• 締切済み

空間図形の法線ベクトル?

f(x,y,z)で表せる、空間図形上の任意の点での 法線ベクトルを求めたいんですが・・・。 多分fの偏微分で求まると思うのですが、 いまいち自信がありません。 どなたかご存知の方いらしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Mell-Lily
回答No.2

偏微分を使って、空間図形f(x,y,z)=0の任意の点に接する平面の方程式を求め、それの法線ベクトルを求めればいいと思います。

• brogie
回答No.1

大学の図書館で、微分幾何の本を調べて下さい。 最初の方に書かれていると思います。 では、