• ベストアンサー

義母のあやしいもの好きをなんとかしたい

義母がなにより健康重視の人(これは問題ないのですが)で『あやしいもの』にすぐはまるので困っています。 ○○先生しか作れない何でも治るオイルとか、飲めば何でも治る水とか。会う度に違う物にはまっていました。 新しいものにはまると「前のはいんちきだった」と言うだけで懲りません。値段もすごくて何でも治る水などは500ccで1万円! 実物や説明書も見ましたがどれも肝心なことは何も書いていない。あやしいことこの上ないものばかりなのです。 以前はいつもその話しかせず、勝手に送ってきたりしましたが、旦那の兄が注意したら「もうやめた」と言っていました。 ところが、先日里帰りした義姉が食事に行ったファミレスで先生と称する人に会わされ、説明を聞かされたそうです。 しかも、「○○(旦那の兄)には怒られるから言わないで」と言われたそう。(わかってるならやるな!) 旦那は「自分たちのお金でやってるし、以前より勧誘してこないし、財産食い潰すまでやるとは思ってない」と言っています。 でも、貧乏だったと聞かされていた頃に50万円もする『しわを消す美顔器』とやらを買っていたことを先日知り、信用できなくなりました。 義母は、義父に内緒でお金の相談をしてきたこともあり、お金に関してはわたしは義母を信用していません。 普段はすごいけちなのですが、この手のものには底なしに投資するのを見てきたのでこわいのです。 最近はあちこち体の不調も出てきて、いずれ年金暮らしになることも考えると、体の面でもお金の面でも心配なのです。 個人の趣味だと放っておくほうがよいのでしょうか。みなさんならどうしますか。ご意見をお聞かせください。

noname#3362
noname#3362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.2

貴方の質問を読んで、一番気になったのは もし、義母にその手の買い物で借金ができたとき。なんです。 ご主人とご主人のご兄弟が 『そんなの俺らには関係無い』と言いきれるならいいのですが やっぱり自分の親が借金で苦しんでいるのを見てられないと思ったら。 例えそれが義母のそういう趣味から始まったとしてもですよ。 ご主人らがそう思ったら借金の肩代わりをするのではないですか?? そうなったら当然貴方にも金銭的問題はかかってきます。 そのことだけはご主人に確認しておいた方がいいと思いますよ。 そうじゃないと貴方は安心できないでしょ?? それでなくてもご両親は騙されやすいようですので。 義母の趣味には関与しなくてもいいと思いますが その点だけはしっかり確認しくことをお勧めします。

noname#3362
質問者

お礼

結婚した時点でもう借金まみれだったので、そのために借金したわけではなく、額を増やしていたように思います。 義父の退職金で借金は全額返したそうなので一安心ですが、借金を全額返した際に義父から電話があり、 「これで今後お金の面で迷惑はかけないから」と言われ、「迷惑かけるつもりでいたのか!?」とぞっとしてしまいました。 (今までにもくれると言っていた新築祝いを急に払えなくなった、と言ってきたりして、お金が絡むと必ずごたごたしていた) 旦那の両親は迷惑かけるかも、という考えがどこかにあり、旦那自身もそうなったら放っておけないと言うのでそれが一番不安です。 趣味としてやってる分には口を出すつもりはないのですが、借金してまでやりそうなので心配なんですよね。 そのあたり、旦那ときちんと相談してみますね。回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RIO-pon
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

