• ベストアンサー

訳分かんない

友達関係のことです。 去年の12月終わりあたりからだと思うんですが、それまで仲の良かった女の子が、突然僕を嫌いました。 それまでは向こうから、朝は挨拶、時々会話をするといった感じでした。 しかし、突然挨拶もしなければ、目も合わせなくなり、一ヶ月の冬休みを終えても、変わりありませんでした。 で、今日男子の友達と廊下を歩いているとき、例の女の子が他の女の子一人と話をしていました。でもそのまま通過したときだったんです。 友達:「何かしたの?」 例の女子:「何か~、嫌いになった(小声)」 この言葉は絶対僕に対するものだと思うんです。なぜなら少しの間僕を見てましたから。 別に僕はいじめたり、傷つけるようなことを言ったわけでもないのに、何でこうなったのかさっぱり分かりません。 前に、「おはようの一言で変化が現れるときもある。」と言われたことがあるんです。(親から)でも今の状況じゃとても「おはよう」なんて言えるものじゃないと思います。挨拶を返してくれれば良いんですが、どうしても勇気が出ません。でもまた前と同じように話をしたいです。 こうなったことについてどう思いますか?また、僕はどうしたら元に戻せると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukaririn
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

しばらくほっときましょう。 このような状態になった場合、何を言っても女の子には無駄です。多分。 おそらく彼女は、あなたに対して好意をもっていたものと思われます。 No2の方が言っているように、 「女って若い頃はそういうことが結構あるのよ・・・  とにかく突然何かのきっかけでワケもなく嫌いになっちゃうの」状態です。 好きな人の些細な欠点を見ただけで嫌になっちゃうのです。 理屈はありません。 あなたが気にして彼女に気を使ってあげると、彼女は余計にうっとうしく感じてしまうかもしれませんよ。 ただ、このままの状態が続くのがどうしても嫌なのでしたら、変に気を使うのはやめてはっきり問いただしてもいいかもしれませんね。 とりあえず、顔色をうかがうなどというような下手には出ないほうがいいと思います。

kinnikun01
質問者

お礼

yukaririnさん、ありがとうございました。 先日、ようやく話すことが出来てホッとしてます。 この先も頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

参考になるかどうか。 私の知り合いの女性(60歳間際)が思い出話で、 こんなことを言っていました。 「中学生の頃だったかな、教生の若い男の先生が好きになってね、  毎日その先生のところへ用もないのに行ってお話してたの。  そしてある日、何気なく先生の足元を見たら、靴下に穴が空いてたのよ。  別にいまの年じゃそんなの気にしないんだけど、  あの時はショックでね、それ以来その先生が嫌いになっちゃった。  あんなに好きだったのに、靴下の穴ひとつで嫌いになるなんてね。  あなたもヘンに思うでしょ?  でもね、男のあなたにはわからないかもしれないけど、  女って若い頃はそういうことが結構あるのよ・・・  とにかく突然何かのきっかけでワケもなく嫌いになっちゃうの」 だそうです。 もしその女の子があなたを嫌いになったのが事実だとしたら、 私はもしかしたら、これが当たらずとも遠からずではないかと思います。 だいぶ年代も違いますけれども、 やはり基本的ね精神構造のようなものは年代に関係ありませんからね。 元に戻す方法は存じません、ごめんなさい。

kinnikun01
質問者

お礼

ki61さん、ありがとうございました。 「何かのきっかけでワケもなく嫌いになっちゃう」ですか...。 ひょっとしたら何かあったんでしょうね。(でなきゃこんな事にはならない) 今度あったとき、思い切って話をしようとしようと思います。 ありがとうございました。

  • beaches
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

例えば、その女の子はkinnikun01さんの事が好きだったのに、あなたには他に好きな子がいる事がわかってしまったとか、もしくは他の人が、その女の子に『kinnikun01さんの事が好きなんでしょ?』と聞かれて恥ずかしくなったとか。 あと、例えばあなたがその子に特別な感情を持ってるという話しを聞いたとか・・・ また、ちょっとしたあなたの発言が、他の友人を通して話が大きくなってる、なんてこともありますよね。 女の子は人によりますが、すごく多感な時期なので、ちょっとしたことでも照れたり、恥ずかしくなったりするみたいです。 私(男)もこうなってしまった経験(15年前ですが)はありますが、自分からこれまでと変わらず、当たり前のように話し掛けたり、ちょっとした事でも誤解があるようなら、その誤解を解かないと、 たぶん卒業までそのままですよ。 その子の事が好き(愛とか別で単に友達にしても)なら、『おはよう』は続けたほうがいいですよ。 ただ、これは同じような経験とはいえ、男側の考えなので、女性の意見も確認してみてください。

