• ベストアンサー

BSアンテナにペイント

BSアンテナの取り付けをしようとしています。 ただ、あの真っ白な地にでメーカーのロゴの入っている というだけなのがイヤで、自分でペイントしようかと思って いるのですが、特に問題はありませんよね? ペイントすることによって受信の感度が落ちるなんて可能性は ありますか? 塗料の種類にもよるのでしょうか? その他、何か問題がおきる可能性はありますか? ちなみに、アンテナは(当初は利用しませんが)BSデジタル にも対応しているものです。 詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

noname#258
noname#258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukitosan
回答No.1

基本的に電波が通過出来るものであれば問題ありません。 電波が、通過出来ないもの(しにくいもの)の代表的な物としては、金属がります。 ですからメタリック系の色や、ラメが入っている(そんなのないと言われそうですが売っています。大阪のロフトか東急ハンズのどちらかで見ました。)ようなものは、避けられた方が良いでしょう。 きらきらした系列のものや銀や金色などの金属が入っていそうなもの避けてペンキを決めてください。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

noname#258
質問者

お礼

金属入りを避けたほうがいいのは予想していたのですが、 それ以外なら平気なのかどうかと思って質問させて いただいた次第です。 実際にペイントを施し、設置したところ、何の問題もなく 映りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.3

比較的大型のアンテナだとお皿の部分(電波系(笑)業界ではディッシュと呼びます、本当に)が、金網入りのグラスファイバーで出来ている物があります。 塗料が乗り難いのと、ディッシュと塗料の相性が悪いとひび割れる事があるので気を付けましょう。 しかし、最近の小型アンテナのディッシュは大抵アルミ板をプレスして作っています。 逆に、塗装を剥離剤で剥がしてバフ掛けでビカビカにしてウレタンのクリアで仕上げるなんてナイスかもしれません、というのは冗談です。(^^;) 夏至の日に鏡になったディッシュが光を集めてコンバーターがバーベキュー…とまでは行かなくても、きっと危険でしょう。 皆さんも電波の関係でメタリック系を警戒しておられますが、元の色よりも光の反射率が高いと燃えはしないでしょうけどコンバーターが痛むかもしれません。 シックに決めるのが無難でしょうか? あ、ちなみに雨水とかゴミが溜まらなければプラ板使っても感度に少し余裕があれば平気なので“太陽の塔”にしてみるとか?(笑) # 本当に試みる場合は、雨の日は付着した水滴が電波を反射してしまうのでその辺の考慮が必要です。 パラボラアンテナの場合はディッシュの役割は電波を反射する事ですが、平面アンテナの場合、表面カバーは電波を通さないとまずいので、asucaさんのいわれるように金気の無いカッティングシートが無難かもしれません。

noname#258
質問者

お礼

なかなかユニークな(?)アドバイス、ありがとうございます(笑) 下の方々のお礼にも書きましたが、結局スプレーにて塗装しました。 何の問題もなく無事映っています。ありがとうございました。 なお、みなさん同じくらい参考になりましたので、失礼ながら 回答順で良回答にさせていただきました。ご了承ください。

• asuca
回答No.2

スプレーなどでやるのだったら影響はありません。 筆塗りの場合は表面に凸凹が出来すぎると多少感度は落ちますがまあ大丈夫でし。 あと平面タイプの法が若干影響をされやすいようです。 tukitosanのおっしゃってるようにメタリック系は避けた方がよいでしょう。 あと薄手のカッティングシートを利用するって言う手もあります。

noname#258
質問者

お礼

平面タイプではなく、凹面タイプでしたので、やはり スプレーにしました。そのほうがムラなく塗れそうでしたし。 カッティングシートだと(熱でピッタリとさせられるやつもある かもしれませんが)ボコボコになりそうなのでやめました。 で、実際にスプレー塗装して設置したところ、何の問題も なく無事映りました。ありがとうございました。 なお、みなさん同じくらい参考になりましたので、失礼ながら 回答順で良回答にさせていただきました。ご了承ください。