• 締切済み

Yシャツ・革靴などの手入れ

新社会人です。わけもわからないまま、半月が過ぎましたが、 革靴の手入れはどんなことをしたらいいのか? (例えば、一週間ごとに陰干しするとか) Yシャツって1日きたらクリーニングに出すのが普通なのか? (結構費用かかりますよね?)とか ネクタイも定期的にクリーニングに出すべきものなのか??とか そういった感じのことを教えて欲しいです。 できればまとめているサイトも教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#179809
noname#179809
回答No.2

 No1です。 詳しいことはこちらを参考にしてください。 http://www.columbus.co.jp/oteire-index.htm http://okworld.mimoza.jp/fashion/

noname#179809
noname#179809
回答No.1

 新社会人、おめでとうございます。 お手入れ方法です。 革靴ですが、靴屋に皮専用の「シュークリーナー」というクリーム(もしくは液体)があります。 使用方法は書いてあるとおりですが、表面をクリームを縫って、乾いたタオルでふきます。 (中には、ふかなくていいのもあります) 週に1度は、陰干しにして風に当ててください。 (におい防止、水虫対策です) 普段は、10円玉を靴の中にしいておくと、殺菌され匂いがなくなりますが、それでも風に当てて下さいね。 それと、水に弱いので濡れたらすぐにふいて下さい。 最近は、皮もどきのレインシューズというものがでているそうなので、探してみては。 Yシャツですが、毎日普通に自分で洗濯しても大丈夫ですよ。 襟、袖口は汚れ目立ちますから、手でもみ荒いが1番綺麗になりますが、忙しいと出来ないですね。 その場合は、部分洗剤とかを使用して洗ってください。 型崩れしないように、衣文掛に干し、半乾きのとき(半乾きでなくても可)アイロンをかけます。 その時、襟、袖口、前(ボタンあるところ)はのりをかけて。 (汚れ防止、見た目も綺麗になります) 1週間分Yシャツを用意して、まとめてお休みのときにアイロンかけというてもあります。 後、ネクタイですが、残念ですがこれは自分で洗うと型崩れしてしまいます。 自分の場合は、汚れたときにクリーニングに出していました。 スーツも、クリーニングに出しますが、普段は衣文掛にかけほこりをはらって、風を通して。 パンツについては、膝部分がしわになりますから、アイロン、敷布団の下に敷いてプレス(綺麗に整えないと、後が大変)したりとかしてしわをとって下さい。 では、がんばってください。

関連するQ&A

  • サラリーマンの背広の数とワイシャツの数。

    この度、主人が人事異動で背広とネクタイ着用の部署に行くことになりました。今までは事務職なのに作業着を着てるような所にいて、今更背広と言われても私はどれだけの数があったら毎日が困らないのかわかりません。毎日背広でお仕事をなさってる方って何着くらい背広、ワイシャツ、ネクタイをお持ちなんでしょう?背広って何日着たらクリーニングするものですか? ワイシャツは自宅洗濯派、クリーニング派、どちらが多いのでしょう? 数についてもお手入れについても頭を悩ませています。回答よろしくお願いします。

  • 革靴の保管 カビ対策

    革靴の保管 カビ対策 革靴をほとんど履かない生活をしています。 お葬式があり数年ぶりに出したらところどころカビてました。 クリーニング用のクリームで拭きとり10日に葬儀。 その後一週間陰干し。 またしまうわけですが、カビ対策はどうすればいいでしょうか? 以下の薬用石鹸で水洗いも考えましたが ここまで酷いカビかたではなかったので、迷ってます。 ただし外部、内部、底面とまんべんなく生えてはいました。 http://www.hitoyasa.com/1623.html 収納方法はダンボールの靴箱に入れて さらに衣装用プラケースの奥に。 おすすめ、あるいは避けたほうが良い 防虫防かび剤など教えてください。 それとも密閉したのがまずかったかな?

  • Yシャツを検索したいのですが‥‥。

    Yシャツを、オークションサイトで検索し、手に入れたいのですが、Yシャツゆえに、数も多く、見つけられないのですが、画像を添付させて頂きました。ビーバップハイスクールという、非常に古い漫画の画像ですが、他にピンと来るモノが、判りませんでした。赤線で囲わせて頂きましたが、このYシャツ、当方などには、懐かしいのですが、特にネクタイが締められる訳でも無く、かと言え、悪そうにも見えません。他に思い付くのは、フーテンの寅さんや、仁義なき戦いの中でも、実業家のようなオッサンが、夏場には、必ず着ていそうなYシャツなんですが、このYシャツは、【何】で検索すれば、見つけられるのでしょうか?