kinnikun01
質問者

お礼

beachesさん、ありがとうございました。 僕には彼女がいます。(6ヶ月前から)でも、例の女の子と僕の彼女は友達で、「付き合ってるの?」と例の女の子から聞かれたこともありました。 でもそれもかなり前のことなので...。それに、あまり恋のことは他の友達とも話さないので、ちょっとした一言も思い浮かびません。 取りあえず、挨拶だけはしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言ってもいいのか、、、?

    五か月くらい前に友達が 女の子を紹介するよという話をしてくれました。 その女の子はその友達の彼女の友達です。 しかしその話があってから何もなく今に至ります、、、。 友達に二か月くらい前にその話を持ちかけたところ いまだに相談中だとのこと。彼女と彼女の友達次第らしいです。 自分もあまり、まだかまだかとがっつきたくないので 聞きたくないのですが、その話からあまりにも時間がたってるので またどうなってるのか聞いてもいいでしょうか、、、? 向こうの女の子に彼氏ができたとか無しになってるなら せめて一言言ってくれればいいのに、、、と思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 好きって何なんですか?訳わかんないです。

    まず僕はもう20歳ですが今まで女の子と付き合ったことはありません。 そして女友達もほぼいないといっても過言ではありません。それで最近人を好きになるってのがどういうことなのかわかりません。 今好きかなという人がいるのですが、それが本当に好きなのかわかりません。その人とどっちかというと向こうに誘われて二人でこの前ご飯食べたりしました。その人といて楽しかったし、時間はあっという間に過ぎました。また会いたいなと思うし、また誘いたいとも思います。これって好きってことなんですか? でも考えてみると、ただ単に今だに彼女がいないという状況に焦って無理やり好きと思ってるんじゃないか?と思っちゃったりしまいます。あるいはただ話せる女の子が少ないから遊んだ女の子とはまた遊びたいなと思っちゃうのかもしれません。なぜなら結構前には、別の女の子を誘って二人で遊んだときも今と同じ感情を抱いてたからです。だけど、今はその人と接点は少ないからか、全く何も思わないです。 そしてもう一つ懸念があります。今学校に可愛いと思う人がいます。でもその人とは話したことはありません。けど教室が一緒のときとかかわいいなーとか思ってどうしても見てしまいます。これも好きってことなのですか?? 自分はもう訳わかりません。一緒にご飯食べた女の子が好きなのか、話したこともないクラスの人が好きなのか。あるいはどっちも好きではないのか。結局誰でもいいからただ彼女が欲しいのか。本当にわかりません。ただ自分としてはクラスの子は可愛いと思いつつ、ご飯食べた子をまた誘って遊びたいなと思うし、告白してもし付き合ってくれたなら僕は幸せです。また遊んでみて自分の気持ちを確かめてみるってのもありですか?だけど結局これはクラスの子に声をかける勇気がないだけかもしれません。 長くなりましたが結局聞きたいのは人を好きになるってどういうことなんですか?この状況僕はどうすればいいでしょうか?

  • 聞いてもいいのか、、、

    五か月くらい前に友達が 女の子を紹介するよという話をしてくれました。 その女の子はその友達の彼女の友達です。 しかしその話があってから何もなく今に至ります、、、。 友達に二か月くらい前にその話を持ちかけたところ いまだに相談中だとのこと。彼女と彼女の友達次第らしいです。 自分もあまり、まだかまだかとがっつきたくないので 聞きたくないのですが、その話からあまりにも時間がたってるので またどうなってるのか聞いてもいいでしょうか、、、? 向こうの女の子に彼氏ができたとか無しになってるなら せめて一言言ってくれればいいのに、、、と思っています。 ちなみに友達の彼女から私の友達を紹介したい!と言ってくれたらしく その女の子もぜひ食事したいと言ってくれたらしいんです。 そう言われたからこっちも少し期待してしまったのですが、、、。 もうこれは無かった話として聞かないほうがいいんでしょうか?

