• ベストアンサー

たんす預金を住宅購入の自己資金として使えますか

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 自己資金でよいでしょう。自己資金の内訳までは記載しませんので、自己資金と借り入れの区分で整理すればよいと思います。

drodro
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ありません。体調崩しておりました。 そうですか。では遠慮なく、自己資金として当てたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入の資金をタンス預金(へそくり?)から行う場合

    住宅購入の資金を以下のものから行おうと思います。 1、2004年に結婚祝いで両親から各自貰った、夫100万円、妻100万円 2、2006年出産祝いに両親から各自貰った、夫100万円、妻100万円 3、2008年出産祝いに両親から各自貰った、夫100万円、妻100万円 4、給料等で家に貯めていたタンス預金、400万円(6年分給料+学生時代のバイトより) 計1000万全てタンス預金で保管しており、これらを購入の一部に当てようと思っているのですが、この1000万に限って考えた場合、夫、妻で共有の登記にしないと贈与税がかかってくるのでしょうか?その場合の配分はどのようになるのでしょうか? またタンス預金の出所を税務署から問い合わせが来ることなどあるのでしょうか?来たらきたで上記を説明できればいいのではないかと、友人からは言われているのですが本人友人共まったくの素人の為、悩んでおります。 税理士などに相談すればよいのでしょうが、なかなか踏ん切りがつかず こちらに相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン自己資金について

    住宅ローンの本審査がもう時期あります。 提出書類に、自己資金の確認とあるのですが。旦那は300万と記入してきたらしいのですが、既に住宅関係で土地や建設の頭金として150万ほどお支払いしてます。これは通帳をみれば支払い履歴が残っています。また使用したいお金にはタンス預金もあったため、通帳にも入っていない分100万円があり、証明しようがありません。 ちょっとかりるのに不安になっています。 既に住宅購入関係に支払済のお金はどう証明するのか?それも記入した自己資金のうちに入れてもらえるのか?また、タンス預金の100万はどう提示したらいいか? わかる方いたらおしえてもらいたいです。 ちなみに地方銀行でお借りする予定です。

  • タンス預金を預けると税金は?

    昔からコツコツと貯めたお金は全てタンス預金でかなりの額です。 老後の資金をもう少し増やす為に今回生保の利率の良い一括個人年金へと考えますが、一括で相当額の金額(5000万程)を考えて居ます、それに対しての出所を税務署から何か問われますか? 問われない為には何か良い配分方法はありませんか? 今は既に10年程無職でそこから切り出しての生活で、出所と言われても昔からコツコツ貯めたものなので困ってしまいます。 又年金で受け取る際に1つの種類は一括受けとりになりますが、1000万でどれ位の税金がかかるのでしょうか?

  • 貯金箱に貯めたお金は自己資金として認められますか?

    預金通帳に40万の貯金があり、それとは別に500円玉貯金箱に2年かけて貯めたお金があります。日本金融政策公庫に融資の申し入れをするのですが、貯金箱の分も自己資金と出来ますか?タンス預金はNGだと聞いたのですがそれと同類でアウトでしょうか?ちなみに中身を数えたら500円×260枚で計13万円です。ちなみに、アウトの場合足りない分は主人に出してもらうのですが、夫婦間でも贈与証明など必要ですか? 50万円を自己資金とし、150万円の融資を申込む予定です。宜しくお願いします。

  • タンス預金

    私は離婚して10年、子供が二人いる母子家庭です。かなり無理をしながらタンス預金と貯金で中古住宅を買おうと思っています。 ですが、現金一千万円を一括で支払うと、税務署から「お尋ね」という話を耳にしました。 購入するのは諦めたほうがいいのでしょうか?   詳しいかたどうか回答よろしくお願いいたします

  • 新創業融資の自己資金について

    ワタシは3年間うつ病のため実家で病気療養いたしおりました、このたび国家資格を取得し開業したいと思います。 通帳は3年間全く使っておりませんでした。。 自己資金は現在手元に100万円ほどありますが、タンス預金でしたので 3月に通帳にいれました。 自己資金につてですが、当初お話したとおりお金はあるのですが・・・ 通帳にはお金はは入っておりません。厳密に言うと3年間の支払が病気のため 家賃はや公共料金は実家にいましたので親が支払っています。 3月にタンス預金をしていたものを通帳に入金いたします。 いろいろ調べたら公庫はそれを見せ金と取られるようなのですね。 現実にタンス預金をしていたのは事実なのですが、どういった証拠をでそれを補うことができるのでしょうか? 設備資金や広告費については事業計画は整っているつもりです。 ただ通帳の面だけででけとばされるのは納得いかないのでなにかいい方法はないものでしょうか? 実際にこういった形で融資に成功されたかたはいらっしゃいますか? 実際に完全に見せ金ではなく純粋に自己資金なのは本当のことなのです。 よろしくご教授、ご鞭撻のほうよろしくお願いいたします。

