• ベストアンサー

夫婦別姓のメリット・デメリットって?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

6であげた質問でも書いたのですが、関連で、 「フグ田サザエ」さんの母親が「磯野フネ」さんであることが不自由でなく、 サザエさんが「フグ田家のサザエさん」でも「磯野家のサザエさん」でもなく、1個人「フグ田サザエさん」であるのならば、将来的には「結合姓」とかいわずに「自由姓」でも問題ないと思います。 たとえば、「アジ山サザエさん」でも。 >女性の人権のために男性がやむを得ず女性の姓に変えるとなると 私(nozomiですが男です。ちなみに長男)は「妻の姓」にしましたが、べつに妻の人権のためでも、「やむを得ず」かえたわけでもなんでもありません。そもそも実家はそんない「由緒ある家系」でもないし、旧姓にこだわっていないだけのこと。 羽柴秀吉が豊臣秀吉にするのは、べつに結婚した訳でも、家を継いだわけでも、やむを得ずでもありません。(「羽柴」にコンプレックスをもっていたのだろうけど)

Liddle-Middle
質問者

お礼

ちょっとnozomi500さんのお礼の場をお借りして・・・ 突然ですが、ディベートの本番が迫ってきたので締め切らせていただきます。皆さん様々なご意見や情報ありがとうございました。皆さんが書き込んでくださったことを参考にさせていただきます。こんな風に法律について大人の方と意見交換(私は全く無知でしたが・・・)するなんてことは今まで無かったので、すごく新鮮でしたし、いい経験になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦別姓制度のメリット・デメリット及び恩恵を受ける層について

    夫婦別姓制度について質問します。 なぜ民主党はこの法案を推すのでしょうか? どう考えてもデメリットしか思い浮かびません。 ・メリット・デメリット ・この法案が施行されて喜ぶのは誰なのか ・そしてその理由 をお教えていただけるとありがたいです。 姓が違ったら家族としての意識や連帯感が薄れてしまうように思えます。 離婚だって姓が変わらないんだから簡単に出来るようになってしまいます。 この法案が通ったら日本はダメになってしまうと思うんですが、どうでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 夫婦別姓について教えて!

    私は夫婦別姓の賛成派です。 私が思うにアイデンティティーの喪失というか、自分の姓を失うことによる喪失感や精神的苦痛だと思います。 でも、ちゃんとした根拠がないのでレポートを書くのに困っています。 なので、この理由のちゃんとした根拠を教えてください! あと、民法改正案の「例外的夫婦別姓案」のいいところ(メリット)をおしえてください! 無駄スレとかの批判のコメントはやめてください。 困っているんです!!!

  • ディベート「夫婦別姓」

    「夫婦別姓は導入すべきである」というディベートを することになったのですが、資料がなかなか見つかりません。肯定の反駁者なのですが、否定側の立論者は 家庭の崩壊をテーマにしているそうです。 なにかいい資料などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 夫婦別姓について

    こんにちは 私は今、今年入学したばかりの高校1年生です。 ある日の家庭科の授業で、夫婦別姓について勉強しました。そこで、疑問に思ったのが夫婦別姓の改正5項目のことです。いろんなところを調べてみたのですが、全然こお疑問は解けません。知っている人がいれば、教えてください。

  • 夫婦別姓について、いろいろと教えてください

    夫婦別姓はまだ法律的には正式に成立していないのでしょうか? 私は今の夫と籍を入れて半年経ちましたが、籍を入れてから夫婦別姓でも結婚として認められると知り合いから聞きました。 実際、銀行口座などの名義変更が面倒だっただけですが、これは手続き上でのこと、あまり苦とは思いません(逆に手続きなどに関しては勉強になりました)。 ですが、他にどんなメリットやデメリットなどがあるのかと興味がわきまして、質問しました。 夫婦別姓は事実婚扱いされるのと同じなのかなと思いますが、そのあたりどうなのでしょう?? 別姓で籍を入れていらっしゃる方はご経験からいろいろと教えていただきたいと思います。またその際、戸籍上では一応夫婦として扱われるのか、手続きの際に書類上で必要なことがあれば教えていただければさいわいです。

  • 国民新党が夫婦別姓に反対するそうですが、夫婦別姓がなぜいけないのですか

    国民新党が夫婦別姓に反対するそうですが、夫婦別姓がなぜいけないのですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-0000012... 実際に夫婦別姓が認められたとしたら、どのようなデメリットがあるのか、もしくは認めないとどのようなメリットがあるのですか? 個人的には、夫婦別姓を認めて、別姓を使いたい人は自由に使えばいいし、使いたくない人も自由に従来と同じく夫婦同姓を使えばいいと思うのですが。その選択の自由の余地を残しておくっていうのは、もしそうすることで大きなデメリットがないなら、より多くの人が快適に暮らすきっかけになるような気がします。 実際、お隣・韓国とかでは既に夫婦別姓が認められてるようですよね。 気になって韓国人の友達に聞いてみたのですが、特に目立った問題は起こっていないと言っていました。