お気持ちちょっとだけわかります。私の元義母が同じような人でしたので……。元義母の場合は宗教にのめりこみ、自分の旦那(私の元義父)の借金も息子(私の元旦那)の放蕩(私からすれば別に放蕩でも何でもなく普通なんですが、お嬢様育ちの元義母には放蕩と映ったようです)も全部前世の因縁のせいにしてしまいました(笑) で、自分がハマるだけならともかく、結婚前の私を無理やり御本尊に連れていったりしたんですよー。独身最後の、実の家族と過ごしたい大晦日を!!  新年ごとにお札を親戚全員に配ったり(もちろん何万円も出して義母が買うんです。買わされなかっただけマシですが)、自分の家族(私含む)に毎晩念仏を唱えなさいと強要したり、とにかく疲れました。 長くなりましたが結論。 そうやって自分が巻き込まれない限り、放っといていいんじゃないでしょうか。お義母さんにしてみれば「私が稼いだ金を私のために使って何が悪い」ってことだと思いますよ(借金したりしてやってるんだったら大問題ですが)。あと、多分「安心」を買ってるんでしょうね。ちょっとお金のある人にとっては、安いよりもそれなりに高いものの方が安心できるみたいですから。 年金や身体のことを心配されてるようですが、そういう状態の人に何を言っても多分聞いてくれないと思います。身をもって知るまで放っておくのがいちばんだと思います。

noname#3362
質問者

お礼

宗教もこわいですねぇ。うちもほとんど同じです。前世の因縁じゃないですが、家族が病気になるとこれを使わないから病気になった、とか 言ってましたもん。ひーと思いましたが、そんなことはしょっちゅうでした。巻き込まれるだけでも疲れちゃいますよね。 今は巻き込まれることはないので放っておくのが一番かもしれませんね。回答どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

補足です。旦那の両親には、親戚の借金を受け持ったり保証人になった人に逃げられたり家のローンがあったりで、 旦那が子供の頃から多額の借金があったのです。それに加えてこの『あやしいもの好き』だったのです。 こんなのやるお金あるならまず借金を返せ!と思ったし、ますます増えてるんじゃないかとおそろしかった。 先日、義父の退職金でようやく借金は返したようですが、借金がある状態でも十万単位でばんばん買っていたので、 借金がなくなった今はもっとやるんじゃないか不安なのです。

関連するQ&A

  • 義母の実家に行くのが憂鬱です。。

    義母の実家に行くのが憂鬱です。。 3か月前に結婚しました。(旦那は再婚です) 義父の親族は絶縁状態らしく連絡は取っていないそうです。 義母の兄弟はいますが、みな色々と小言を言ってくるらしく義母もあまり連絡を取っていないそうです。 私たちは関西で結婚したのですが、旦那側の両親と姉や親族は関東に住んでいたので、みな高齢だし行くのも大変だからと言って家族のみの出席でした。 義母に、結婚しましたという挨拶しなくていいんですかね?と聞いてもいいと言われました。 そして先日、義母から電話があり、やっぱり兄弟だけに結婚しましたっていうハガキを出しておいてと言われました。 なんでも義母は兄と電話したらしいのですが、結婚式呼んでくれれば行ったのにと言われたそうで。。 そして、お彼岸に義母の実家のお墓参りと、義母の兄の家に行くことになりました。 実はこの兄の家というのが、以前旦那から聞いたのですが、旦那の前の結婚式の時は皆出席したらしいのですが、最悪な結婚式だったと義母に言ったらしいのです。 それを義母が旦那に言ったそうです^^; あとは、前のお嫁さんの悪口なども言っていたそうで。。(詳しくは知りません) なんだか小言をいう兄弟だとか正直そういう事を事前に聞いてしまうと行くのも緊張してきて。。 裏で何か言われるんじゃないかとか色々考えてしまいます。 正直お墓参りだけで終わらせたいですがそういうわけにもいかず。。 今から胸が痛いです。 やっぱり義母の実家にも行くべきですよね?

