• ベストアンサー

エクセルで、グラフの目盛表示がうまくいかない

comvの回答

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんばんは! # 表の方の書式設定は変えずに 表の月は文字列で1~9は全角 10~12は半角 でしょうか! 項目軸が1~XX(2桁)の連続値としての条件ですが ・作成したグラフの余白上で右クリック 元のデータ  系列タブ 項目軸ラベルに使用欄の 範囲指定を削除  (この段階でグラフは1~12の連続番号になります) ・X軸 数値上でダブルクリック  表示形式タブ ユーザー定義 種類欄に  [<10][DBNum3]0[Ctrl+J]"月";00[Ctrl+J]"月"  と入力してみて下さい!  [Ctrl+J]は[Ctrl]キーを押しながら[J]キーを  押す操作の意味で改行されます。  入力欄が1行のため、[Ctrl+J]とした瞬間、前記に  入力したものが見えなくなりますが改行されただけ  なので気にせず続きを入力して下さい!  手順としては  [<10][DBNum3]0 ここまで記載したら[Ctrl+J]  "月";00 続けてここまで入力したら再び[Ctrl+J]  "月" 続けて左記を入力  OK

Takochu
質問者

お礼

素晴らしいです!完璧です。 「ユーザー定義」での改行は、[Ctrl+J]でできるなんて、知りませんでした。 実は、ひょっとしてできないかなっと思い、必死で[Alt+Enter] してました。(^^;) しかも、条件式が使えるなんて、初めて知りました。 これを応用すると、もっと色々使い道がありそうです。 とてもためになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2007 グラフのX軸目盛の間隔について

    Excel2007の棒グラフについて質問です。 X軸の『軸の書式設定』より、『目盛の間隔』を例えば「6」に設定した場合、『複数レベルの項目軸ラベル』にチェックが入っていると設定した通りに目盛線が表示されません。 『複数レベルの項目軸ラベル』のチェックを外すと、項目が見難くなるので外せません。 『目盛の間隔』と『複数レベルの項目軸ラベル』は同時に使用できない、ということなのでしょうか。 非常に棒グラフの数が多くなるので、目盛線を入れて分かり易くしたいのですが、今のところ境界部分に図形で直線を入れる方法しか主今足りません。 しかしグラフの数が多いことと、後にグラフを移動させるなどの手間を考えると、この方法は使いたくありません。 何か良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010で グラフの補助目盛線について

    下記のデータで棒グラフを作りました。 一人につきデータは4件です。 氏名  鈴木      田中     山本 項目  A B C D    A B C D   A B C D 数   5 2 3 25    4 5 2 26  2 0 1 15 棒グラフは横に12本できました。それを名前ごとに縦に補助線を入れて分けたいのです。 グラフ→レイアウト→軸の書式で作ったのですが、たくさん入ってうまくできませんでした。 縦の目盛も 0から30迄で 間隔を5にし、補助目盛を2にしたら、選択が内向き・外向き等で、横に長く線が引けません。 どのようにしたら 横に長く補助線が引けるのか、そして 縦にデータ4つごとに補助線を入れる事ができるのか教えてください。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Excel2002グラフ について教えて下さい

    Excel2002で、グラフを作成しました 縦軸=数量、横軸=時間です 最初、横軸を「軸の書式設定」-「目盛」で基本単位-日で作成しました このグラフの横軸を、日から時分に変更したいのです が、「目盛」で基本単位の中には、日、月、年の項目しかありません GUIでは無理のようですので VBAを使用して、「軸の書式設定」で”時分”の表示をするための VBAのスクリプトを教えて下さい

  • EXCELグラフ補助目盛について

    EXCEL2003で折れ線グラフを作成する場合、Y軸の書式設定ダイアログ→パターンタブ→補助目盛の種類の項目内の[交差]オプションボタンをONにすると、Y軸と交差するX軸上だけY軸の補助目盛が表示されます。ほかのX軸上にも表示したいのですが、いい方法を教えてください。お願いします。

