印をお願いしたい旨を一筆書いて
同封しておけば、いいとおもいますが。。

でも、よっぽど、大切な普通為替なら、一度解約して作り直す
こともいいかもしれないですね。
ただし、手数料が(100円とか、200円とか)かかってくるとおもいますが。。

でも、それで気が済むなら、そうした方がいいかもしれませんね。
本心を言えば、訂正印をおしてもらって、
お金の受領をしてもらいたいところです。
お礼コメント
koke0610

お礼率 41% (15/36)

この普通為替は大学入試の出願時に同封するものなので,やはり相手方に手間をかけさせるということなら,作り直そうかと思います。
邪険に扱われたりしたら困りますし。

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 22:11:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私にも来ましたよ  市役所から・・・  市役所って為替を送ると書類を郵送してくれるんですよね  それで料金分より多い金額の為替を  送ってしまっておつり分だったんだけど   それで使い回しをしているみたくて・・・   二重線を引いてその上に訂正印を押したら  ちゃんと変えてもらえましたよ   相手にもよると思うのですが友達とかだったら  ごめんね間違ったとか言えばいいと思うけど   失礼かなと思う相手だったら新しいのにすれば・・・   役所なんかだと使い回ししてるみたいだから  気にする事ないと思いますけど・・・
お礼コメント
koke0610

お礼率 41% (15/36)

お返事ありがとうございました。
結局昨日新しいのに変えてきました。
投稿日時 - 2002-02-02 09:37:14