  • 義母の負債を相続放棄した場合

    私は、旦那と子供の三人家族です。 義母には、3、4千万の借金があります。その借金というのも、義母の元旦那、義母の兄、義母の息子(旦那の兄)達の借金を、自主的に抱えられたものです。保証人や連帯保証人でもありません。なら返さなくて良いのにと思われるかもしれませんが、義母は、上記の借金を返すために、複数の親戚や友人から、お金を借りたそうです。その親戚や友人も好意で貸していて下さり、 とある親戚や友人は「私達が死ぬまでに返せなかったらもう良いよ」とか「私が死んだら子供たちに返してあげて」と、言われているそうです。 私達夫婦には、お金をせがむ気は無いそうです。 現在、義母は義姉(独身)と同居しており、一軒家にお住まいです。 私達は、実家とは離れた社宅に住んでいますが、いつか一軒家を建てることを計画しています。 先日、義母は、義母が死んだら実家の土地はどうするか聞いてきたので、旦那が相続放棄すると言うと、必死に、この土地は良い、この家も庭も立派と話してきました。この土地も家も守ってほしいようですが、私達は借金まで抱えて、実家に住みたくありません。旦那は、実家の土地を売って借金は返せないのかと聞きましたが売っても1500万程度だそうですし、売らずに住んでほしいそうです。 義母の意見を尊重したいのは、やまやまなんです。そこで質問です。実家も土地も守り、相続放棄できる方法は無いでしょうか。放棄したら正の財産も無くなるのは知っているのですが、何か手はないでしょうか。借金も私達が返すのが普通だと思いますが、汚い考えで、すみません。

  • 義母に髪を切られた・・・

    先日、主人が実家に子供たちを連れて行ったところ・・・ (私は行ってませんが) 帰ってきて旦那がイキナリ娘の髪が切られて変になったって言ったのです。 「え?なんのこと?」と思い娘を見ると・・・ 前髪がちょ~短くなってしかも斜めになってるし・・・ どうしたの?って聞くと、主人の母に切られたそうです・・・ なにしてんの?って旦那に怒ると・・・ 俺外にいて、家に入ったらもう切ってる最中で、 義母に「そんなことしたら(私に)怒られるからな!」って言ったそうです。 でも義母は昔理容室で働いていたので、素人じゃないんだから!なんて言ったそうです。 素人じゃないってもう何十年も働いてないだろう!って感じなんですけどね・・・ で、娘も切っていいよって言ったっていうので、それならしょうがないかなって思ったのですが・・・ 娘に聞くと嫌って言ったそうです。そこで娘の兄も見てたらしく、 嫌だって言ってるのに切ってたよって言ってました。 なんでそんなことするのかがわかりません。。。 確かにその日は、私は一番したの子の面倒で疲れ家で休んでて、 いきなり旦那が実家に行ってくると言って子供を連れて行ったのです。 旦那はいつも、髪をきれいにしてあげるとかがなく・・・ 寝起きのままで連れて行ったのがいけないんだ!って怒りましたが・・・ 行くのが分かれば私もきれいにしてあげたのですが・・・ だからって切らなくても・・・ 旦那も私が怒るからな!!じゃなくもっと自分で注意できないのかな~って怒りもあります。 帰ってきてから「髪がへんになってかわいそうだね」って子供に言ってました。 義母には、どう注意すればいいですか? 私はなんてことしてくれたの?って気持ちと プロって思ってるかもしれないけど、私の方が素人だけど毎回子供たちの紙を切ってるので私の方がうまいよ!!って感じなんですけど・・・ こんなこと言っては喧嘩になるだけだし・・・どうしましょ?

  • 義母を励ます、元気になってもらうには?教えて下さい。

    こんばんは。 先日、義母の実母がお亡くなりになりました。 義母には兄がいますが、一人娘なのでずっと看病されてきました。 大変慕っていらっしゃったお母さまを亡くされて、とても気落ちされています。 色んな親戚の方に「お母さまを励ましてあげてね」と言われました。 どうやって励ましてあげればいいでしょうか? 義母が気を遣われることになってもかえって逆効果だと思いますし、難しいです。 とても気落ちされていてお力になってあげれたら嬉しいです。 旦那は男兄弟のみです。旦那は長男です。 私たち夫婦は義母の家から車で2時間半ほどのところに住んでおります。 宜しくお願いします。