  • 贈与・タンス預金について

    知り合いの人から相談されたのですが・・・現在無職の人間が、他人から700万程贈与(事業ではない)されたとします。そのお金は銀行などに預けずタンス預金として自分で持ち、クレジットや奨学金の借金一括返済(計200万程)にあてます。この場合、税務署にばれてしまうことになるのでしょうか?月に分割払いするのであれば大丈夫なのでしょうか?また、この人が借金などでなく月の生活費や40万程旅行や物品購入のお金として使った場合にも、税務署は動いたりするんでしょうか?不動産など高額な取引ならば即アウトでしょうが。銀行じゃなくタンス預金なら大丈夫な気がするのですが・・事業ではなく個人のお金の動きまで細かくチェックが入るものなんでしょうか??ご回答頂けたらと思います。ばれる時はばれるんでしょうが、どういった経緯でばれてしまう確率が高いのかも教えてくだされば幸いです。

  • 5歳の息子名義の通帳に預金すると、贈与となってしまいますか?

    ペイオフ対策のため、念のため、 私の名義の通帳の預金で1000万円を超える分を、 5歳の息子の名義の通帳を作り、そこに130万円を移して預金しました。 この時点で、税務署の考え方としては、私から息子への贈与とみなされてしまうのでしょうか? じつは、このあと、家を購入し、その購入資金のために、 私、妻の名義の預金のほか、上記のこの息子の名義の通帳からも130万円をおろして資金にあてました。 先日、税務署から、噂の「資産購入についてのお尋ね」が来て、 住宅購入資金の出所を記入する用紙が来ました。 そこには、資金の出所となった預金の名義を記入する箇所があります。5歳の息子名義の通帳から130万円を資金の一部にあてているのですが この不動産の登記簿上の持分には、息子は入れていません。 お尋ね書の記入用紙に、資金の出所として、息子名義の通帳を正直に書いたら、問題がでてきますでしょうか?

  • 【日本のタンス預金がヤバイ!!!】

    【日本のタンス預金がヤバイ!!!】 日本のタンス預金は1995年の時は5兆円でした。 1995年って最近ですよね? 2008年になると何とタンス預金は30兆円に。 たった13年でタンス預金が6倍に膨れ上がった。 で、 で、、 2012年になると86兆円にタンス預金が膨れ上がっていた。 1995年にタンス預金が5兆円って少な!!以外に少な!!! って思ったけど、 たった17年で日本のタンス預金が17倍に膨れ上がってたんですよ!! ビックリじゃないですか? 日本では泥棒は家に入れば86兆円あるってことです。 日本のバブル時の宝石、貴金属の国内市場が3兆円だったはず。 訂正。 3兆円はバブル期に日本人が世界中で買い漁ったダイヤモンドの総額でした。 日本人がバブル期に買った3兆円のダイヤモンドがいま景気が良い中国、インドなどに中古で流れて行っているので貴金属、宝石買取店が全国にチェーン展開されている。 日本はバブル経済が終わって、景気が良かった頃に祖母が買った宝石を売って生活している。 ダイヤモンドの中古市場規模が3兆円で、タンス預金の市場規模が86兆円で25倍の市場規模がある。 国は1995年から17倍に増えたタンス預金を吐き出させようとしている。 国民は給料が下がったのになぜタンス預金は17倍に膨れ上がったのか。 タンス預金では大金を保有しているが銀行などの金融機関に預貯金していない。 預貯金していないので国民の貯蓄金額(預貯金)がジリ貧に見えて貯蓄出来てません!銀行預貯金も少ないです! っていうけど17倍もタンス預金しているってことは、 昔はタンス預金って数百万円だったのが今ではみんな17倍だから千万規模のお金を家に置いているってこと。 100万円、200万円を何かあった時ようにタンス預金していた人がいなでは1700万円、3400万円を家のタンス預金にしている。 1千万円クラスをタンス預金にしているんだから当然、銀行などの金融機関の預貯金は減る。 で、預貯金が減っているので国民は貧しくなっていると言う。 矛盾が多いことに気付く。

  • 住宅購入後の資金の出所お尋ねについて

    今年建売を購入しました。業者から、来年の確定申告のときに頭金の資金の出所について預金からならばそ通帳を持参して税務署で見せて証明しなければならないといわれました。 住宅資金の出所のお尋ねがあり、その内容で何か税務署の人に怪しいと思われた人だけが、呼び出されてそういうことをすると思っていたのですが、その業者によると住宅購入者は全員そうだと言われました。 5年くらい前に買った人に聞いたところ通帳の持参などそんなことはなかったということだったのですが。 実は心配なのは、複数の証券会社に資金を頻繁に出し入れしたり、出金が郵便局だけ無料の場合などは郵便局から現金で引き出して、歩いてすぐの銀行ATMに300万入金など手数料をケチっていたので、突然の入金のような通帳上怪しい記録がたくさんあって説明できなそうなので心配なんです。 最近住宅購入されて確定申告やお尋ねについての呼び出しを受けた方がいらしたら、通帳を見せたりするようなことがあったのか体験談など教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 市町村によるのかもしれませんがちなみに神奈川県川崎市です。