• ベストアンサー

大音量で無く帰化昆虫の名前は?

よく街中でネオンが漏電しているような音で大音響で鳴いている虫がいます。 たしか中国原産のスズムシとかそういうタイプの虫の仲間で、木の上に上って大音響で鳴き続ける というのを聞いた事があるのですが、名前が分からなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.2

その他の回答 (3)

  • sirusu
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.4

私もクビキリギスだと思います。 アオマツムシの鳴き声は、ネオンの漏電のようには聞こえないと思います。 大音量で、高い音でギーっていうかキーっていう音ならクビキリギスだと思いますよ。

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

私もNO.1の方と同じで、街中で大音量で中国原産というと、 アオマツムシに間違いないと思います。 この虫は飛翔力がすごいので、ものすごい勢いでふえたのだと思います。

参考URL:
http://mushinone.cool.ne.jp/itiran2.htm
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 帰化昆虫でうるさいので有名というと、アオマツムシでしょうか。

参考URL:
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/aomatu.html

関連するQ&A

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(7月18日)、札幌市内を流れる小河川の堤防の上の歩道を這っていました。大きさは10mmほどでした。 普通のコガネムシのような光沢がなく、図鑑で調べるとビロウドコガネの仲間かと感じたのですが、……??? またビロウドコガネの仲間だとすれば、「アカビロウドコガネ」というのが近いような気がするのですが、写真の虫は、色は鈍いアズキ色で、……ちょうど「小豆」を見るような印象ですが……「アカビロウドコガネ」と判断して良いのか、あるいは他種の可能性があるのか分かりません。

  • 中国の木材

    中国原産で、成長のはやい木材の名前を教えて欲しいのですが、 環境というよりその木の品種として年輪の幅が広い木です。 これだけの情報では難しいかもしれませんが もしかしたらと思う方いらっしゃったら教えてください。

  • 虫の音について

    秋になると、虫の音をよく聴きます。 耳をすませば、1年中聞こえているとは思うのですが。 このような虫の音を例えば家の中で聞く場合、 よくスズムシを夏場に飼いますよね? それ以外に、1年を通していろいろな虫の音を 楽しめる、手軽に飼う事が出来る虫っていますか?

  • スズムシってごく普通にいますか?

    こんにちは。 朝夕も冷える今日この頃、虫の声も聞こえなくなりました。 私が小さい頃、祖父がスズムシを知人から譲り受け飼っていました。ハネをふるわせて鳴くスズムシはとても興味深く、珍しいものでした。1階に置かれていた虫かごで鳴くスズムシの音が、2階の寝室まで響き、それを聞きながら眠ったものです。 他に夜の虫の声だと、スーイッチョンのキリギリス、コロコロコロのコウロギぐらいしか虫の声を聞いたり、見た事が有りません。 マツムシ・クツワムシ・スズムシは、皆さんの周辺で普通に見る事が出来ますか? 鳴き声も聞いた事が有りますか? 例えば、登山道の入口の様な奥まった場所にでも行かなければ、それらの虫はいないのでしょうか?

  • 虫の声の正体は何?

    日の落ちた夕方に公園を散歩していたら、桜の木の上のほうから「リーリーリー」と、とても甲高い涼しげな虫の声が聞こえました。 ・・・夕方以降に聞こえる虫の声、といえば、コウロギやスズムシみたいに地面のほうから聞こえるイメージなんですが・・・この虫は一体なんですか?

  • 夏の夕暮れ 虫の音

    虫の名前が分かりません。 夏の夕暮れに響く虫の音。 出来れば試聴できるサイトがあればいいのですが・・。 アニメ エヴァンゲリオンでも良く使われてます。 蝉?こおろぎ?鈴虫? アバウトな質問で申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

  • この白い花っぽい虫の名前教えてください。

    この白い花っぽい虫の名前教えてください。 写真が小さすぎたため投稿しなおしました。失礼しました。 先日室内の観葉植物の上を歩いてるところを母が捕獲しました。 こんな変な虫見たことないから調べてくれと言われたのですがネットで調べても見つからず 代理で質問させていただいてます^^; 一応体の周りのヒラヒラ(?)は動かせるらしく、たまに木の枝を掴むような動きをしてました。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 庭木の名前を教えて下さい。

    30年近く植えているのですが、この名前を忘れてしまいました。 どなたか教えて下さい。 一番奥の背の高い2本の木です。 葉は何かヒノキのような感じです。 少し上の方が赤くなってきたので 枯れてきたのかと心配しています。 植木屋さんに尋ねたいのですが 名前がわかりません。 毎年正月を迎える前に綺麗に全体を剪定を してもらっているのですが。今年は一番上の方が 何だか赤くなってきたような気がしています。 以前もうこの庭木達は長いので枯れる事はありませんと 言われてきたのですが。あと型作りの松やまきの木なども あるのですが・・・。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • ☆夢占いお願いします

    古いマンションに居て、すごく鈴虫の音が聞こえてきました。音がどこからするのか歩いていたら、妹が白い自販機を指差してこれ鈴虫と言いました。 よく見たら細かい虫が自販機にいっぱいくっついていました。鈴虫の形ではなく本当に鈴虫?って感じでした。 一度目が覚めて、また違う夢を見ていました。 家で家族が久しぶりに戻り団欒していたら、赤ちゃんの鳴き声がして、私はそんなはずないでしょと言ったのですが、台所の床に知らない赤ちゃんが居て、袋の中に赤ちゃんと手紙と少しのおむつがありました。私が手紙を見つけて名前を読みながら父に渡しました。内容を読んでいる父親は赤ちゃんを家に置いていかれるような覚えがありそうでしたが、父親の子供ということでは無さそうでした。普段仲は悪いのですが、家族で協力して何とかしようといった感じでした。赤ちゃんは元気で可愛かったです。手紙を読もうとしたところで目が覚めました。

  • 中国や韓国での名前

    欧米とかに行った場合、名前が「山田一郎」だった場合「Ichirou yamada」と姓名順番が違うだけで、原形は残るのですが、なぜ中国や韓国等に行ったり話したりする時に、その中国語名や、韓国語名に代わるのでしょうか? 昔中国人の仕事仲間で、韓国が近いから言葉の上でネイティブなのは韓国語だけど、中国語も普通に喋ってた人が居ました。(仕事上では、英語で統括してたので関係無かったのですが)仲が良くなり、週一で呑みに行く様になり私の名前をハングルと中国語で書いて貰ったのですが原型が無くて、何かしっくりきませんでした。 そこで文頭に戻りますが、何故日本の名前の原形が残らない状態にするのでしょうか?