  • お義母さんの借金

    お義母さんの借金についてです。 質問させてください。 昔、お義母さんは、自分の旦那の母親(私の旦那の父の母)にお金を借りていたそうで… でも、一人で借りたわけではないそうです。 金額は98万と言っていました。 でも、返すお金は50万でいい、と言っているみたいです。 金額が大きいなと思い、使い道を聞くと… その時期の生活費、お義母さんは自営業で洋服を売っていた為、その仕入れ?などと言っていました。 問題はここからなんです。 去年、お義父さんが浮気をして、家にも帰って来ず 帰って来たかと思えば、自分の母親や、お義母さんに お金をせびりに来るという事を何回か繰り返していました。 これではダメだということで、お義母さんは離婚しました。 離婚した途端、義祖母さん(旦那父の母)がその当時貸していたお金を、今返せと言うんです。 それも自分の息子に言うのではなくて、お義母さんだけに。 お金なら、本当は慰謝料として、こちらが取りたいくらいです。 お義母さんは浮気ということもあり、やはり傷付き、泣いていた頃もありました。 それに昔、お義母さんは自分の息子の為に90万円など 大人になったら渡そうかと思って貯めていたお金を、お義父さんが勝手に全部使っていた、という事件もあったそうです。 それに前に家族みんなで住んでいたマンションを出るときに 部屋の傷や汚れを直すので何十万かかると言われ、それも現在、毎月3万円づつ払っています。 それもお義父さんの名義になっているのに、自分も住んでいたにも関わらず、一銭も払わず。 一度、お義母さん、私の旦那、旦那の一番上のお兄さんで話しをする機会がありました。 やはりこの不景気で、そんなに生活は楽なものではないので 分割だとしても50万も返すのは大変です。 とても払えないということで、話し合いをしに行ったのです。 私の旦那はその話し合いの時も、返す必要はない、と言っていたそうなんです。 が…その時にもお義父さんの妹さんが来ていて、その妹さんが泣き出したので 旦那のお兄さんが「いいじゃん、返しちゃえば。」と勝手なことを言い出す始末。 サインを書けと言われ、名前こそ書いてないものの 一応サイン的なものをしてしまったみたいなんです。 誓約書ってものではないんですが、まぁ一応返すという約束をしてしまったようです。 私なら絶対約束しませんが 何故か返すということで、その時は義祖母の家を後にしたみたいです。 私は根本的なところが知りたくて、質問させて頂きました。 このお金をお義母さんが、法律的に返す必要はありますか? ・お金は家族の為に使った ・離婚した途端、返金を求めてきた ・離婚は浮気をされて、家に帰っても来ないので、仕方なく離婚した 私は法律に詳しくないので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 旦那と義母、そして私の考え方

    私は結婚1年半の主婦です。 先週の土曜日に、1ヵ月半程家出をしていた旦那が我が家に帰ってきました。家出の理由は仕事の負担が大きくノイローゼ気味だったことだと思うのですが、旦那は私には何もまだ話してくれません。それは仕方がないと思い、ゆっくり心のケアをしながら話を聞いていけたら良いなと思っていたところでした。(旦那は精神科、心療内科を嫌がるためまだ病院には行ってません) 先日、本人には悪いと思いながらも携帯のメールをのぞいてしまったのですが、そこには旦那のお母さん(私でいう義母さん)宛てのメールに「帰れなかった理由の1つは会社のプレッシャーにたえきれなかったこと、もう1つは借金があること。100万ちかくあって奥さんや子供にもうこれ以上迷惑かけれないので助けてください」という内容でした。 そのことを、翌日義母さんに会って二人で話したのですが、義母さんは「息子のことやこれからのことを考えたらこれはあなたには言わずに水に流そうと思っていた。」とのことでした。義父さんにはまだ話していないそうで、旦那の姉にだけ相談したというのです。話している間何度も号泣しながら「ごめんね」と言ってくるのですが私は複雑な気持ちでした。 正直なところ家出前も何度か旦那は義母さんにお金を借りていたのですが私は知らされていないことが多く親子揃って私には内緒にしているのです。遊びで使っているわけではないのですが(その頃は仕事でいろいろ自腹でした)私としてはきちんと言ってくれれば良いのに・・・という感じで毎回話はしていたのですが、私がどんなに話しても同じことを繰り返していたようで、今回とても残念でなりません。(今回は家出中の生活費等だと思うのですが) 本来なら夫婦でしなければいけないところに義母さんが入って旦那の尻拭いをすることが許せなくて・・・。 みなさんだったらどう考えますか?

