• ベストアンサー

パソコン内の他人に見られたくないファイルを、どうしてます?

noname#5746の回答

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは♪ 「金庫フォルダ」に入れています。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kinkofolder.html ファイル暗号化ソフト「Chaky」も使っています。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/chaky.html ブックマークのセキュリティもできます。 ChakyはIEのFavoritesフォルダ内にもう一つフォルダを作り、その中に Chaky 本体を入れて使いますがIEやDonutなどのお気に入りから Chaky.exe を 選択して暗号化、復号化できるので便利です。

yosifumi
質問者

お礼

omitoronさん、ありがとうございます。 紹介してもらったChakyをインストールしました。 使ってます。 こんな便利なソフトがあったなんて感激です! 教えてくれて、アリガト!

関連するQ&A

  • フォルダやファイルを他人から見れないようにするには、どうすればよいでしょうか?

    パソコン内のファイルやフォルダを他人が簡単に見れないようにしたいのですが、何か方法がありましたら教えて頂けますと助かります。 たとえば、ロックしてパスワードを入力しないと開けないようにしたり、ファイル自体が表示されないようにしたりということは出来るのでしょうか? ログインからパスワードを設定してしまうと、毎回パスワードを入力しなくてはなりませんよね?それは面倒なので、特定のファイルやフォルダだけロックしたいのですが、このようなことは可能でしょうか? OSはWindowsXPです。

  • ファイルの表示

    トレンドマイクロ社のフリーオンラインスキャンでウィルススキャンした所、2つ(Cファイル)見つかりました。 しかし、これを元にCファイルで探しましたが見つけることができませんでした。見つけられないファイルは、 1. 存在するファイル名: C:\PROGRAM FILES\MsUpdate\MsUpdate.exe ウィルスの種類(トレンドマイクロ社): TROJ_DROPPER.MB 問題となっている件: フォルダC:\PROGRAM FILES\MsUpdate\は実在するが(アドレスバーに直に入力)、MsUpdate.exeは見つけられなかった。 2. 存在するファイル名: C:\WINDOWS\System32\scvhost.exe ウィルスの種類(トレンドマイクロ社): WORM_RBOT.CHQ 問題となっている件: C:\WINDOWS\System32\は実在するが(アドレスバーに直に入力)、scvhost.exeは見つけられなかった。 これらを検索する際、検索方法を ・システムフォルダの検索 ・隠しファイルとフォルダの検索 ・サブフォルダの検索 ・大文字と小文字の区別 ・テープバックアップの検索 と条件設定し検索しました。 以上でございます。 対処法などのご教示を何卒、よろしくお願いします。 OSはxpです。

  • 知人にパソコンを貸す前に消す

    知人にパソコンを貸す前にWindows98の個人的なファイルを消そうと思います。 リカバリー直後の状態で渡すのが理想です。 FATなどからのファイルの復元されてしまうことまでは今回は考えません。 何を消すべきかを思い出しています。 メール関係は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115184.html で質問中です。 以下のもの以外に消した方がよいものはありませんか? レジストリで消した方がよいものはありませんか? ダイヤルアップの情報はレジストリのどこかにあったと思ったのですが どこだったでしょうか? 検索履歴は消さなくてよいです。 アドレスバーの履歴も消さなくてよいです。 注意しながら不要な物だけを手動で消すもの マイドキュメント C:\Program Files C:\Windows\デスクトップ C:\Windows\*.pwl フォルダを空っぽにするもの C:\Windows\TEMP C:\Windows\Temporary Internet Files C:\Windows\Recent C:\WINDOWS\Favorites C:\WINDOWS\Cookies

  • MS-DOSプロンプトでのファイルの階層表示

    Cドライブのフォルダやファイルの階層をテキストファイルにしたいです。 過去の質問から、MS-DOSプロンプトで”tree”と いうコマンドを入力すると、表示されることがわかったの ですが、うまくいきません。 まずMS-DOSプロンプトを起動すると、 C:\WINDOWS> と表示されるので、その後ろに tree と入力すると ”コマンドまたはファイル名が違います”という メッセージが表示され、次の行にまた C:\WINDOWS> と 表示されます。 パソコンは、WINDOWS98です。マイドキュメントの中に あるフォルダの階層をテキストファイルにする 方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • パソコンの共有