  • トリッペンの革靴にキズをつけてしまいました

    大事に履いていたトリッペンの革靴に、転んでキズをつけてしまいました。 えぐれているわけではなく、表面をこすったような状態なのですが、目立たなくする方法はありませんでしょうか。 素材は牛革(もみ革) ブーツのモデルはBOMB、色はブラウンです。 トリッペンのサイトにも手入れ方法などの記載がなく、私自身革製品の手入れをしたことがないので、どういったものを使用し、どういう手順でケアしたらよいのかわからず質問しました。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 男性へのネクタイ・ワイシャツのプレゼント

    ネクタイとシャツをセットでプレゼントしたいと考えています。 ネクタイとシャツは同じブランドでプレゼントするべきでしょうか? 40代男性への就任プレゼントです。予算は4万円ほど。長身で体格がよくおしゃれな方です。 知識ゼロの状態から、まずネクタイをインターネットなどで調べました。 その結果、ゼニアというブランドが良さそうだなと候補に入れました。 ただ、同じブランド内でワイシャツを調べると4万円以上。。。 予算オーバーの6万円超えになりそうです。 ただ、色々調べていても、ネクタイ・ワイシャツをセットでプレゼントしている人もサイトも少なそうで、 そもそも同じブランドでそろえるのは嫌味なのかなと心配にもなり、相談しました。 でも、同じショップで一緒に包装してもらったほうが見た目は良い気もします。 ・同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?むしろするべきでないでしょうか?  どちらでも気にしないでしょうか? ・同じブランドでプレゼントするべきであれば、  ネクタイ・ワイシャツともに質の良い他のお勧めブランドはありますか? ・違うブランドでもよいなら、お勧めのワイシャツのブランドはありますか? ブランドはゼニアと確定したわけではないので、デパートで色々調べてみる予定です。 また、もし、ゼニアのネクタイ・ワイシャツのセットが一番良いということであれば、 予算オーバーでも購入することも考えています。 (お財布事情ではなく、高価すぎるプレゼントも…という気持ちです。) インターネットなどで調べすぎて考えすぎなのかなとも思うのですが、 大切なお祝い事ですので、少しでもふさわしくよいものをプレゼントしたいです。 ちなみに、その他はお赤飯などの手料理を考えています^^ 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 必要経費として認められるの?

    初歩的な質問ですが、法人で役員なのですが、私の背広・革靴購入費用、日々のワイシャツのクリーニング代も経費として落とすことは認められるのでしょうか。

  • 血のついたワイシャツの洗濯

    血がところどころについた白いYシャツの汚れを落とすことはできませんか? 事故に遭い,その証拠保存品として約2週間洗うことができませんでした。 こちらでの回答を幾つか拝見したところ,お湯で洗ってはいけないというところまではわかりました。 クリーニング店に伺いましたが無理とのことで,ドラッグストアでも完全に落とすものはありませんとのことでした。 時間はいくらかけても大丈夫ですので,元通り白く落とせる方法などございましたら教えていただけると幸いです。 一般的な洗剤や漂白剤等でも落とすことはできるのでしょうか?

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

  • スーツ何着くらい持ってます?

    スーツを着用する職場で働くことになりそうなんですが。 スーツの知識がまったくありません。 そこで質問があります。 1.みなさん、スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴、など それぞれ何点くらい持ってられますか? 2.スーツは、何日くらい着たらクリーニングに出してますか? 3.ワイシャツもクリーニングに出してますか? 4.夏用冬用に分けてスーツ持ってますか? 5.スーツを選ぶ時のこだわりを教えて下さい。 そのあたり、みなさんがどうやりくりされているのか聞ければ幸いです。

  • 仕事でスーツを常用するときのスーツの運用方法

    社会人になってだいぶ経ちますが、初めて異動により仕事中ずっとスーツを着用する仕事になる予定です。通勤もスーツでするのも初めてです(出張や研修などで単発的に着用したことはあります)。 とにかく初めてなので、スーツの扱い方など全く分かりません。 皆様は、スーツ(およびネクタイやワイシャツや革靴など付随するもの)を何着持って、どのような頻度で使い回したり、クリーニングしたりなど、どのように扱っていますでしょうか。また季節によって服装もどうように変えていますでしょうか。さらには通勤などで気をつけていること(ちなみに自分は車+電車+自転車での通勤となります)などや、おすすめの運用法などありましたら教えて頂けたらと思います。 会社の人にも相談してみますが、できるだけ多くの人のやり方を聞いて、一番自分に合った方法を探してみようと思っています。

専門家に質問してみよう