  • 義母について

    旦那のお母さんは、旦那の兄さんの奥さんとうまくいっていません。義母さんはよく、私の母に「うちの嫁はキツイ嫁」とこぼしています。おまけに、義母さんの姉さん(つまり姉妹となるけど)も、キツイと色々といっています。私的には、そういうような人にはみえませんが・・・何でもかんでも義母は、姉さんにいうので、家庭がつつぬけ状態です。姉さんというのが、癖がある人なので・・・・あまり色々いってほしくないのですが・・ 昨日、義母さんから私の母に電話があり、旦那の兄さんのお嫁さんの事から始り、愚痴を言ってきたのです。お嫁さんの愚痴というのが、「嫁はキツイけど、あいさつはしっかりしてくる」(遠まわしに私はしないと?)8月に子供が生まれるのをきっかけに、旦那の車を替えるため、旦那が今まで貯めた貯金を解約しました。でも、そのお金は、義母にとっては、新築にと考えていたようです。それを、解約したためにその愚痴を姉さんや、私の母さんに言ってきました。姉さんは、「子供が子供を生むからしょうがない・・」と言っていたそうです。 別に、義母のご機嫌なんかとる必要はないけど、うまくやっていくためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • こんな義母、どぉ思いますか?

    結婚する前から息子のために、息子の意思も聞かずに勝手に中古の家を買っている親。 しかも、妹の家も買ってて、長男と結婚したのにそこに住まわせている。。 そして、その妹の家のとなりに、兄である息子の家があるんです!! そこに、つきあってすぐに旦那のごはんが心配だからと。。同棲しろと言われました。。ことわりましたけど。 私は、その息子32歳の妻29歳で、1歳の子供がいます。とにかく義母が、次男である旦那に、家を建てろ建てろとうるさく。。(旦那契約社員、私正社員です。。) 前に、結婚してすぐまだ子供もいないのに、土地代に使ってと大金を渡されそーになり、2人でお金ためて家建てるからと、断ったんです。でもしつこくて。。次男である旦那には家がないから心配だとか? それから数年、旦那にお金110万入金してたことが発覚したんです! 旦那のクローゼットの中のひきだしに、新しい通帳があり、その通帳に入金されてました。 贈与税かからないよーに、年1でそれくらいずつあげてくのかもしれません。。 500万くらいまで入金する気なのかもしれません。 旦那も、実の親だからと、もらうことにしたのかなんなのか。。 私は知らんぷりするつもりです。 あとが恐いので。。 子離れできない義母。。みなさんどー思いますか?

