• ベストアンサー

光通信でLAN接続?

先日ウチのマンションで光ファイバーを入れる工事というのがありました。 無事工事は終ったのですが、LAN接続というので困り果てています。(T△T) 定額でインターネットができるというのに惹かれて、言われるままにNTTに 申し込んだのですが『LANに接続して下さい』と説明書の1番上に書かれてる のを見て困ってしまいました; 今まではプロバイダーODNにテレホーダイというノーマルコンビ(笑)でやって いたので『ら、LANって何っ?!』という状態です; 本とか読んでLANがこのマンション内をつなげるのに必要なんだな~という のは何となく分かったのですが、どうしたらLANができるかはさっぱりです; <必要な物> (1)LANボード又はLANカード (通信速度のインターフェイスが100Mbit/s(推奨)か10Mbit/sの物) (2)LANケーブル (UTP CAT5 ストレートケーブル) って言われて、『えっ何か買うの?このパソコンじゃダメなの?!』と思って パソコンの仕様書(?)を見ても「LAN」の文字は見つからなかったので、 お店に行ってみましたがどれなのかさっぱりわかりませんでした; えっと、使っているのは ソニーのバイオのPCV-L310/BP2でソフト(?)はウィンドゥズ98・・・ だと思ってます(--;(違ってそうで心配です~;) これから一体どうしたら光通信が使えるようになるんでしょうか・・・? こんな初心者丸出しの質問なのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します~m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

お使いの機種では標準ではLANインターフェースを持っていないようですね。 PCIスロットがありますのでイーサネットカードを購入して増設し、ドライバを入れてやればいいかと思います。一応「ハーフサイズ」で無いといけないようですがLANボードのほとんどはハーフサイズですのでパソコンショップで10/100BASE-TのPCIボードを買ってください。2~3千円で買えると思います。 一緒にイーサネットケーブル(ストレート)を必要な長さの物を買ってください。(1000円以内です) 必要な物はこれだけでソフト自体は買う必要はありません。

yuna20
質問者

お礼

ありがとうございます~♪ こんなに早く回答いただけるとは思ってなかったのでびっくりです~(^^; たぶん本体についてる「PCIボード拡張用スロット」というとこにLANボードを入れればいいんですね~ 本当にありがとうございました~vm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 「VAIO PCV-L310/BP2」 http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-L710BP2/ Windows 98搭載機ではまずLANはPCに無いと言って良いでしょうw(゜o゜)w オォー。「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」をyuna20さんがデスクトップのPCを開けて「LANボード」を「PCIバス」へ差し込まなくてはならないです。もしくは上記HPで確認したところ「PCカードスロット」があるようなので「LANカード」を差し込めばさらに簡単にできます。ただ誰でもできるのでビビる必要は無いですよ~ただ箱を開けて差し込むだけなので( ;^^)ヘ..。詳細を下記過去ログでご確認下さい)^o^(。 「LAN情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320 ただですね~新たな懸念材料として「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。FTTHサービスの同業他社「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるので御覧いただければお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp *プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300- またNTTだけでなくFTTHも下記のように色々な企業が参入してるので覚えておいても損はないかと;^_^A。 ビットキャットコミニュケーションズ」 http://www.bitcat.com/ *個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み 月額プランA\2,980- 「アイ・ピー・レボリューション」 http://www.iprevolution.ne.jp/ *個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み 月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税 「SpeedNet」 http://www.speednet.co.jp/ *マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提) 1戸建てにお住まいの方 月額\12,800- 「K-OPTI.com 関西電力グループ」 http://www.k-opti.com/ *関西地域がメイン。2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定。11月1日(木)より、「ラ・ビスタ宝塚」(13棟;2474戸/兵庫県宝塚市すみれヶ丘)の全棟に対し、集合住宅向けインターネットサービス「eoメガファイバー」最大10Mbpsのサービス提供を開始しました。料金などは不明。 後不明なパソコン用語は下記でお調べください。 「アスキー用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://www.e-words.ne.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm P.S. 4回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

yuna20
質問者

お礼

こんなに詳しく、しかもこんなへっぽこ初心者にも分かりやすく説明して頂いて ホントにありがとうございます~v >お礼  まさかこんなに早く回答を頂けるとは思ってもいなかったので、ちょっと  お礼が遅くなってしまいました(--;  今度からはマメにチェックするようにします~;

  • takesho
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

家にもバイオがあるので気付いたんですが、バイオの場合(他メーカはあまり知りませんが)「LAN」という言葉を使わずに「NETWORKコネクタ」って名前がついてたりします。もしパソコンに装備されているのに買ってしまっても悲しいですし。まぁ気付きますよね?念のためでした。 おそらくLANのボードを買って取り付けることになると思いますが、冬場なので増設の際には静電気に注意してくださいね。

yuna20
質問者

お礼

あ、バイオユーザー、ちょっと嬉しい・・・♪(^^) 確かに他の用語(?)も、なぜか違う言葉になってたりしますね; バイオだけなんでしょうか、ソニー全体なんでしょうか・・・?(^^; そんな細かい事までわざわざありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • LANケーブルについて

    CATVから光ファイバーに変えようと考えています。 今使っているLANケーブルで問題ないのでしょうか? 光なら100BASE-Tぐらい要りますよね? 今使っているLANケーブルをよく見ると「カテゴリ5」と「UTPケーブル」だというのがわかりましたが「100BASE」に対応できているのかわかりません・・・・ やっぱり買い換えた方がいいですか?

