• ベストアンサー

戌の日と安産の関係の歴史について

戌の日と安産とどのような関係があるのでしょうか? 今日(戌の日)水天宮を通ったら御祭りがありました. 水天宮の神社は,安産の神がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

犬は子沢山&安産であることにあやかって、戌の日に安産祈願のお参りをします。 これは全国的な風習だと思います。 水天宮のことも含め、y_takechanさんに回答するために作られたようなページを見つけたので、載せておきます。かなりスッキリすると思います。 http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_1320.htm

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_1320.htm
y_takechan
質問者

お礼

>犬は子沢山&安産であることにあやかって なるほど,そういう事だったんですね.理由がわかりすっきりしました. 参考URLもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 戌の日の安産祈願・お参り

    こんにちは。 今妊娠4ヶ月、14週です。 戌の日の安産祈願・お参りに行こうと思うのですが、 市内には安産専門の水天宮や神社がありません。 一番近い水天宮だと、立川市で、電車12分+バス12分のところに あるのですが、 それよりも近所の市内の神社で安産祈願してもらったほうがいいの でしょうか? できれば安産専門の所がいいのでしょうか? それと妊娠5カ月に入った戌の日ということで、 妊娠5か月は16週からなので、16週に入ったばかりの 3月29日に行ってもよいのでしょうか?

  • 戌の日の安産祈願、どんなことをしましたか?

    来月戌の日を迎える予定なのですが、安産祈願にどんなことをしましたか? 水天宮のHPを見ると、祈祷料のことしかでていないように思います。 安産祈願というのは、例えば1万円の祈祷料だと腹帯とお守りがついています・・・というような水天宮の押し付け?コースに則らないといけないものなのでしょうか? 漠然と、戌の日には家族で水天宮に安産を願ってお参りし、お守りを買って、記念にお食事をし、そしてその日からマタニティガードルを使おうと思っていました。 地域によってもいろいろ習慣が違うのでしょうが、 腹帯をあらかじめ持って行くとか、調べるといろいろな情報がでてきます。 私は腹帯を使わないつもりでいるのですが、ガードルを祈祷してもらったりもできるのでしょうか? 関東での”安産祈願”について教えてください!

  • 戌の日のお参りと、厄除祈願

    戌の日を水天宮さんへ、厄除祈願を川崎大師へ行こうと思っています。 護符を頂くと思うのですが、違う神社のものを一緒に飾っておいても大丈夫なのでしょうか? お守りなども、違う神社のものを持ち歩くことになると思うのですが、神様が喧嘩するとか聞きました。 例えば、水天宮さんで安産祈願と厄除けも一緒にしてもらうとか、同じ神社にしたほうがいいのでしょうか?

  • 戌の日のお参りについて

    戌の日のお参りについて 現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。 10日後には妊娠5ヶ月に入るのですが、戌の日のお参りのことで悩んでいます。。。 今年のお正月の初詣の時(妊娠8週目)の時に母の勧めで、小さい頃から毎年行っていた神社で すでに、安産祈願のご祈祷をして頂きました。 (母は関東出身ですが、戌の日のお参りのことを知らなかったようです。) 恥ずかしながら・・・ あとから、5ヶ月に入った最初の戌の日にお参りやご祈祷をしてもらう、というのを知りました。 いつもお世話になっている神社で一度ご祈祷してもらっているので、改めて別の神社や水天宮などで、戌の日のお参りということでご祈祷してもらうのは良くないでしょうか? それとも、改めて水天宮などに行って、お参りやご祈祷してもらったほうが良いでしょうか? お参りだけの場合だったら、腹帯はどうしたら良いでしょうか? それと、仕事の都合で戌の日には行くのが難しいのですが、仏滅の日でなければ他の日でも構わないのでしょうか? 初めての妊娠なので、わからないことばかりです。 ご経験者の先輩ママさんに、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 戌の日の安産祈願に行きましたか??