  • 義母がしつこいうるさい

    はじめて投稿させていただきます。 私は結婚2年目の専業主婦です。6歳上の旦那、一歳の長男と2ヶ月の次男の4人家族です。 毎月一回旦那の母が田舎から出てきてうちに4泊5日していきます。病院に行くためです。義母が泊まる専用の部屋もあり、義母も部屋代としていくらか払っているそうです。 義母の性格はせっかちです。 思っている事ははっきりズバズバ言ってきます。(自分で私ははっきり言わしてもらうと言ってました。) 義母ははっきりと言ってスッキリしてるかもしれませんが、私としてはびっくりの連続です。はじめの方に「同居が前提なんだから」と言われました。家にいる時にタンスを買ってあげるよとカタログをだしてきてどれがいい?と言われ続けていましたが、旦那がいらないから断ってと言ってたので、「旦那が帰ってきてから決めませんか?」と言ったら「私がお金を出すんだから文句は言わせないよー!」、結婚したお祝いとして義母から私に3万ほどのネックレスをプレゼントされたのですが、はじめはニコニコしてた義母ですが次の日「それを買わなければカードの支払い10万越えなかったんだけど!」と言われたり。等他にもエピソードはあります。初めはびっくりして何も言葉がでてきませんでした。 育児の事も自分の時はこうだったから こうしなさいとああしなさいとしつこいので 育児の事は自分達で決めたいので口出ししないで、見守っててほしいからやめてください。と、お願いしても、次の日には言ってきます。 旦那に相談しても「母さんは言っても変わらないから、ああいう人だと思って流すしかない」と言われます。あとは 「母さんのいう事100%受け止めすぎたら駄目だよ」とも旦那に言われました。 旦那からも義母には言い過ぎだ!と言ってもらったりもしましたが全く変わりません。義母がくる回数を減らしてほしいとも旦那に言いましたが、「病院に行くためだからそれはできない」と言われました。 私としては将来同居だけは嫌です。旦那にも同居だけは嫌だと伝えてありますが 「同居の事は何とも言えない」と言われます。 どうしたらいいでしょうか?みなさまよろしくお願いいたします。

  • 義母とこじれてしまいました・・・

    いつもお世話になっています。 以前こちらで質問したのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4744910.html 相変わらずの義母からの心配メールに耐えられなくなり、 義母には何かあったら知らせるので心配しないでくださいとメールして、夫に本当の気持ちを話して間に入ってもらい、 私は父の体の具合も悪いし子育てもあって忙しいからと説明して、 私にメールは来なくなったのですが、先日・・・ いきなり電話してきて「何で怒っているのか、何か悪いことした?」と言ってきました。 平静を装ったつもりでしたが、 私の中で義母への嫌悪感は爆発しそうで、それが声で伝わってしまい いつもどおりです、と言っても通用せず、 親が子どもの心配をするのは当たり前で、私は冷たいとか、いろいろと義母なりの持論を語りだしました。 黙って聞いていたのですが、自分の考えは正しい、なぜ受け入れないのかという感じで押し付けられ、つい言い返してしまったんです。 信用されてないのかな、私が○○(夫)のこと休ませてないとでも思われてるんじゃないかなと感じています、と。 すごく怒って、そんなつもりはない、家に帰ったら安心していた、 家のことを手伝わされているんじゃないかとか全然考えたことない、そんなひねくれた考えの人と思わなかったと言われました。 でも安心なら心配メールなんて嫁に送ってくる必要ないと思うし、 ちゃんと世話をしているかの確認メールだったのかな、とも思いました。 図星だったので逆ギレのようにも感じます。 これはひねくれてますか? 私が黙ってたので言いたいことを延々としゃべり一方的に切られてしまいました。 私もたまに義母にお伺いメールをしたりすればよかったのでしょうが、 まめな性格じゃなくて事後報告ばかりで冷たいと思われたようです。 でもいちいち話さないといけないのでしょうか。 ずっとうまくやってきたので戸惑っています。 これからどう付き合っていけばよいでしょう。 修復するにはどうしたらいいでしょう。 本音はかかわりたくないですが・・・そうもいかないので。 ダンナには根に持つタイプだからしばらくほっとけと言われました。 でも日がたつにつれ溝が深まるような気もするし、 近々義父のお祝いで会う機会があるのですが行くべきかも悩んでます。 私には会いたくないかな、と。 何か意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう