美術系の短大って?

このQ&Aのポイント
  • 美術系の短大は、美術やデザインに特化した2年制の学校です。
  • 大学と比べると学ぶ期間は短いですが、基礎から専門知識まで幅広く学ぶことができます。
  • 短大も大学への進学や就職に活かせる知識・技術を身につけることができるため、視野に入れる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

美術系の短大って?

美術系の学校へ進学を考えている高校3年です。 以前、美術やデザイン系の専門学校について質問させていただいたところ、大学の方がいいということが分かりました。(これはあくまで私にとってのことなので、専門学校自体を否定するわけではないです) その質問のURLはこちらです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051432 そこでひとつ疑問が湧いてきたのですが、では美術系の短大はどうなのでしょうか?短大は2年制というところが専門学校と同じですが、学ぶことは大学と似ているのでしょうか。 今のところ四大を第一志望に考えていますが、可能ならば短大も視野に入れていきたいと思っています。 もう高3なので、いい加減に進路をきっちり決めていなければならないのですが… 宜しければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

>休みが長いということはその分休業中の課題も多いのでしょうか。 その学校によると思いますが、多いです。 ただ、マジメにやれば十分夏休みなどを堪能できる量です。 注意してほしいのは、自分がどんなに意欲満々に入学しても、周りの友達がダラダラしていると、それに影響されてしまうということです。 「今日は講義さぼっちゃおう」とか 「課題提出遅れたけど、しょうがないよね!」など。 こういうマイナスの影響はあっとゆーまに伝染します。恐いくらいに(笑) 入学して半年~1年経つと慣れちゃって、こうなる可能性が高くなる(笑) あと、イラストレーターや絵本作家などは、明日なろうと思えばなれる職業です。だって資格はいらないから。 自称絵本作家で通ります。ただ、売れていないだけで。 本気でやりたければ、入学してからも1年1年目標を持って授業に挑むことが大切です。 ・なりたい職業に就くためには何を勉強しなければならないのか? ・そのためには、今年は何を自分の課題とするか?(デッサン?彩色?) ・入りたい就職先がハッキリしてくれば、そこにどんな作品を持って面接に行けば好印象か? ・その作品を作るために、今年はどういう方向性で行こうか? などなど。 ただ何も考えず与えられる課題をクリアして余暇を遊んでいると、あっという間に卒業してしまいます。 (不思議なことに、高校の3年間よりあっという間です) こういう、「なりたい職業のために、今自分がしなければいけないことは何か?」を考えない生徒は非常に多い!! 専門~大学の先生は、今までのような生活指導・進路指導はしてくれません。 高校と違い開放感・自由がある一方、自分から行かないと先生は何も教えてくれません。 入学しても、本気でなりたいものがあるのならば、 在学中から課題作品などを出版社や地方誌などに売り込みに行って、そのことを先生に報告しアドバイスをもらったりすると、学校側もやる気を認めてくれます。 先生を味方につけましょう(笑) ただ、やる気のないクラスメイト達が多いと、生徒側の中でも目立ちますので・・・一目置かれるか、うっとうしがられるか・・・そのクラスの雰囲気によるところだと思います。 第一希望は美大!やっぱりそれがいいと思います。短大より基礎が学べるから(^^) ただ、どの種の学校でも画材などにお金がかかりますから、そこだけは絶対ケチらないように。 そこでお金がない事を理由にケチると、制作の幅が狭まってしまいますから。 つい入学した後のことも書いてしまいましたが、こういうことって入ってみないとけっこうわからないので・・・(^^) 参考になればと思います。

hareko_k
質問者

お礼

再びありがとうございます! やはり課題は多いのですね。でもさすがに無理な量ではないんですね…ちょっと安心です。 >自分がどんなに意欲満々に入学しても、周りの友達がダラダラしていると、それに影響されてしまう …私は絶対に影響されると思います^^; 既に誘惑に勝つ自信がないです(苦笑) 慣れると気持ちがだれてきてしまうので、要注意ですね。 入学して終わり…ではなく、何でも自分から行動を起こさない限り、どうにもなりませんよね。心しておきます!お金をケチらずに(お金を払うのは両親なので、よく相談して…)、自分のやりたいことをしたいと思います。 入学後のことは重要だと思うので、詳しく書いていただけて嬉しいです。すごく参考になりました! 本当にありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

