• ベストアンサー

夫婦別姓のメリット・デメリットって?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.8

6であげた質問でも書いたのですが、関連で、 「フグ田サザエ」さんの母親が「磯野フネ」さんであることが不自由でなく、 サザエさんが「フグ田家のサザエさん」でも「磯野家のサザエさん」でもなく、1個人「フグ田サザエさん」であるのならば、将来的には「結合姓」とかいわずに「自由姓」でも問題ないと思います。 たとえば、「アジ山サザエさん」でも。 >女性の人権のために男性がやむを得ず女性の姓に変えるとなると 私(nozomiですが男です。ちなみに長男)は「妻の姓」にしましたが、べつに妻の人権のためでも、「やむを得ず」かえたわけでもなんでもありません。そもそも実家はそんない「由緒ある家系」でもないし、旧姓にこだわっていないだけのこと。 羽柴秀吉が豊臣秀吉にするのは、べつに結婚した訳でも、家を継いだわけでも、やむを得ずでもありません。(「羽柴」にコンプレックスをもっていたのだろうけど)

Liddle-Middle
質問者

お礼

ちょっとnozomi500さんのお礼の場をお借りして・・・ 突然ですが、ディベートの本番が迫ってきたので締め切らせていただきます。皆さん様々なご意見や情報ありがとうございました。皆さんが書き込んでくださったことを参考にさせていただきます。こんな風に法律について大人の方と意見交換(私は全く無知でしたが・・・)するなんてことは今まで無かったので、すごく新鮮でしたし、いい経験になりました。本当にありがとうございました。