• ベストアンサー

NT4でUSBを使いたい

NT4でUSBを使いたいと思い、サービスパック6aのCD-ROMを挿入してアップデートしたんですが、USBを認識してくれません。どのようにしたらUSBが使えるようになるのでしょうか。

  • toivo
  • お礼率50% (38/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

残念ながらNT4はUSB非サポートです。 マイクロソフトとしては今後も対応する予定ないそうです。 JP196661 - Windows NT 4.0 で UBS がサポートされない http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP196/6/61.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP196/6/61.asp
toivo
質問者

お礼

あ、そうなんですか、なるほど。 あきらめがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

No.1 の方がおっしゃる通り、NT4 は標準では USB をサポートしません。 NT4 で USB を使いたい場合は、参考URLのような製品を導入する必要があります。 私の会社でもこれを評価してみましたが、結果は良好でした。 但し、値段は○十万と結構高いので、NT4 で USB をどうしても使いたいという余程の事情でもなければ、導入は引き合わないとは思いますが…

参考URL:
http://www.bsquare.co.jp/products/usbext/usbext.htm
toivo
質問者

お礼

そうですね、○十万もかけてトライするのはちょっと・・・って感じですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB2.0にならない

    ウィンドウズをXPから2000Proに入れ替え、サービスパック4とウィンドウズアップデートしました。パソコンは買ったばかりのノートでUSB2.0はついています。しかしコントロールパネルを見る限りでは、USB2.0として認識されておりません。以前同じ手順でUSB2.0と認識されていたのですが・・ アドバイスお願いします

  • NT4.0ではUSBやDVD-ROMは認識しないのですか?

    Win Me搭載のパソコンを買ったのですが、都合上そのマシンにNTを搭載することになりました。NTをインストールするとUSB対応のMOドライブやDVD-ROMが認識されなくなりました。もしかしてNTではUSBやDVDは認識できないのでしょうか?それともドライバーをちゃんと入手すれば認識するものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • USB2.0が1.1に?

    パソコンが不調になりリカバリーしましたが、そのときからもともと付いているUSB2.0と拡張したUSB2.0が1.1にしか認識されずつないだハードウエアーはもっと高速なものつなげますと言う内容のメッセージが出る。確かにDVDの書き込みや、外付けHDDの読み込みがかなり遅い。 サービスパック2以後にはUSB2.0のドライバも組み込まれていると言う事ですがアップデートも最新版です。どうすれば2.0と認識するようになるのでしょうか?よろしくお願いします。 PCはPentium4 XPです。

  • NTでUSB接続

    NTはUSB対応していませんよね。でも、今もっているデジカメがUSB接続なのでなんとかしてNTに接続したい。 なんか無理っぽいですが、方法を知っている方やUSB機器をNTで使用している方がいらっしゃいましたら情報をください。

  • サービスパック3なのにUSB.2.Oが使えない

    XPをサービスパック3に上げました。USB2.0も認識すると思ったのですが、デバイスで確認しても2.0がインストールされていません。インストールするにはどうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。マイクロソフトのアップデートでも確認したのでが、最新の状態になっているとのことなのですが・・・

  • NTでUSB

    使っているパソコンは DELL Dimension XPS D-300 です。 OS は NT Ver4.0 SP6 です。 これで、USB のメモリーを使えますか? 経験のある方お願いいたします。

  • Windows NT 4.0 service pack 6 のダウンロード

    会社であるシステムソフトをインストールするときに、「Windows NT 4.0 service pack 6 以上が必要です。」というメッセージが出ます。 そこでmicrosoftで探しましたが、見にくいし、わかりづらくどれなのか分かりませんでした。 このサイトを思い出しキーワード「Windows NT 4.0 service pack 6」で調べたところ、3件ありました。その中の1件で「Windows NT 4.0 Service Pack 6a 以降のセキュリティ ロールアップ パッケージ (SRP) 提供開始」というのを見つけました。 ちなみにこれ(ファイル名 : JPNQ299444i.exe)をダウンロードして展開すると、「現在インストールされているシステムヴァージョンは、運用しようとしている更新ファイルよりも新しいヴァージョンです。」と出てきます。だからこれはおそらく違うのでしょう。 長くなりましたが、簡潔に述べると、「Windows NT 4.0 service pack 6 のダウンロードの仕方を教えてください」です。 ご存知の方よろしくおねがいします。

  • Windows NT 4.0 Service Pack 6a以降を探しています。

    Windows NT 4.0 Service Pack 6a以降を www.microsoft.com からダウンロードしたいのですが見つかりません。 詳しくどこにあるのか教えていただけませんでしょうか? よろしく御願いします。

  • NT1-Aを使っているのですが……

    RODEのNT1-AとオーディオインターフェイスのCAI16Uを使っているのですが、 録音できません。声が拾われないのです。 調べてみたところ、何故かCAI16Uの方が録音しているらしく、 NT1-Aが機能していません。 NT1-Aを認識させる方法を教えてください。

  • NTとUSB

    NECのMATEを使っている者です(PC-MA86)。購入時にOS選択でWINDOWS2000とWINDOWSNTのセレクタブルで都合によりNTworkstation選択して使用しています。今般のUSB利用全盛のなか、NTでUSBを使えるようにできないものでしょうか・・ 機種によってはドライバがあるとも聞き、ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。よろしくお願いします。