    6/15(日)はちょうど戌の日で嫁が妊娠5ヶ月なので、安産祈願に行こうか迷っています。 戌の日の安産祈願というものは最近になってから知り、今でも多くの人が行っているか知りたいです。 みなさんは戌の日の安産祈願に肖り、ご祈祷(初穂料を納める)等を行いましたか??

  • 戌の日について

    現在16週のものです。5ヶ月に入ると戌の日というのがあり、腹帯の儀式があるのは知ってました。 しかし、腹帯の儀式っていうのがよくわからなくて「腹巻」みたいなものを私は着用しようと思ってます。 8月13日(日)が戌の日なので近くの普通の神社に安産祈願のお参りをしようと思ってました。 その時に、これから着用する腹巻を持って行ったらいいのかなって思ってたんですが・・ 今日病院に行ってきたら25日が戌の日だから母子手帳と「さらし」(これは病院で販売してるそうです)を持ってくれば巻いてあげるよって言われました。 どうしたらいいのかさっぱりわかりませんが。。^^; 病院に行って腹帯の儀式をして神社に安産祈願のお参りに行ったほうがいいのでしょうか?。。

  • 戌の日の、安産祈願について。

    こんにちわ。 来月妊娠五ヶ月になります。 近所の神社に、安産祈願をしようと思うのですが 神社のhpには、『さらしを巻いてお参りをする』と 記載されていました。 さらしは、神社で購入するのものなのでしょうか? 購入して、その後またお参りに行くのでしょうか? 購入して、後日自分で巻けばよいのでしょうか? 戌の日にやるのは、どこまでなのでしょうか? 神社に、質問すればよいことなのですが・・。 わかりづらい、質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 戌の日について

    今度の戌の日に16週、ちょうど5ヶ月になります。病院で戌の日の着帯をやってくださるみたいなのですが詳しい話を聞いていなくて聞いてからにしようと思い17週の検診が終わってから詳しいことを聞き、17週になってからの戌の日に行こうと考えていました。そんな時、母の薦めで水天宮に行くことになりました。水天宮には16週の戌の日に行きます。その場合、水天宮に行くだけで大丈夫なのでしょうか?水天宮に行って帯を貰い、予定通り17週の時の戌の日でまた病院に行って帯を巻いてもらったほうがいいのかでしょうか?水天宮に行くなら水天宮だけで平気なのか…とか水天宮と病院だと2回になるわけですのでそれでもいいのか…と考えてしまいました。みなさんは戌の日はどうされましたか?わかりにくかったらすみません。回答お願い致します。

  • 戌の日の安産祈願について(大阪)

    現在、妊娠15週半です。今まで切迫流産で寝たきり生活を送ってましたが、昨日の検診で外出許可が出ました。 来月あたり、戌の日の安産祈願に行こうと思うのですが、過去質問を参照してみても、宝塚の中山寺・奈良の解帯寺など、遠いところしか載っていません。この安産祈願は、こういった特定の神社にて行うべきものですか? また、戌の日に行かないといけないものなのか、別の日でもいいのかも分かりません。聞いたところでは、腹帯を初めて巻くのが戌の日で、お参り自体は別の体調のよい日にいつでも、というような事も…。どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戌の日について

    もうすぐ5ヶ月になる主婦です。 初めての出産でわからない事ばかりです・・・。 安産祈願とは必ずしもしなくていいのでしょうか? 戌の日に腹帯をしようと思っているのですが、 “腹帯を事前に祈祷してもらって戌の日にまいた”という方もいらっしゃるようですが、腹帯の祈祷と安産祈願は別物ですか? 神社で腹帯を購入して、お賽銭を入れて普通にお参りして帰るのとは違うのでしょうか? 安産祈願はしてないが戌の日に腹帯をまいたという方、どういうふうに腹帯を用意されたかなど教えて下さい。

専門家に質問してみよう