• 締切済み

貴方のお子さんは幾つ習い事をされていますか?

qa718の回答

  • qa718
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

うちは5歳になる幼稚園年中の娘がおります。 3歳からYAMAHA音楽教室、去年から英語のお教室へ通っています。 YAMAHAは私も3~4歳の時から未だにレッスンに通っていることもあり、娘にも・・・という私の願いとしてお教室に入れました。(私の先生にはまだ付けられないので子供のグル-プレッスンに入っています)最初のうちは音楽に乗せて紙芝居を読んでくれたり、踊ったり歌ったりと”弾く”ことより”音”に慣れるレッスンで、先生やお友達と幼稚園に入る前のちょっとした練習って感じでした。 親も同伴のレッスンなので安心ですよっ。 去年から始めた英語は、うちの幼稚園では週1回外人の先生が英語を教えに来るんです。それがとても楽しいらしく、「もっと英語やりたい!習いたいっ!」と本人が言うのでお教室に入れました。これも、カ-ドゲ-ムの中で動物の名前を英語で覚えたりカ-ドを受け取る時の挨拶やじゃんけんなど日常を英語でという教え方なので毎週楽しみに通っています。小学校から英語が授業で入るし少しは役に立つかな?って軽く考えています。お月謝は両方とも7000円ちょっと・・・ってとこですよ。小さいときって「習う?」って聞くと何でも「うん、やるっ!」って言うので親がちゃんと子供の性格を見極めて、やるからには無理なく続けられそうなお稽古事を選んであげられたらいいですよね。 子供が楽しんで習えるお稽古事を探してあげて下さい。

noname#1498
質問者

お礼

qa718さんこんにちは。回答ありがとうございます。 今でもqa718さんピアノレッスンに通っているんですか?ピアノに関しましては 一応3流音大ピアノ科を経験しておりますので自分で教えております。一緒に歌っている程度ですが。 ええ!今では小学校から英語が授業に入るんですか?知りませんでした。文法中心でない授業を切に希望します。 「うん、やるっ!」なんとなくわかります(笑)子供は好奇心旺盛ですよね。 ちなみに私は20歳から英会話を勉強し今では幼児レベルの英会話はできます。 その年月まさに10年です。 先にもお礼回答しましたが、英会話教室はお遊び程度なのか、もしくはそうでないのか悩みますね。とあるサイトによりますと出張でタイに半年滞在した方がいまして、3歳の子供はなんと3ヶ月程度でタイ語を親以上にしゃべれるようになったそうです。この理屈からいえば英会話教室は継続が鍵なのでしょうかね。 お時間割いていただきありがとうございます。

noname#1498
質問者

補足

不愉快な思いをさせてごめんなさいね。先にも記載しましたが全く他意はありません。お許しください。今、私の心に傷のように残っております。もしよろしければお返事いただきたいと切に思っております。 他の回答者の皆様、補足を利用して申し訳ございません。

関連するQ&A

  • お子さんの習い事について

    お子さんの習い事について差し支えがなければ教えてください。 1.年齢 2.どんな習い事か 3.回数(週1回、週2回等) 4.月謝 ちなみに我が家は、 長男(小3) スイミング 週2回 9000円 習字 週1回 4500円 そろばん 週2回 4000円 次男(小1) スイミング 週2回9000円 習字 週1回 4500円 です。 子供たちは負担なく楽しく通っていますが、月謝が積み重なってきてそちらのほうが大変になってきました・・・。 皆さんのご家庭はいかがですか?

  • 習い事してます?

    お世話になります。 3歳の息子がいます。 そろそろ習い事を始めたいなぁと漠然と思っています。 私は3、4歳頃から10数年ほど姉と一緒に習字をしていました。 弟は習字とスイミング。 おかげで3兄弟、硬筆や毛筆の展覧会などにいつも出品?されて表彰されていました。 我が息子にも何か1つでも良いから秀でるものを!!と思っています。 私の中で勝手に思いつき候補にあがっているのが英語、習字、スイミング、少年サッカー、ソロバンぐらいです。 とにかくスポーツ類はできる子に!!という希望(笑) 習字は私もそろそろ再開したいと思っているので、4歳頃になったら一緒に通う予定ですので習字はまず確保として・・・ 習字以外で予定月謝額が月5000円なのですが、他に何か習い事やオススメありますか? またお子様に何を習わせていますでしょうか? お月謝も教えていただけますと参考になります。 宜しくお願いします。

