• 締切済み

義母の三回忌(夫は長男)

明日、義母の三回忌なんです。 お葬式の喪主?は義父、今回の三回忌も義父が全て 手配してくれており、私たちは田舎の義父とは別居しています。 夫は長男、私たちは今年1月に20代で結婚しました。 夫は自分を三回忌を主催する家族側として考えているようで 御仏前やお供え物については何もしないつもりのようですが 結婚した以上は世帯を別けて考えるように 先ほど私の実母から連絡がありました。 実母は御仏前としてお金を2人で3万円 同じく御仏前ののし付きで菓子折り1つ持っていくように言っていますが それでいいのでしょうか…? このところ義父と私たち夫婦がうまく行っていなくて 直接義父に相談ができません。 やりなさ過ぎてもやり過ぎても角が立つと思うので どうか無難な案をご教授下さい。

noname#61889
noname#61889

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>夫は長男、私たちは今年1月に20代で結婚しました… 弟さんが先に結婚していて、ご両親と一緒にお住まいとかではないですね。 >夫は自分を三回忌を主催する家族側として考えているようで… いずれお父様の跡継ぎになるおつもりなら、それでよいでしょう。 >実母は御仏前としてお金を2人で3万円… 将来、親とは別にお墓や仏壇を構えるなら、ご実家のいうとおりでしょう。 つまり、お母様はあなた方を分家と考えているのでしょう。 >どうか無難な案をご教授下さい… 施主の家族とお考えなら、御仏前はたしかにもらうほうの立場です。他人行儀に出す必要ありません。まだお若いようで、お父様に甘えておいてかまいません。 ただ、法事の御仏前は、葬儀の香典ほど多く集まるものではありません。お布施に料理、粗供養その他を払えば必ず赤字になります。 この赤字は施主が負担します。 お母様の忠告に耳を傾けるのなら、いくらかの現金を費用の一部と断った上で、普通の封筒に入れてお渡しすることです。 また、法事では施主があいさつをしますが、その折りにはお父様と並んで、参列の方に頭を下げることも肝要です。 要は、ご主人が跡継ぎであることを、親戚に宣言しておくことです。

noname#61889
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も嫁いだばかりで良く分かっていないのですが 喪主は義父、しかし義父は次男なので分家(?)なのに 亡義母は本家の墓に入っています。 そしてうちの夫も恐らくその墓に入るのでしょうが 墓を継ぐのは本家の息子か誰かではないかと思います。 本人も分かっていないのに質問をしてすみません。 明日は取り合えず 「要らない」と言われたら持って帰ってくるつもりで お金と菓子折りは持って行ってみます。

関連するQ&A

  • 義母の三回忌と義祖父の十三回忌

    義母の三回忌と義祖父の十三回忌が今月末にあります。 義母(実家)は御仏前を三万円と御供物を、義祖父(義祖母)は御供物をお供えしようかと考えています。 そこで教えてください。 (1)遠方な上、赤ちゃん連れでの帰省ゆえ、実家への御供物は法事までに送ろうかと思うのですがいかがでしょうか?やはり、身内なので直接手渡しの方がよろしいでしょうか? (2)御仏前は施主である義父に手渡しします。(一回忌の時にも義父に手渡すタイミングが掴めず、失礼ながら手渡しせずに仏壇にお供えしました)法事の前日に帰省し、実家へ到着するのは夜になりそうです。その夜か翌朝に手渡すか悩んでいます。お供えやお勤めなど、基本的に朝にするべきなのでしょうか?(宗教は浄土真宗です) 以上、基本的かつ小さな悩みですが、何卒ご教示のほど。

  • 義父の七回忌に行くにあたり、用意するものを教えて下さい。

    来月、義父の七回忌があります。 喪主は義母で、夫は長男です。 夫と私と子供(2歳)で、夫の実家に帰省することになっています。 (飛行機で約一時間半くらいの距離です) いい歳してこんなことを聞くのはお恥ずかしいのですが、 その際こちらから用意して持っていく物は何があるでしょうか? 「御仏前」(で合ってますか?)として五万円を考えていましたが、 他にお菓子などを供物として持っていくのが常識でしょうか? あるいは、お菓子ではなくフルーツカゴ盛りとかでないとだめ なのでしょうか? 一回忌・三回忌の時はどうしたのかと言われそうですが、 ………何故か憶えていません(汗)。 もしかしたら、常識のないことをしてしまってたのかも…。 なので、今回は間違いの無いようにしたいと思いますので、 どなたかご教授いただければさいわいです。 よろしく御願いいたします。

  • 七回忌、御仏前の他・・・

    近々、義父の七回忌をお寺で行います。 施主は義母で私の夫は長男で別世帯になります。 (義母は義妹夫婦と同居) 御仏前は包みますがお寺での法要の為 お供え物(和菓子)はどうしたらいいのでしょうか? 法要のあと、お斎はお寺から離れた場所になると思います。 その場合、施主の義母が持ち歩くのに荷物になるのではないかと思います。 夫に聞いたところ義父の三回忌もお寺で行いましたが誰一人 お供え物はお寺でいただかなったそうです。 (事前に自宅の方に持ち寄ったのかも知れません) それと、法要の前日に義母宅へ お仏壇のお供花のアレンジメントを送ってもいいのでしょうか? 立札に夫婦の名前を入れるものですか? 宜しくお願いいたします。