  • グループで喋ってる女の子に話しかけるには

    気になるクラスメートの女の子のことで相談させていただきます。 その子は女の子達の数人のグループ内でいつも楽しく喋っています。 むこうから話しかけられるときは喋れるのですが、そうでなければ、いつでもグループ内で喋っています。そういう時に話しかけるのにはかなりの勇気が要ります。最近はそういうのが多いので、その子と喋る機会がありません。挨拶しか交わさない日も少なくないです。 どういう方法で話しかければいいのでしょうか? 会話がいったん始まれば続くのですが、最初の一言が難しいです。テクニックとか、ちょうどいい話題などあれば、些細なことで構いませんのでぜひ教えてください。お助けください。

  • 好きな人の態度が変わった

    高校生です。 先日、好きな人に思い切ってメールをしてみたところ、2日間続けることができました。 返信は大体5~15分以内に返ってきて、私が送り続ける限り続く感じでした。 たまに長文だったり、また一言で返ってきたり、まあまあ盛り上がった方・・・だと思います。 元から女の子とメールをよくしているみたいだったので、大丈夫かな・・・と思ってメールしていました。 その人とは同じクラスで、朝はほぼ毎日「おはよう」の挨拶はしています。 私の手作りのお菓子をみんなにあげる流れで2回渡したこともあります。 毎日「もしかして脈あり・・・?」と思うようなことが続いていたので(私のことを自分のことで忙しい中気にかけてくれたり、目があう回数が増えたり、気づいたらこっちを見ていたなどなど・・・)正直少しだけ期待していたのですが・・・。 このメールのやり取りをしてから彼の態度が変わりました。 mixiでマイミクなので、前までは私のつぶやきに毎回「イイネ!」を押してくれていたのに 全く押してくれなくなりました。 この間学校の廊下ですれ違った時も素通りされて。。。 私は友達と一緒だったのですが、ショックで辛くてしばらく放心状態でした。。 嫌われてしまったのでしょうか。。。 もうメールをする勇気もありません。 ちなみに、向こうには好きな女の子がいるらしいのですが、、口が堅いみたいで噂とか全然ありません。

  • 言ってることおかしくないですか?訳がわかりません。

    回覧ありがとうございます。私がLINEを聞いたことがきっかけで仲良くなり、学校の先輩と2人でカラオケに行くことになり、初めは緊張している私を励ましてくれたり色々気を使ってくれていい人だなぁっと思っていました。時間の10分前ぐらいにいきなり肩を抱き寄せられ「気づいてないだろうけど俺あんたのこと好きよ」と言われすごい頭を撫でられました。カラオケに行く2日前ぐらいに「彼氏いるの?」と聞かれていたのでそういう好きなのかなと思い学校終わりにLINEで「私のこと後輩として好きなの?それとも異性として?」と聞くと「あれだけ触ってたら女性以外にないよね!」と言われたので付き合う?と言ってみたのですが向こうはえ?って一瞬なっていましたがいいよ、付き合おうと言ってくれました。 ですがその1週間半程後に「前好きだった子から告白されて頭がこんがらがってる、どっちが好きなのか俺にもよく分かんないから一度同じ立場にしてみてよく考えたいから別れてほしい、多分すぐには決められないしどっちとも付き合わないかもしれない」と言われ納得は出来なかったけど仕方ないなと思い別れました。 次の日向こうから話がしたいと言われ「順番色々おかしかったよね、ペースが早すぎたんじゃないかな」と私が言うと「俺もね、あんたに向けてる好きはそういうのじゃなかったけど付き合えば気持ちが出てくるかなって思ってたけど違ったんだよね」とはっきり言われました…。でもお互いのことを知り合いたいということで別れても学校の行き帰りは一緒に行こうと言われ、その日の学校終わりずっと相手を待っていたのですが来ず、先生に聞くと「アイツならもう帰った」、家に帰りチャットで「やほ!」と話しかけると「答えが出るのはもうちょっと掛かると思ったんだけどやっぱ向こうのほうが好き、学校の行き帰りもそっちと一緒に行く、ごめんね」と言われました。訳がわかりません。発言に責任が持てない人なのでしょうか?友達や家族からは「そんな人別れて正解だよ!!」と言われました。悪い人ではないのですが約束をすっぽかされたり言ってることが違ったり腹が立ちます。言ってることおかしいですよね?!

  • わけわかんない!

