• ベストアンサー

訳分かんない

友達関係のことです。 去年の12月終わりあたりからだと思うんですが、それまで仲の良かった女の子が、突然僕を嫌いました。 それまでは向こうから、朝は挨拶、時々会話をするといった感じでした。 しかし、突然挨拶もしなければ、目も合わせなくなり、一ヶ月の冬休みを終えても、変わりありませんでした。 で、今日男子の友達と廊下を歩いているとき、例の女の子が他の女の子一人と話をしていました。でもそのまま通過したときだったんです。 友達:「何かしたの?」 例の女子:「何か~、嫌いになった(小声)」 この言葉は絶対僕に対するものだと思うんです。なぜなら少しの間僕を見てましたから。 別に僕はいじめたり、傷つけるようなことを言ったわけでもないのに、何でこうなったのかさっぱり分かりません。 前に、「おはようの一言で変化が現れるときもある。」と言われたことがあるんです。(親から)でも今の状況じゃとても「おはよう」なんて言えるものじゃないと思います。挨拶を返してくれれば良いんですが、どうしても勇気が出ません。でもまた前と同じように話をしたいです。 こうなったことについてどう思いますか?また、僕はどうしたら元に戻せると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaririn
回答No.3

しばらくほっときましょう。 このような状態になった場合、何を言っても女の子には無駄です。多分。 おそらく彼女は、あなたに対して好意をもっていたものと思われます。 No2の方が言っているように、 「女って若い頃はそういうことが結構あるのよ・・・  とにかく突然何かのきっかけでワケもなく嫌いになっちゃうの」状態です。 好きな人の些細な欠点を見ただけで嫌になっちゃうのです。 理屈はありません。 あなたが気にして彼女に気を使ってあげると、彼女は余計にうっとうしく感じてしまうかもしれませんよ。 ただ、このままの状態が続くのがどうしても嫌なのでしたら、変に気を使うのはやめてはっきり問いただしてもいいかもしれませんね。 とりあえず、顔色をうかがうなどというような下手には出ないほうがいいと思います。

kinnikun01
質問者

お礼

yukaririnさん、ありがとうございました。 先日、ようやく話すことが出来てホッとしてます。 この先も頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• ki61
回答No.2

参考になるかどうか。 私の知り合いの女性(60歳間際)が思い出話で、 こんなことを言っていました。 「中学生の頃だったかな、教生の若い男の先生が好きになってね、  毎日その先生のところへ用もないのに行ってお話してたの。  そしてある日、何気なく先生の足元を見たら、靴下に穴が空いてたのよ。  別にいまの年じゃそんなの気にしないんだけど、  あの時はショックでね、それ以来その先生が嫌いになっちゃった。  あんなに好きだったのに、靴下の穴ひとつで嫌いになるなんてね。  あなたもヘンに思うでしょ?  でもね、男のあなたにはわからないかもしれないけど、  女って若い頃はそういうことが結構あるのよ・・・  とにかく突然何かのきっかけでワケもなく嫌いになっちゃうの」 だそうです。 もしその女の子があなたを嫌いになったのが事実だとしたら、 私はもしかしたら、これが当たらずとも遠からずではないかと思います。 だいぶ年代も違いますけれども、 やはり基本的ね精神構造のようなものは年代に関係ありませんからね。 元に戻す方法は存じません、ごめんなさい。

kinnikun01
質問者

お礼

ki61さん、ありがとうございました。 「何かのきっかけでワケもなく嫌いになっちゃう」ですか...。 ひょっとしたら何かあったんでしょうね。(でなきゃこんな事にはならない) 今度あったとき、思い切って話をしようとしようと思います。 ありがとうございました。

• beaches
回答No.1

例えば、その女の子はkinnikun01さんの事が好きだったのに、あなたには他に好きな子がいる事がわかってしまったとか、もしくは他の人が、その女の子に『kinnikun01さんの事が好きなんでしょ?』と聞かれて恥ずかしくなったとか。 あと、例えばあなたがその子に特別な感情を持ってるという話しを聞いたとか・・・ また、ちょっとしたあなたの発言が、他の友人を通して話が大きくなってる、なんてこともありますよね。 女の子は人によりますが、すごく多感な時期なので、ちょっとしたことでも照れたり、恥ずかしくなったりするみたいです。 私(男)もこうなってしまった経験(15年前ですが)はありますが、自分からこれまでと変わらず、当たり前のように話し掛けたり、ちょっとした事でも誤解があるようなら、その誤解を解かないと、 たぶん卒業までそのままですよ。 その子の事が好き(愛とか別で単に友達にしても)なら、『おはよう』は続けたほうがいいですよ。 ただ、これは同じような経験とはいえ、男側の考えなので、女性の意見も確認してみてください。

kinnikun01
質問者

お礼

beachesさん、ありがとうございました。 僕には彼女がいます。(6ヶ月前から)でも、例の女の子と僕の彼女は友達で、「付き合ってるの?」と例の女の子から聞かれたこともありました。 でもそれもかなり前のことなので...。それに、あまり恋のことは他の友達とも話さないので、ちょっとした一言も思い浮かびません。 取りあえず、挨拶だけはしてみます。ありがとうございました。