美短に通っていた者です。 専学と違うところは、短大は普通科目があるところです。 私の学校は、体育と音楽がありました。 他の講義に、色彩学、造形学、美術の歴史、などの科目も。 専門は実技をみっちり時間を使って教えてくれるのに対し、 短大は、午前実技、午後講義、という内容で2年間。(私の場合) 正直忙しいです。制作時間が少ない割りには、課題が多い! そのくせ専門に比べ、夏休みや春休みが多い! (休みが多いのは嬉しいことだと思いますが、でも実際はダラけてしまうんですよね。学べる時間も少ないということになるし) 課題に追われ、振り返ると何を学べたかよくわからない感じです。 うちの学校は、試験はあってないようなもので、誰でも入れるようなレベルでしたので(笑)生徒達の意欲も努力も、立派なのは言葉だけ。 学校にくればなんとなかると思ってる、 実際行動にできないおこちゃま的考え。 就職率も最悪でした。 講師も、課題を与えて放置・・・という先生が多く、一生懸命な先生は若手の人だけ(笑) ウチの学校は、本職がデザイン企業の社長などをしている非常勤講師も多くいましたので、それ経由で地元会社や新聞社などから依頼がたまに来て、生徒に描かせる(無理なら講師が引き受ける)をやっているので、 やはり構内より、外部との接触で勉強になる部分はありました。 常勤の先生より、非常勤の先生と話した方が楽しいのです。 会社の話や、業界の話が聞けておもしろく、ためになります。 やっぱり、実践に勝るモノはありません! まぁ、学校によって違うと思いますので、資料を取り寄せ体験入学や見学に行くことをお薦めします。 学園祭に行くと、在学生徒の作品を見れるので、どんなレベルなのか参考になるでしょう。 いろんな学校を見にいけば、その分比較しやすいでしょうから。 個人的な意見ですが、大学に入って選ぶ科も、重要です。 漫画絵などが描けるキャラクター造形や、イラストレーションなどを選ぶより、 油絵とか映像・商業・工業デザインなどがいいと思います。 (私の経験ですが、イラスト・キャラ系の科は、独学でも学べそうなレベルだと思っています) パソコンで自由に絵が描けたり、CGも使えると企業でも喜ばれます。 基礎力をバッチリ丁寧に教えてくれる科を選んだ方がいいと思いますよ!! 見学に行ったら、学校の先生に疑問に思うこと、自分の将来のこと、やりたいことをいっぱい聞いてくださいね!

hareko_k
質問者

お礼

実際に短大に通われていた方のご回答、参考になります。 確かに、専門学校は一日中実技で、色彩学や歴史は教えませんね。なるほど! やはり2年間しかない分、時間に追われてしまうのですね。休みが長いということはその分休業中の課題も多いのでしょうか。 楽に入れると、生徒もだらけてしまうのでしょうね…。私も自分の性格からして、そうなってしまいそうです。(そこはもう、自分の気の持ちようですよね…^^;) 本職がデザイン関係の方々と接することができるのは嬉しいですね。楽しそうです! そうですね、百聞は一見にしかず!ですから、実際に見に行って自分に合う学校を探そうと思います。 >個人的な意見ですが、大学に入って選ぶ科も、重要です。 そうですね。せっかく学校に行くんですから、独学ではできないようなことをやってみたいです!学校に行けば何とかなる…ではなく、自ら行動して、質問をしたりして自分の将来をしっかり見つめていきたいと思います。ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女子美短大 御茶ノ水美術専門

    美術系学校に進学しようと思っている高校2年生です。 一応、Webデザインなどのデザイン系に進みたいと思っています。 今、お金の都合もあり女子美術大学短期大学部の情報メディア系か、専門学校の御茶ノ水美術専門学校で迷っています。 親はお金と就職を考えて専門学校は絶対反対、だったら短大に行けと言ってきます。 この場合の短大か専門、どちらが1番良いのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 短大と大学について

    今年、受験の高3の者です。 今、進路に向けてとても悩んでます。 1)大学と短大では就職の際に、給料の差があるか。   (会社によりけりだとは思いますが・・・)  また、短大卒と専門学校卒は区別(差)があるか。  短大を卒業しても「大卒」という形になるのでしょうか? 2)私は短大志望なのですが、在学中にアルバイトもしたいと思っています。 夜からのアルバイトなのですが、厳しいでしょうか。 3)編入の場合は、編入先の大学3年回正の入学になるのでしょうか? 一応女子大の進学も考えているのですが、私が将来、希望している職種は経験がとても必要な職業なので、大学生よりも早く就職することができるかな、と考えてます。 ご存知の方でお時間がある方がいましたらお願いします。