    つい昨日、 ウィンドウズ10の 新しいパソコンを1台買って、 家族で別々のアカウントを作り、 共同で使っているのですが、 自分がダウンロードしたものや、 ファイルやフォルダーを 家族のアカウントで見られていないか、 不安になって確かめてみると、 ウィンドウズCドライブのユーザーから、 家族のファイル・フォルダーの リンクのダウンロードとデスクトップを クリックして見ると、 私のアカウントでダウンロードし、 デスクトップに置いたものが そのまま表示されています。 家族のアカウントには、 パスワードがあるから入って 確認できないのですが、 たぶん、私がダウンロードしたものが、 家族のアカウントのデスクトップに そのまま表示されていると思います。 管理者は私なんですが、 プライバシーを守って使いたいです。 私がダウンロードしたものや、 デスクトップに置いたもの、 私のファイルやフォルダーを 家族のアカウントで見られたくありません。 どうしたらいいでしょうか? 設定をいろいろといじってみたのですが、 よく分かりません。

  • 他人に見られたくないファイル

    自分のパソコンを他人に貸したり使わせたりすることがたまにあるのですが、見られたくないファイルがあり心配です。隠しファイルに設定していたのですが、目の前で友達に隠しファイルを表示できるように設定を変えられたりもしました。設定を変えれば簡単に見れるようになってしまいますよね・・。隠しファイルの設定をいじれなくする方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイル、ブックマークが隠しファイルになってしまいました

    メールで受信したexcelファイルを開いてそのまま上書き保存していまい、それを探している間(Content.IE5というフォルダを触ってしまいました)に デスクトップ、マイドキュメント、ブラウザのブックマークetc. 全てのフォルダとファイルが消えてしまいました 再起動、バックアップ&復元、日付で戻す復元をやってみましたが何をやっても変わりません ですが、ファイルオプションで『隠しフォルダを表示する』にした途端現れました(半透明です) ブックマークに関しては、隠しファイルを表示しても現れませんが、新たに追加しようとすると全てのフォルダが表示されました。 追加をするときの画面だけ表示され、整理のときは表示されません インポートしようとしても 『C:\Documents and Settings\(アカウント名) \Mydocument\bookmarks.htmlは見つかりません』 と表示されます 全てが隠しファイルになっているようなのですが、元に戻すにはどうしたらよいでしょうか

  • ubuntuのファイル共有について

    CentOS 6で、ローカルネットワーク内のパソコンがアクセスできるファイルサーバー(samba)を構築しております。ubuntu12.04のデスクトップPCから、ファイルサーバーのファイルにアクセスしたいのですが、どうすればよいでしょうか ちなみに、WINDOWSパソコンでは、ファイルサーバーのIPアドレス、もしくはドメイン名でアクセスできます。 Ubuntuのデスクトップ画面から、ホームフォルダー、ネットワークに進んでIPアドレスか、ドメイン名で検索をかけても表示されません。 検索のときは、\\192.168.0.10 か、\\hogehoge と言うドメイン名で検索するのですが、何も出ません。Windowsパソコンでは、この検索の仕方でファイルサーバーアクセスのためのユーザー名、パスワード入力画面が表示され、入力することでアクセスできます。 ローカルネットワーク内のWindowsパソコンで、ファイルの共有設定をすると、Ubuntuのホームフォルダー、ネットワークに進み、パソコン名が表示されアクセスできます。 しかし、CentOS 6のファイルサーバーにはアクセスできません。 どのようにすればアクセスできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 重複したファイルの整理がしたい

    windows-xpの利用をしています。ファイル整理が苦てなため、なんでもコピーしてフォルダーに入れていたので、同じパソコンの中に同じファイルが何個かできているはずです。 例えば、Cドライブを指定してすると、その中にある同じファイルを検索してくれるソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダを他人に開けない様にしたいのですが?

    フォルダを他人に開けない様にしたいのですが、ロック機能で パスワードを入力しないと開けないような方法は無いでしょうか? また同じように他人に勝手にフォルダを空けられない方法が 有りましたら、どなたか教えてください。