• ベストアンサー

マラソンに必要なサプリメント。。

今年からマラソンを始めました。 そこで、最近「BCAA」「コラーゲン」「鉄分」などが必要であると知りました。 そこで、「サプリメント」に頼りたいのですが種類やいろんな成分がありどれを買っていいのか・・・。 マラソン経験者の方へ質問です。 どのようなサプリメントを利用していますか? お勧めサプリメントを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.1

必要か必要で無いかは、個人の判断ですが、L-カルニチンは脂肪燃焼を促進し、エネルギー生成に有効です。 (ハードな練習の後のダメージが小さく出来たり、受けたダメージの回復が早くなる) また、イノシンも血中酸素運搬能力等の助けになります。 蝦夷ウコギのエキスを継続摂取していると、筋肉中の毛細血管の密度が増えて、筋肉への酸素運搬効率が高まるとされています。 総論ですが、サプリメントに頼るのは、通常の食事で摂取できなかったもしくは、摂取量が不足した栄養素を補う目的で利用し、サプリメントはあくまでも“補助”と考え、通常の食事で必要栄養素を採ることを基本としてください。