  • 夫婦別姓訴訟について

    マスメディアから忘れらていた夫婦別姓問題が原告側の訴訟棄却で久しぶりに脚光を浴びた様です。そもそも夫婦別姓のメリットよりデメリットの方が問題なので法の改正まで行かないのが現実です。夫婦同姓の論者の言い分は感覚的に男の姓になりたくないとか、自分の姓が消えてアイデンティティーが無くなるとかがメインで今回の訴訟の叔母さんたちの記者会見を見ると結婚で別姓のよるデメリットの論拠はは派生的なものの様に見えます。別姓反対者は別姓夫婦が法的な関係ではないため婚姻による優遇措置を受けられないこと、税金:配偶者控除なし給与:扶養家族手当てなし・子どもが生まれたら、子の姓や戸籍はどうしするが論拠の様です。夫婦別姓論者はそれらのデメリットを享受しての訴訟ですから、夫婦別姓を法律で強制するのでなく選択制にすれば良いと思うのですが夫婦別姓選択制にできない理由は何でしょうか。お教え願います。

  • 外国人参政権・夫婦別姓制度、これらが罷り通った場合に考えられるメリット

    外国人参政権・夫婦別姓制度、これらが罷り通った場合に考えられるメリット・デメリットを教えてください。 どんな些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 夫婦別姓を望む方の中に

    夫婦別姓を望む方の中に 自分の姓を残したいがために別姓を望む つまり、跡取りが故に同一姓の結婚に踏み切れない方がいらしゃると聞きます。 ところで、 法が改正されて自分たちは別姓で結婚できたとして、 姓をのこしたいという根本の目的は果たせるのでしょうか? 結局、子どもが二人以上生まれなければ、夫婦どちらかの姓は残せないことになりますよね? これは、自分たちが解決できなかった姓をのこすという問題を子どもに丸投げしている形とも取れるのですが…。 そんなことはないのでしょうか? 姓を残したいとしたら、自分と同じ姓を名乗ってくれる相手を探すこととなるのではないのでしょうか?? どうか教えていただけないでしょうか?? 実は、昔、一人っ子の女性の方に、自分が家を継ぐのが結婚の条件だから、相手選びが難しい。 とお聞きしたとき、別姓が導入になればしやすいのかなと思ったものですが、結局は、次の世代に持込されるだけだなという結論に至りました。 でも私は、家を継ぐ立場ではない人間なので、実際は、違うのかもしれない。 あと、別姓となれば、今の戸籍謄本も使うのは難しいと思うのですが、どうお考えかもお聞きしたいです。 別姓を望む理由が、他にあるのも存じてます。ただその中でこの一点のみお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 選択的夫婦別姓とは選択的夫婦同姓ですよね

    選択的夫婦別姓とは選択的夫婦同姓ですよね 亀井静香大臣、またまた吠えてくれましたねえ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000034-mai-pol 永住外国人への地方選挙権付与法案と、選択的夫婦別姓制度を導入する民法改正案について「国民新党が反対する限り、この二つ(の法案)とも絶対に成立しない。私が『ノー』と言えば法案として国会に提出できない」ですか。 こういう亀井氏のキャラクターって個人的には好きなんですが、今度の件についてはどうでしょう。 前者はいいとして、なぜ夫婦別姓にそれほど嫌悪感を持っているのか納得できません。 「去年から殺人事件の半分は親子兄弟夫婦(間)の殺しになった。助け合って信じあって生きていく家庭は崩壊しつつある。そういう時に夫婦の名前を別々にするのがあるべき姿なのか」という理由は、どう見ても本末転倒です。 だって、夫婦同姓制度のもとでも家庭は崩壊しつつあるわけだから、別姓制度が理由で反対する必要がないことを自ら言っているようなものでしょう? むしろ前近代的な同姓絶対制度が社会の通念に合わなくなってきしみだしたから家庭崩壊が増えたと解釈する方が説得力があります。 確かに夫婦別姓については賛否両論があり、ここのQ&Aでもずいぶん議論されていますが、概して夫婦別姓を望む人たちには、それぞれ切実な理由がある場合が多いのに比べ、反対の人は、亀井大臣のように、どちらかというと観念的・抽象的な理由の場合が多いような気がします。 ところで、この議論で見逃されがちなのはこれが「選択的」であるという点です。 別に夫婦同姓でも別姓でも構わない。それぞれの事情に応じて選択できるのならば、反対の人たちは同姓を選択すればいいだけじゃないでしょうか? そして、亀井大臣のような考えの人たちが多数派ならば、夫婦別姓制度が社会に根付かずに廃れていくでしょうから、そんなに目くじらを立てて反対する理由がわかりません。 考えられるのは、昨年の定額給付金制度と同じで、反対してた人たちも実施されれば結局受け取った人が多かったのと同じで、夫婦別姓が選択できると、そちらが多数派になるのを恐れているからだとしか思えません。 夫婦別姓がいやな人は選択しなければいい、理由があって選択したい人だけができるというのは、選択的夫婦同姓制度でもあって、みんなが幸福になれるいい制度じゃないでしょうか? 蛇足ですが、もちろん、子供の姓の問題などクリアしなければならない点はいくつもあるでしょうけど、それは選択的夫婦別姓を基本的前提に議論すれば、必ずいい結論が出ると思います。