• ベストアンサー

使用OSの割合、使用回線の割合がわかるページ

新しい方がいいのですが、 95,98,98SE,Me,NT,2000,Xp....のユーザーの使用の割合がわかるページないでしょうか。 あと、 アナログ33k,56k,ISDN,ケーブルTV,ADSLなど、ネット接続の割合がわかるページがあれば幸いです。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えばこんな所は? http://www.cgiboy.com/ もともと、cgi の無料レンタルサービスのサイトなんですが、アクセス解析の サンプルがあります。 このサイトのアクセスログらしいですが、かなり高機能で OS 別はもとより ブラウザ別、モニターの解像度別や High Color や True Color といった 発色数?別の統計などもできるようです。 (判別不能もかなりあるので、全てのデータが集計できているわけではないようですけど) このサイトでは ActiveX か Flash のようなものを使っているようで、 うちの環境 (ActiveX を実行するかをその都度選択する設定)では、 ログ閲覧の際に ActiveX の警告がでます。 接続速度については、ちょっと難しいと思いますよ。 もともと接続速度は、インターネット回線上の混雑状況や中継サーバーの 処理速度/ビジー状態などによって変動します。 「最大○Mbps」とかの公称値別という事でしたら、ドメイン別のログも ありますので、そのドメイン(プロバイダ)から推測する事はできます。 それでも、ダイアルアップから ISDN、1.5Mbps や 8Mbps の ADSL など、 複数の接続サービスをしているプロバイダが多くを占めていますので、 かなり難しいのではないでしょうか。 アクセスログ系のサービスだったら、このようなログが見られるサイトが 他にもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.cgiboy.com/
makochi
質問者

お礼

質問のしかたが悪かったかもしれません。 ヤフーがたまにやってるアンケートのような一般的なユーザーの利用状況がわかる程度でよかったのです。 お教えいただいたURL参考になりました。 ありがとうございました。