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

  • 専門学校に行くべきか短大へ行くべきか迷っています

    は高校3年生で、いい加減に進路を決定しないといけない身なのですが、進路先がなかなか決まりません。原因は、『漫画家になりたい』という私の夢です。その夢を叶えたいので、去年までは専門学校に行って学ぶことを考えていましたが、『もしなれなかったらどうしよう』と考えるようになったのです。 もしそうなってしまったとしても、大卒なら求人が専門卒よりあると聞いたので、「せめて大卒」と思ったのですが、親に大学に行きたいと言っても、「話が違う。そんなお金はない」と言われました。 自分なりに調べてみたところ、絵を学べる短大がいくつかあるようなので、そちらに進学するために自分で頑張って勉強し、アルバイトをして少しでも進学のためのお金を貯めるか、それとも専門学校に行って漫画を学ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 短大か専門

    私は今高3で進路について悩んでいます。 公立短大の国文科で図書館司書の資格を取ったのと専門学校でビジネス系の資格をたくさん取るのとではどちらが就職に有利ですか?

  • 短大のイメージ(長文です)

    親戚のおばさんからこのような相談を受けました。 娘(私からすれば従姉妹)が高3で今年受験なのに遊んでばかりで困る。進路について話し合おうとすると、「短大か専門学校にでも行くから大丈夫」というだけ。おばさんからすれば、「お金を出すのはこっちなのだから、せめて将来のことを真剣に考えて進路を選んでほしい。」らしいです。短大でしっかり就職ができるのはやはり、「保育系」「福祉系」「看護系」だろうということを高校の先生に言われたらしいのですが、本人がそんな調子では・・・となり、4年制大学に通う私にどうしたらいいか相談してきました。 その子自身は悪い子じゃないのですが、いい加減な気持ちで進路を決めるのはどうかなぁと思うのです。「保育系」にしても「看護系」にしても、人とかかわる大切な仕事だし、専門知識も必要だし、ちゃんと「なりたい」と思っている人が進む道だと思うからです。 そして、何よりも、短大のイメージが私にはあまり良くないんです・・・というのも、私の高校時代の親友が保育系の短大へ進み、とても苦労していたのを見ていたからです。「グループ内やグループ間のゴタゴタ」「行事ごとに妙に熱くなり、その情熱を他人にも押し付ける」など、愚痴をよく聞いていたので、従姉妹にも心からすすめられません。 おばさんには「(従姉妹は)バレーボール部を最近引退し、今まで遊べなかった分少し休憩しているのでは?」とだけ言っておいたのですが、実際の短大の雰囲気とはどのようなものですか?

  • 短大って。。?

    友達と進路の話をしていたとき・・・ 「わたし○○短期大学志望なんだ。」って言ったら 「何で短大なの?4年制行けばいいのに」と言われました。。 学力の問題もあるんですが、、短大の良い所というかメリットは何なんでしょうか??いろんな意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 短大は何年制なんでしょうか?

    私は今2年制専門学校に行こうと視野に入れているんですが、短大は何年制なんでしょうか?2年制なら、専門学校とどう違うのでしょうか?

  • 化粧品に関わりたい!大学?短大?

    いま高3で進路に悩んでます。 興味がある事はたくさんありますが、一つに絞れません。。 今は化粧品に関わりたいと思ってます。 資生堂やカネボウなどデパートとかで働くのが希望です! やっぱり化粧品系だと専門学校が就職に有利ですか?けど道を変えられない事が引っかかります。 大学と短大だとどちらがいいんでしょうか。。 大学はビジネス重視?で短大は実際にメイクの授業もありますよね。 そうなるとどうなんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 美術系の進路

    進路で悩んでいます。 高校3年生です。 私は東京造形大学か東洋美術学校(専門)を受けるかで悩んでいます。 将来はグラフィックデザイナーか雑貨デザイナーを考えています。 東京造形大学と東洋美術学校にはそれぞれ見学に行きました。 どちらにも魅力的な部分がそれぞれあって、決められずにいる状態です。 専門に行くなら大学の方が…っていう意見が一般的なことも認識はしています。 でも東洋美術学校でも4年間学べるから、技術は身につくと思っています。 そこで、それぞれの学校のいいところと悪いところなど教えていただきたいです。 比較があったらそれもお願いします。 若干曖昧な質問になってしまって申し訳ないですが、よろしくお願いします。