  • 実母親の七回忌について。

    実母親の七回忌について。 私は二人姉妹で、姉も私も結婚しています。 母は離婚して、祖母と叔母と一緒に暮らしていました。家庭内で色々あり、お葬式の喪主は私の姉がしました。 今回、その母の七回忌を迎えるのですが 叔母が主催してくれるとのことで連絡が入りました。 私としては、とても助かりましたが 私の主人が おかしいんじゃないの?との事。 娘であるわたしがやれとのことでした。なんで叔母がででくるのかと不機嫌になってしまい。。。 本来ならば、嫁に行った私たちが主催するべきなのでしょうか?叔母が主催してくれることをありがたく感じていたのに、主人にそんなことを言われてしまい、どうしていいか分からず質問させていただきました。

  • 七回忌と三十三回忌について

    義祖母の七回忌と義祖父の三十三回忌の法事(自宅でお経をあげてもらい、その後会食)に出席することになりました。そのときの服装や持ち物について教えていただきたいのです。(前回失敗をしたので・・・) 前回義祖母の三回忌に出席しまして、その際事前に義父に電話をし服装や持ち物を聞いたところ、普段着でいい、何も持ってこなくて良いと言われたので素直に、とはいっても地味なワンピースで主人もカジュアルジャケットですが一応ジャケットを着て特にお金も持っていかず行きました。 ところが義父母含め親戚一同喪服で、皆さんお供えとお金をちゃんと持ってきていました。 普段着で手ぶらの私たちは完全に浮いてしまい、、 あとから主人が「親父が普段着って言うから普段着着てきたのに」と文句を言うと「法事といえば常識でわかるだろう」と返されてしまいました。お金のことも謝るとそれは長男だから持ってこなくていいのだとのこと。 今回は失敗をしたくないので、ご意見をうかがいたいのですが、 ・服装は七回忌ですが私も主人もスーツを着ていくべきでしょうか?ちなみに夫の実家は金沢です。 ・お供え物はお菓子を持っていこうと思うのですが そのときの熨斗って「御仏前」ですか?(仏教です) ・お金は長男とはいえ別居していますし持っていくべきでしょうか? 以上長くなりましたが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の父の七回忌

    週末に夫の父の七回忌があります。 御仏前はどれくらい用意するべきなのでしょうか?お供物などは皆さんどうされていますか?また、他に用意しておくものなどありますでしょうか。今まで仏事に縁が薄く、法事の経験がないためどうしたらよいかわかりません。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 納骨と33回忌

    昨年暮れに亡くなった実父の納骨の儀と実母の33回忌をいっしょに親戚を呼んで執り行うことになりました。御仏前としていくらぐらい包めばいいのでしょうか。また、分けないでいっしょに包んでいいのでしょうか。儀終了後食事の席が用意されているようです。喪主は亡父と同居していた弟です。なお、49日の法要はごく内輪(弟の家族と私のみ)で自宅にお坊さんに来ていただきすませましたが、私はその際3万円包みました。

  • 夫の33回忌(50回忌)の包む額について

    この連休中に夫の祖母(夫が小さい時に亡くなった)の33回忌があります。 義父が喪主?を務めるのですが高齢(72歳)なので、50回忌も合わせて行うことになりました。 私達夫婦は夫の実家で義父母と4人で暮らしていますが、この場合いくらくらい包めばいいのでしょうか? ちなみに夫は3人兄弟の次男で、義兄夫婦は県外に住んでいて、今回2人とも出席します(一緒に夫の実家に泊まります)。また、義姉は出席しません。 また、包む額以外にも費用がかかる思うので、どのくらいお金を出したりすればいいかも教えてください。

  • 50回忌の御仏前について

    明日、夫のひいお爺さんの50回忌があるのですが・・・ 御仏前はいくら包むべきでしょうか??? 経験ないのでどなたか教えてください m(_ _)m

  • 義父の新盆(御仏前、お供えについて)

    義父の新盆を迎えます。夫は長男ですが、義母とは同居はしておりません。葬儀の際は夫が喪主をつとめましたが、四十九日のときも、今回も、いろいろな手配は義母がしてくれています。10月には一周忌も迎えます。    私の両親から相談されたのですが、私の両親はどのようにすればいいのでしょうか。義母からは新盆の案内は行っていません。私の実家はかなり遠方なので、お参りすることはできないのですが、私の両親は御仏前かお供え物をするつもりでおります。ただ、御仏前を包むと、逆に義母に気を遣わせてしまうのではないかと心配もしております。そこでお聞きしたいのですが、私の両親は御仏前としてお金を包んだほうがいいのでしょうか。それとも、お供え物のほうがいいのでしょうか。また、いずれにしても、いくらぐらいで考えたらいいものなのでしょうか。    もう一つお聞きしたいことがあります。つい先日も、こちらで、私たち(長男夫婦)は御仏前としていくらぐらいが一般的なのかをお尋ねし、回答をいただきました。その回答を参考に、御仏前として3万円を包もうと思っておりましたが、ちょっと気になることがあります。別居しているとはいえ、夫は長男であり、御仏前という形でお金を包むのは、ちょっと他人行儀な印象を義母に与えてしまうのではないか、と新たな疑問がわいてきました。法事の費用の足しにしてもらうという意味あいで、現金を御仏前という形ではなく、義母に渡すという方法でもいいのでしょうか。(四十九日の時は、裸で渡したのですが、返されてしまいました)  以上、2点につきまして、ご教示願えますでしょうか。(もちろん1点でもご回答いただければ助かります)

専門家に質問してみよう