  • 習い事をやりたがらない我が子

    小2の娘ですが、何か興味あるものでも習い事をさせたく、英語、水泳ダンスなど一日体験はしてみるものの、どれもやる気はおきません。 無理にやらせても仕方が無いので、そのままやらずじまいですが、自分の体験上、小さい頃習ったことは今も体で覚えてて、役に立つことが多いし、あれも習っておけば良かったと思うことも多いので、娘には色々チャレンジしてほしいのですが‥ テニスは?そろばんは?習字は?と聞いても、やりたくないの答え。 何かと吸収出来る時期なのに勿体無い気がしてなりません。 四年生なれば部活も始まるので、あまりあれこれ習い事に手を出さずにおいた方が良いのかとも思いますが、何か参考になるアドバイスや体験談をお聞かせください。

  • 3歳児の習い事

    ピアノ、水泳、バレエ、絵画、英会話・・・ 3歳児からの教室がいろいろありますが、小さいうちからの習い事は必要だと考えますか? 通わせている方は、なぜその教室に通わせているのですか? 来年から幼稚園に通う娘がおり、周りからも習い事についての話がちらほらと出てきました。 参考にさせていただきたいのでいろいろなご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ●子供の習い事●そろばんかお習字か

    小学3年生の娘がおります。数ヶ月前から、そろばんとお習字を習いたがっています。 ピアノと水泳を習っているので、無理なく習い事をするなら「そろばん」か「お習字」のどちらか1つを選び決めた方がいいと思っています。 先週、娘の気持ちを確かめるためにも、再び「体験レッスン」を受けました(数ヶ月前にも体験を受けましたが・・・)。 娘の習いたいという気持ちは固く、でもどっちにするかは選べない様子です。 実際に「そろばん」又は「お習字」を習われていた方、又はお子さんが習われていた方、どうでしたでしょうか? これは良かったと思える点・お勧めしたい点などございましたら、ご意見お願い致します。

  • 1歳児が通える習い事ってありますか?

     1歳代(1歳半くらいから)の子でも通える習い事って何かありますか?何か定期的に、周1回ほど通えるものがあればいいなあと思っています。  水泳、英会話などは聞いたことがあるのですが、他に何か良さそうなものがあればお教え下さい!

  • 習い事に行く前の約束

    5歳(年中)の娘がいます。 最近、幼稚園のお友達は皆習い事をしていて、うちの娘も去年ぐらいから英語やりたい!バレイ(クラッシクバレイ)やりたい!水泳やりたい!バイオリンやりたい!とあれこれ言うようになりました。 私はどうしようかな~と悩んでいるうちに時だけが過ぎてしまって・・・。(夏休み、短期の水泳だけはいかせたのですが)最近やっと、娘はダンスが大好きだからバレイならいいかな・・・と思い今日、同じクラスの子が通っているバレイ教室に見学に行く事になりました。 短期の水泳の時は10日間、毎日だったのですが、途中ぐずる事もなく、本人も毎回やる気マンマンで楽しく終えたのですが、今度のバレイはずっと習わせようと考えているので長い道のりいろいろあると思うのです。 なので行く前になにか心がけとか、お約束をしたほうがいいのかな・・・?とふと思いました。習い事先輩方、なにかありましたらお聞かせねがえないでしょうか?

  • 一歳半の子供の習い事について

    一歳半の女の子の母です。 大変活発な娘で、一歳半にしては運動能力の高いほうだと思います。 (ジャングルジムなどすいすい昇ります) そこで、楽しんで体を動かす習い事をさせてやりたいと思うのですが、どんな習い事が良いのか悩んでいます。 できれば水泳以外で何があるのかご助言ください。

  • 習い事のお値段

    習い事のお値段 今迷っている習い事があります。 現在妊婦で主婦であるため、どこまでが贅沢の範囲なのかなと考えております。 皆様の体験談やご意見お伺いできれば幸いです。 今回迷っているのは月2回の妊婦用のスポーツ系の習い事です。 月2回で1万円のお月謝。入会金が1万円です。 同じようなお教室でもっとお安いところもありますが、 自宅からは遠いため、通うとしたら上記のお教室です。 今までお料理教室なフラワーアレンジメントなどの習い事しかしたことがないので、 皆様の体験談などお聞かせください。

  • 男性から見ていいと思う女性の習い事は?

    女性の自分磨きでやる習い事と男性の女性にやってもらいたい習い事って違うという話を聞いたことがあります。 男性から見て、この中で彼女にやってもらいたい習い事の順番を付けるとしたら、どうなりますか? ・スポーツジムや水泳 ・料理教室もしくはお菓子作り教室 ・ダンス(フラなど) ・ヨガやピラティス ・テニスやゴルフなどの競技 ・フラワーアレンジメント(華道でも可) ・アロマセラピー ・着物の着付け ・ペン字もしくは習字教室 ・ネイルアート教室 ・語学や○○検定などの資格獲得レッスン 上位からの順番でもいいですし、これはポイント高いとか、これはやってたらちょっとというご意見でも構いません。

専門家に質問してみよう