• 締切済み

貴方のお子さんは幾つ習い事をされていますか?

qa718の回答

• qa718
回答No.4

うちは5歳になる幼稚園年中の娘がおります。 3歳からYAMAHA音楽教室、去年から英語のお教室へ通っています。 YAMAHAは私も3~4歳の時から未だにレッスンに通っていることもあり、娘にも・・・という私の願いとしてお教室に入れました。(私の先生にはまだ付けられないので子供のグル-プレッスンに入っています)最初のうちは音楽に乗せて紙芝居を読んでくれたり、踊ったり歌ったりと”弾く”ことより”音”に慣れるレッスンで、先生やお友達と幼稚園に入る前のちょっとした練習って感じでした。 親も同伴のレッスンなので安心ですよっ。 去年から始めた英語は、うちの幼稚園では週1回外人の先生が英語を教えに来るんです。それがとても楽しいらしく、「もっと英語やりたい!習いたいっ!」と本人が言うのでお教室に入れました。これも、カ-ドゲ-ムの中で動物の名前を英語で覚えたりカ-ドを受け取る時の挨拶やじゃんけんなど日常を英語でという教え方なので毎週楽しみに通っています。小学校から英語が授業で入るし少しは役に立つかな?って軽く考えています。お月謝は両方とも7000円ちょっと・・・ってとこですよ。小さいときって「習う?」って聞くと何でも「うん、やるっ!」って言うので親がちゃんと子供の性格を見極めて、やるからには無理なく続けられそうなお稽古事を選んであげられたらいいですよね。 子供が楽しんで習えるお稽古事を探してあげて下さい。

noname#1498
質問者

お礼

qa718さんこんにちは。回答ありがとうございます。 今でもqa718さんピアノレッスンに通っているんですか?ピアノに関しましては 一応3流音大ピアノ科を経験しておりますので自分で教えております。一緒に歌っている程度ですが。 ええ!今では小学校から英語が授業に入るんですか?知りませんでした。文法中心でない授業を切に希望します。 「うん、やるっ!」なんとなくわかります(笑)子供は好奇心旺盛ですよね。 ちなみに私は20歳から英会話を勉強し今では幼児レベルの英会話はできます。 その年月まさに10年です。 先にもお礼回答しましたが、英会話教室はお遊び程度なのか、もしくはそうでないのか悩みますね。とあるサイトによりますと出張でタイに半年滞在した方がいまして、3歳の子供はなんと3ヶ月程度でタイ語を親以上にしゃべれるようになったそうです。この理屈からいえば英会話教室は継続が鍵なのでしょうかね。 お時間割いていただきありがとうございます。

noname#1498
質問者

補足

不愉快な思いをさせてごめんなさいね。先にも記載しましたが全く他意はありません。お許しください。今、私の心に傷のように残っております。もしよろしければお返事いただきたいと切に思っております。 他の回答者の皆様、補足を利用して申し訳ございません。