• ベストアンサー

なかなか肩こりが治りません。。。

ここ三週間ほど、左肩側のコリが全く引かずストレスが溜まっています。 マッサージとか、サロンパスとか色々試してはみましたが、さっぱり効き目はありません。 今も苦しんでます。 これって、病気なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

以前にも肩こりの解消法ということで回答し,お役に立てたようでしたので こちらにも回答させていただきます.TV番組で紹介されたストレッチ法です. 1.背筋を伸ばして椅子に腰掛け,左手をお尻の下に入れます. 2.頭の上から右手をまわして左耳のあたりを押さえ,頭を右に傾けます.  痛くなる直前止めて,ゆっくり呼吸しながら40秒静止します.  この「40秒」が,筋肉の疲れや緊張をとる一番いい長さだそうです. 3.左右を変えて同じようにストレッチします. これを一日に何度かやってみてください. ただ,左だけというのは特別な姿勢や歩き方なども関係するかもしれません. バッグを同じ方だけで持っているとか,車の運転時の姿勢がゆがんでいるとか 思い当たることはありませんか? またコリだけなく,胸が締め付けられるような痛みや,肩の深い部分が痛むような場合は 内科系の病気の可能性もありますので,受診されたほうがいいでしょう.

michelin
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 さすが経験者ですね! 痒いところに手が届くようなアドバイスでした。 ストレッチは以前ぎっくり腰を起こしたときに医者の勧めでやっていましたが、肩こりにもそれなりの運動があるんですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

肩こり(筋肉痛)も大切な一症候であり、特定の疾患とイコールで結ぶことは出来ませんが、整形外科医が判断すればその原因と絡めて色々な診断がでてくると思います(例えば頚肩腕症候群) 問題なのは個人の受け取り方で、肩コリなんて病気でないとすれば病気でないのでしょうし、苦しくって辛ければ病気でいいんですよ。ただ一般的に考えて民間療法や自力での回復が出来なければ白旗を挙げて専門家を頼ることです。それ以上頑張ったって勝算はないでしょ?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_neck_shoulder.htm
michelin
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • 肩凝り

    39週の妊婦です。 前駆陣痛があるのですが、体を強張らせて陣痛を「ふ~ふ~」って呼吸はしても、体中が力入って肩凝りがヒドイです(><) この肩凝りを解消したいのですが、温泉へも行けず何かいい方法がないか模索しています。 サロンパス買って見ましたが、このヒドイ凝りは取れません。 何かいい方法ありますか? ストレッチやマッサージが一番無難でいいのでしょうか?経験者の方また分かる方お返事お願いします♪

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 肩コリには何が効果的?

    強烈な肩コリに悩まされています。(@_@) マッサージやカイロへも行きますが、その場しのぎで大した効果は無いみたいです。 マッサージ等はクセになるので利用しない方が良いと言う方もいらっしゃいますが、余りの辛さに我慢出来ずつい行ってしまいます。 家庭で手軽に出来る電気マッサージャーも購入してみましたが、やっぱり余り効き目は無いようで近頃は「コリ」と言うよりも痛みに近いです。 カイロの先生曰く私は首の後ろの骨が通常より少し突出しているとかで、どうしても負担が掛かりコリを感じるのは仕方無いと言われましたが、何か少しでもこの辛さを軽減する方法は無いものか?と模索しています。 同じような悩みをお持ちの方で、何か実践していらっしゃる事がありましたら是非教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 普通の肩凝りと違うようなんですが

    48歳男性です。 2ヶ月ちかく次のような状態が続いています。 朝から左肩から脇腹にかけて凝ったようになる。 湿布をしてみたり、風呂で温めてみたり、最近は整体にも行っています。 整体では凝っていない、内の病気ではと言われます。 それと、朝から凝ったり、湿布や温浴、整体どれをしても改善しない、凝りだと多少改善するとも言ってました。 内の病気だとやはり内科に掛かればよいでしょうか? 何か悪い病気じゃないですよね!

  • ひどい肩こりについて

    小学生の頃から肩こりがひどく、その頃から針・灸治療をしていた程なのですが、全く効き目が無く、日に日にひどくなる一方です。 ここ3年程はマッサージに週1・2回通っているのですが、保険が利かない為、金銭的にきつい状態です。 肩のこりのおかげで何事もやる気が失せ、頭痛もひどいので、困っています。 肩こりで保険が利かないのは分かっているのですが、保険が利いてマッサージをしてくれる整骨院などは無いのでしょうか??。 もし愛知県で知っている方がお見えでしたら、教えて下さい。 もしくは、良い整形外科をご存知の方がお見えでしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?