    こんにちは。 僕は今年高三になった17歳の男です。 女性の方かこーゆー経験のある男性の方ぜひアドバイスをください! で、本題なんですが 1年生の11月頃にそれまであまり喋ったこともない女の子に、 今思えばカナリ熱烈なアプローチを受けていたようなんですが、そのころ別に好きな人もいたしその子とはあまり喋ったことも無かったので気にしてなかった(気づかなかった?)のですが、廊下で会えばいつも話かけてくるし、電話もよくかかって来たり、話すときはスゴイ近くでずっと目を見てきたりして、気が付いたらスゴイ好きになってました。 それで僕の方からもメールしたり学校で会ったりしたときはなるべく話すようになったのですが、彼女からはだんだんと連絡が来なくなりました。 それで、「あぁ嫌われちゃったかなー」と思って半年ぐらいほとんど話もしないし連絡もしてなかったのですが、友達何人かで遊んだときに、また昔みたいに気があるよな態度で来たので、今何がなんだか解らなくなってしまいました。 今はフツーに話すし「イイ友達」みたいな感じです。 いったい女の子は何を考えてるんだぁ!

  • 元カノと関係を良くしたいが・・

    元カノと別れて一ヶ月とちょっと経ちます。 僕は高校生で元カノと同じクラスです。 別れてから一言も話していない関係です。廊下とかすれ違うときなど、とても気まずいです。 そんなこんだでストレスが溜まり過ぎて病んでいます。 元カノは友達から聞いた話好きな人がいるそうです。 こんな状況から話してもいいんですか? 話すと言っても初めは挨拶ぐらいからですが・・ ちなみに僕が振られました

  • 接点がない人へのはかない片思い

    私は中学3年の男子で同じ塾に通っている ある女の子のことが2年前からずっと好きなんですが その女の子とは学校は別で塾でも違うクラスで 全く接点がないんです。 その人の知り合い(友達)とも接点がありません。 その人は私の顔と名前くらいは知っているはずですが 今まで私と話したことは1度もありません。(顔見知りの関係) 2年前からですが特に最近、塾の廊下やロビーや駐輪所などで よく目が合うので(私が見つめているから。) もしかしたら私の気持ちに気づいているかもしれません。 そうでなくてもその女の子には この人とはよく目が合うなって思われてるかもしれません。 もしそうならすでに私への印象が悪くなっているかもしれません。 その人は結構おとなしくて無口な人で 男子とはほとんど話さないような人なので (仲の良い女子とはよく話す) 向こうから話しかけてくれることはまずないと思いますし こちらから話しかけたとしても無視されそうです。 そこでその女の子と話してみたいのですが どうしたらいいと思いますか? どういう風に声をかけたらいいと思いますか? 最初に話しかけるとき、なんて言えばいいと思いますか? こんばんはって挨拶したとしても変に思わそうですし (私の塾では男女ではほとんど話さず  挨拶等もほとんどしないような環境で  今どきの思春期の女の子に  それも2年間全く話してこなかったのに  突然挨拶したら「???」と思われそう) 他の質問ではまずは挨拶をする程度から・・・ と回答がありますが いきなり挨拶するのも不自然で 不審に思われるのではないかと思います。 私は彼女のことをあまりよく知りませんし 彼女も私のことはほとんど何も知らないと思います。 何も別に付き合えなくても良いんです。 ただ気軽に普通に話せる関係 (仲の良い友達)になれたらそれで現時点では十分です。

  • わけがわかりません

    専門学生、女です。 ある男子に好意を持たれたのですが、恋愛対象としては見れないので今は無視しています。 廊下であって挨拶されてもこっちは返しませんし、年賀状のメールも彼のだけは返さなかったし、飲み会があっても彼が出る時はドタキャンしてます。(恥ずかしながら親しい友達がクラスにいないので、彼と話すしかないからです。) しかしこの間クラスメートから「いくらなんでも大人げなさすぎる。彼が可哀想。」とか言われました。 でもね、私も高校の時すごく好きな男の子がいたんです! どんな形でもいいから側にいたかったです。 でも無視されました、誕生日プレゼントも受け取ってくれませんでした、メールすら返ってきませんでした。 当時はすっごく辛かったです。でも誰も味方なんかしてくれませんでした。 「ちょっとは相手の気持ち考えろ、自分の感情押し付けるな、期待させないように冷たい態度とってる向こうの誠意もわかれ」 とか言われました。 彼のこと間違ってるとか思ってませんし、恨んでもいません。 でもだったら私にだって、興味ない人に冷たい態度を取る権利があります。 私も少しは大人になったんです。 あれだけ否定されたんです、今更間違ってるとか言わせません。 なのに、なんですかこれ? 無視された時は「相手の気持ち考えろ」って言って、こっちがしたら「大人げなさすぎる」? どっちかはっきりしろよ! なんでこんなこと言われなきゃいけないんですか?