  • 光ネットを解約してから撤去工事までの期間は?

    TEPCOひかりのODNのTひかりコースを解約しようと思っているのですが、解約日(解約希望日)から光ケーブルの撤去工事まで何日くらいかかるでしょうか? 2月いっぱいでODNを解約し現在住んでいるマンションを出る予定ですが、2月中に工事まで済ませないとまずいですよね? いつ頃、解約希望すれば良いか分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光通信とは何か

    「WANケーブル」をググっても、殆どヒットしません。LANケーブルという言葉をよく聞きますが、WANケーブルは聞きません。WANケーブルという言葉は有りますか?無いですか?これに相当しそうな別の言葉は有りますか?WANケーブルという言葉がもっと社会に浸透してもいいのでは? 光ファイバという言葉をよく聞きます。これはWANケーブルのことですよね?家電量販店にLANケーブルがたくさん売られています。種類も値段もクオリティも様々ですが、どれも銅線で出来ていていると思います。光ファイバ方式のLANケーブルなんて珍しいですよね?LANケーブルが銅線でも、フレッツ光とかに契約すれば光通信できますよね? 光ファイバは何処に有りますか?地下とか電柱とかですか?km単位でけっこう長いのではと思うのですが、どの程度ですか?「日本の光ファイバの長さ≒日本の鉄道の長さ」ですか? WANは複数のLANを繋ぐネットワークだと思うのですが、正しいですか?今日の光通信(フレッツ光とか)って、WANの方式の事を指しますか?

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • 光接続の工事について

    自分の住んでいるマンションでは既に光接続でインターネットをされている方がいるのですが、同じ会社に申し込んだ場合は特に共有部分や屋内での工事はないのでしょうか? コミュファのマンションタイプVのマンション内はVDSLで通信するものです。

  • LANランプが点灯しない

    今日 フレッツADLSを利用するためNTTの方に自宅に来てもらい配線などの工事をしていただきました。 モデムもつないでるのにLANランプが点灯してません。 モデムの取り扱い説明書を見ると点灯してない原因は UTPケーブルを正しく接続してない とありますが 『UTPケーブル』とは別に購入しなくてはいけないモノなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブル仕様

    普通RJ45には、UTPケーブル8芯が接続されていますが、LANで使うのはそのうちの4芯(RJ45 の1,2,3,6番)だけだと思います。そこでUTPケーブル1本を4芯づつ使い、2つのLANケーブルを作り、100BASEや1000BASEに使うことは出来るでしょうか。 またUTPケーブルの種類は関係してきますか。

  • 光に替えてもLANケーブルは同じでいい?

    現在遅いCATV接続ですが、TEPCOひかりマンションタイプV100に変更検討中です。現在LANで2部屋で3台のPC、1台のプリントサーバをハブでつなげています。7年前の新築の時に壁の中に配管したLANケーブルで接続していますが、 (1)ひかりに替えた後も使えるものかどうか、 (2)使えたとしても速度がかなり遅くなってしまうのかどうか、 (3)最近のもっとよいケーブルに替えたほうがいいものかどうか アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いします。キャンペーンが10月中申し込みなので、なるべくすぐにご回答いただければ幸です。 イーサネットケーブル 10BASE-T 100-BASE-TX対応 カテゴリー5. ブロードバンドルーターは購入予定です。

  • 光の速度とLANケーブルについて

    現在、NTTのフレッツ光・光プレミアムマンションタイプ(VDSL方式)を利用中です。 光の回線速度を測定サイトなどで計測すると、平均で20M前後は出ているようです。 そこで幾つか質問をさせて下さい。 【1】この速度に特に不満はないのですが、VDSL方式のマンションタイプだと これぐらいの速度が限界値なのでしょうか?20Mもあれば十分でしょうか? 【2】ノートパソコンの置き場所を変えるため、新しく長いLANケーブル(10m程)を購入しようと思っております。 現在はカテゴリー5eのLANケーブルを使用していますが、カテゴリー6や6eのケーブルに変えると 回線速度は上がるのでしょうか? (ノートPCのメーカーのホームページには、私のPCで1000BASE-Tの接続をするには 1000BASE-T用のHUBとCAT-5eのケーブルが必要と書いてありました) ほとんど速度が変わらないようであれば、価格がお手頃な5eケーブルを購入しようと思います。 【3】より線タイプやフラットタイプだと、厚みがある単線に比べて速度は遅くなりますか? (例・厚さが薄いからノイズを受けやすい、通信が途切れる、等) 長々と書き連ねてしまい、申し訳ございません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスなど頂けますと幸いです。

  • auひかりとLANケーブル!

    先日、auひかりの契約を済ませました。 色々とお話を伺ってみると、モデムとpcの設置場所が離れていることがわかったため、無線LANの利用も考えたのですが、速度が落ちると聞いてpcを設置している場所までLANケーブルを引いてくることにきめました。 LANケーブルの事をネットで調べてみると、CAT5eのLANケーブルが適しているみたいなのですが、CAT5eのLANケーブルだったら100Mbpsの光通信に対応していると思ってよろしいのでしょうか? 価格.COMでCAT5eのLANケーブルで検索すると色々なメーカーのケーブルが出てくるのですが、光通信対応と記載していないので購入するのに不安があります。 CAT5eのLANケーブルならどのメーカーのものでも問題ないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。 p.s このての知識があまりないので、的外れの質問だったら申し訳ありません。