  • 左肩が…

    19歳 男 4月に新規採用で今の会社に入りましたが、仕事始めてから左肩だけが痛くて玉に痛みは和らぐものの…もう3ヶ月も続いています…最初はストレスだろうと思ったのですが、馴染みの床屋でマッサージをして貰った時に「左肩の方だけコリが酷い」と言われました。 まだ体は壊したくないので、きちんと病院または整骨院に行った方がいいでしょうか?

  • 酷い肩こりです

    私は酷く肩がこります。昔からです。 そのため体調が悪いことがあり、マッサージにいっても いつも、ひどいですね。といわれます。 ストレッチや運動をするといいといわれ、しているのですが 一向によくありません。 運動できないときもあります。 身長が高いほうなので姿勢も猫背がちです。 意識して伸ばすようにしていますがどうしても、いつも 意識してばかりはいられません。 この間またマッサージを受けてきたのですが していただいた方に、ストレスからもきて 性格なので中々直らないと思いますが。といわれました。 身長が高い・性格が生真面目で緊張しやすいなど 悪循環です。 指摘されて意識しますが、中々直らなく持病になってしまっている ため、マッサージを受けてもすぐに体調が悪くなりもう どうしていいのかわかりません。 肩や首、背中、がこっているので頭まで血がいかなく 頭もこっているみたいです。 いったいどうしたら、肩こりや体の凝りから解消できるのでしょうか?

  • ひどいだるさ、肩こり

    私は20歳の女子です。 もともと肩が凝りやすいタイプでしたが、 資格の勉強を始めてから慢性的にすごい肩こりになり、 それも、アンバランスで、右肩がものすごい凝りで、触るとこりこりします。 左肩もかなり凝っていますが、右肩がとくにすごいです。気がつくといつも右肩を自分で揉んでいます。肩だけではなく、首にかけて凝りが広がっているかんじです。 今は資格の勉強をやめて、普通に大学に通っています。 私は、一日中座りっぱなしの生活のせいで肩こりがすごくなっているのだと思い、 普通の生活に戻れば治るものだと思っていました。 ですが、普通の大学生活に戻り、いくら肩をもんでもらっても、よくなりません。 蒸して肩を暖めるグッズも使ってみましたが、よくなりません。 腕を上げると、必ずコキンと音がします。 最近、身体がすごい倦怠感、だるさで、夕方に家に帰ると何もできないくらいしんどくなる時があります。それも、何も疲れるようなことをしているわけではなく、普通に過ごしているだけでです。 また、何時間寝ても疲れが取れず、朝も起きれません。 月経が不順だったので今日産婦人科で診てもらいましたが、 異常はありませんでした。 ただの肩こりなら良いのですが、 癌などの病気でも肩がこることがあるとテレビでやっていました。 うちは癌家系なので少し不安なのですが、まだ二十歳だし大丈夫だろうなーと思ったり・・・。 病院で診てもらうには、整形外科に行ったほうがいいのですか? 私は、何か原因があるならば元から絶ちたいので、何か検査をしたほうが良い箇所があれば検査したいなと思っています。 私くらいの歳で、このような症状で何か病気になっている可能性はあるのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・・。

  • 肩こり?

    30前半の男です。 3週間前27,8度の熱が出ました。そのとき肩など、体が痛かったのですが熱も痛みも数日で治りました。 関係あるかわかりませんがその数日後、首の上部(後頭部のすぐ下)が痛くなりもう2,3週間治りません。 病院へ行き、こりなどをほぐす薬(ミオナール)をもらって飲んでいますがまったく効きません。 痛いときは激痛でズキズキ脈打つように痛みます。 仕事中も痛くて仕方ありません。マシな時もあり波があります。 また、はっきりとはしませんが、体が温かいときはマシなような気がします。 ですが、風呂上がりや寝起きは必ずすぐ痛くなります。 レントゲンでは異常がなく、医者はこりだろうと言ってました。 こんなに痛いのは初めてです。 こりなら2,3週間も続き、薬を飲み続けているのに今になっても更に痛みが増すなんてことがあるのでしょうか。 また、周りからは大きな病院で診てもらえと言われてますが、行く意味あるのでしょうか・・・。