• 締切済み

Yシャツ・革靴などの手入れ

新社会人です。わけもわからないまま、半月が過ぎましたが、 革靴の手入れはどんなことをしたらいいのか? (例えば、一週間ごとに陰干しするとか) Yシャツって1日きたらクリーニングに出すのが普通なのか? (結構費用かかりますよね?)とか ネクタイも定期的にクリーニングに出すべきものなのか??とか そういった感じのことを教えて欲しいです。 できればまとめているサイトも教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#179809
回答No.2

No1です。 詳しいことはこちらを参考にしてください。 http://www.columbus.co.jp/oteire-index.htm http://okworld.mimoza.jp/fashion/

回答No.1

新社会人、おめでとうございます。 お手入れ方法です。 革靴ですが、靴屋に皮専用の「シュークリーナー」というクリーム(もしくは液体)があります。 使用方法は書いてあるとおりですが、表面をクリームを縫って、乾いたタオルでふきます。 (中には、ふかなくていいのもあります) 週に1度は、陰干しにして風に当ててください。 (におい防止、水虫対策です) 普段は、10円玉を靴の中にしいておくと、殺菌され匂いがなくなりますが、それでも風に当てて下さいね。 それと、水に弱いので濡れたらすぐにふいて下さい。 最近は、皮もどきのレインシューズというものがでているそうなので、探してみては。 Yシャツですが、毎日普通に自分で洗濯しても大丈夫ですよ。 襟、袖口は汚れ目立ちますから、手でもみ荒いが1番綺麗になりますが、忙しいと出来ないですね。 その場合は、部分洗剤とかを使用して洗ってください。 型崩れしないように、衣文掛に干し、半乾きのとき(半乾きでなくても可)アイロンをかけます。 その時、襟、袖口、前(ボタンあるところ)はのりをかけて。 (汚れ防止、見た目も綺麗になります) 1週間分Yシャツを用意して、まとめてお休みのときにアイロンかけというてもあります。 後、ネクタイですが、残念ですがこれは自分で洗うと型崩れしてしまいます。 自分の場合は、汚れたときにクリーニングに出していました。 スーツも、クリーニングに出しますが、普段は衣文掛にかけほこりをはらって、風を通して。 パンツについては、膝部分がしわになりますから、アイロン、敷布団の下に敷いてプレス(綺麗に整えないと、後が大変)したりとかしてしわをとって下さい。 では、がんばってください。