  • Excel のグラフのX軸目盛線を上下いっぱいに描くには

    Excel 2003で1年間の日降雨量の折れ線グラフを作っています。日降雨量なので1日に1個のデータがあり、全部で365個の数値データ(日降雨量値)があります。数値データは、縦方向に365個が並んでおり、下端が1月1日、上端が12月31日です。 日降雨量値の列のすぐ左の列に日にちの列があり、その左に月の列があります。 グラフは、横軸の「軸を反転する」と「最大項目でY/数値軸と交叉する」にチェックマークを入れて、グラフの左端が1月1日、右端が12月31日になるように、またグラフの左端にY軸の目盛があるように、しています。 (a)横軸の「目盛の間隔」を「1」にして1日ごとに目盛線が示されるようにしていますが、このうちの毎月の月末の目盛線だけをグラフの縦方向の長さ一杯に(つまり、グラフの上端から下端まで通して)描くにはどうしたらいいでしょうか。 (b) (a)と同じなのですが、横軸の目盛線のうちの毎月の10の日の目盛線だけをグラフの縦方向の長さ一杯に(つまり、グラフの上端から下端まで通して)描くにはどうしたらいいでしょうか。

  • エクセル2007グラフ作成で軸の目盛を編集したい

    こんばんわ。 お世話になります。 エクセル2007グラフ作成で軸の目盛を編集したいのですが、うまくいきません。 X軸に16から、70までの数字、Y軸には、5から20までの数字のグラフを作っています 目盛は、X軸は目盛の始点は、15から始まり70で終わる5刻みの目盛を書きたいのです。 Y軸は、軸のオプションで、最小値と最大値という項目があったのですが、Y軸には、軸の書式設定に同じ項目が無く、出来ません。 簡単なのかもしれませんが、自分の実力不足でうまく出来ません。 ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Excel のグラフの目盛表示をπ、2π、、としたい

    Excel 2007 です。sin のグラフの目盛を、、、-2π、-π、0、π、2π、、、という表示にしたいです。目盛間隔を3.14とすると、曲線と横軸との交点が3.14 、6.28,,,となりますが、そこをπ、2πで表示したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセル グラフの目盛表示を変更するには?

    エクセル2003です。 負の値のある棒グラフを作成しております。 例えば値の範囲が-245から795まであった場合、Y軸の最小値を-250、最大値を800に設定して、目盛り間隔を100とすると、グラフ上の目盛りは-250、-150、-50、50、......750となってしまいます。 つまり最小値を基準にしてしまいます。 これを最小値はそのままに-250にして、目盛の割付を0を基準にできないでしょうか?つまり、目盛りは-200、-100、0、100、.....800といった具合にすることは可能でしょうか。

  • Excelのグラフで軸表示がおかしくなります。

    Excelのグラフで横軸に日付を設定して、作成しました。いらない日付まで表示されたので、グラフオプションの書式設定で、軸のオプション-軸の種類-テキストを選んだところ、日付はきちんと表示されたのですが、縦軸の項目名がグラフの右に移ってしまい、グラフと重なってしまいました。縦軸は左に表示すると選択してありました。どうやって左へ戻すかがわかりません。宜しくお願いします。 Excel2007を使っています。

  • Excelグラフ(X項目軸の目盛線の位置)

    Excelグラフ(X項目軸の目盛線の位置) はじめての投稿で、まだ仕組みをよく理解していないので失礼があったらお許しください。 この件につきましては、すでに2009/1/27付けの回答で終了していますが、pensu720さんのご回答の中で ”グラフを選択して、項目軸(X軸)を右クリック「軸の書式設定」→「軸のオプション」で……” とありましたが、私のExcelでは「目盛線の書式設定」となってご指示のように進むことができません。何か方法はありませんか、ご教示ください。 なお、Excelは2003です。