OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン内の他人に見られたくないファイルを、どうしてます?

  • 困ってます
  • 質問No.209378
  • 閲覧数254
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (77/87)

みなさんは、自分のパソコンにおいて、
他人に見られたくないブックマークやファイルを、
どのようにしていますか?

私の場合は…

[方法]

デスクトップに、例えば、
[竹取の翁]という名前の、隠しフォルダを作っておき、
そのフォルダに、見られたくないファイルを置いておく。

そして、単語登録により、
「おきな」と入力すれば
「C:\WINDOWS\デスクトップ\竹取の翁」という文字列が出るように
設定しておく。

アドレスバーに「おきな」と入力して変換すれば、
「C:\WINDOWS\デスクトップ\竹取の翁」となり、
ENTERキーを押せば、
隠しフォルダである、[竹取の翁]フォルダに、
アクセスできる。

さしあたって、この2つの方法くらいです。

ベクターとかに行けば、
便利なフリーソフトも、あるかも知れないですね。

ブックマークなら、オンラインブックマークを利用するという
方法もありますし、
ファイルなら、ネット上の、無料のファイル保存スペースを
利用するという方法もありますね。

みなさんは、自分のパソコンにおいて、
他人に見られたくないブックマークやファイルを、
どのようにしていますか?

是非、お聞きしたーーい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは♪

「金庫フォルダ」に入れています。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kinkofolder.html

ファイル暗号化ソフト「Chaky」も使っています。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/chaky.html

ブックマークのセキュリティもできます。
ChakyはIEのFavoritesフォルダ内にもう一つフォルダを作り、その中に
Chaky 本体を入れて使いますがIEやDonutなどのお気に入りから Chaky.exe を
選択して暗号化、復号化できるので便利です。
お礼コメント
yosifumi

お礼率 88% (77/87)

omitoronさん、ありがとうございます。
紹介してもらったChakyをインストールしました。
使ってます。
こんな便利なソフトがあったなんて感激です!
教えてくれて、アリガト!
投稿日時 - 2002-01-31 23:51:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

見られたくないファイルはパソコンの中に置きません。
全てCD-Rに移動して保存してます。

これが一番確実だと思いますがいかがでしょう。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
yosifumi

お礼率 88% (77/87)

ありがとうございます。
でも、CD-Rを持ってないよ~!
投稿日時 - 2002-01-31 22:27:44

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

本当に隠したいファイルは暗号化してますが、それほどでもないファイルに対しては、以下の方法を使ってます。

1.フォルダのアイコンをアプリケーションのアイコン(それも滅多に使わないやつ)に変える。

2.ブックマークについては、ページの名前を他の人が見ても興味なさそうな名前に変える。
外国の作家や作品名を使って、英語のサイトっぽい名前にすると、よほどマニアな方でないと見ません(笑)
お礼コメント
yosifumi

お礼率 88% (77/87)

ありがとうございます。
2の、
「ブックマークは、ページの名前を他の人が見ても
興味なさそうな名前に変える。
外国の作家や作品名を使って、英語のサイトっぽい名前にする。」
は、いいですね。
選択肢の1つとして考慮しておきます。
投稿日時 - 2002-01-31 22:31:01
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

BENIGENさんと同様にPC外に保存して置きます。
自分の場合、CD-RのほかにMOに保存しています。

外部保存がきかない場合(容量があまりに大きいなど)
皆様が言ってらっしゃる通り隠しフォルダにする。
または、パスをかけるなどをしてます。

同じ答えですね。すみません。

その他で考えられるとすれば、使用者ごとのログインを設定して制限でもかければよいのではないでしょうか。(自分はやり方わかりませんが)