• ベストアンサー

海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、 その際パッキングリストが必要とありました。 これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか? それとも規定の用紙などがあるのでしょうか? もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか? 引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか? 一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、 あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか? ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。 引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。 リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。 郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

aya815
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外荷物のパッキング

    2月に海外へ引っ越し荷物を送る予定です(船便)。ほとんどは引っ越し業者さんが梱包してくれますが、衣類など自分でつめられる物は、パッキングしています。 で、段ボールにパッキングする際、衣類もぎゅうぎゅうに詰めた方が良いのでしょうか?あまりしわしわになってしまうのも嫌なのですが、隙間は無い方が良いような事を聞いたので、どうしたものかと悩んでしまいました。 自分でパッキングしようとしているのは、衣類にCDや本、雑貨などですが、パッキングのコツと言うか、こういう所は注意した方が良いなどがありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 荷物がぁぁぁ・・・。

    私は3日後にオーストラリアに出発するのですが、荷物のことで困っています。一昨日、カンタス航空は無料預け荷物を一人1つ、20キロ以内と決めているのが分かり、追加料金も1キロ約5000円と高いので、一度荷造りした荷物をまたひっくり返しています。 加えて、サーフボードも持って行きたいのでかなりキツイです。 重量オーバーする荷物は郵便局から国際郵便で送ろうと思っています。 これがベストな方法なのかはよく分かりません。 どなたか、教えて下さい!!

  • 海外発送 荷物 サイズ 

    外国人の友人Aに代わって皆さんに質問です。 183cmX45cmX75cm(自転車17KG)の荷物を日本からオーストラリアに送るのに お勧めの業者はありますか? 日本からオーストラリアへ荷物を送りたいのですが、 荷物のサイズや重さによって、業者によってまったく見積もりが 違ったり、送ることさえできないといわれることが多いようです。 (ちなみにその荷物は日本在住の友人B宅に預かってもらってます) 日本の郵便局からオーストラリアに送付することを友人Aは 検討したようですが、3cm(規定は180cm?)オーバーで荷物を 預かることができないと言われたようです。 その友人Aも私も現時点でオーストラリア在住であり、 いまいち日本の郵便局は業者のことを調べていますが、はっきりとした 回答を得られないでいます。 思い入れのある自転車なようで、是非手元に戻したいとの希望です。 どなたかこのあたりに詳しい方いらっしゃいますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ユナイテッド航空手荷物について

    ユナイテッド航空手荷物について 来月始めユナイテッド航空でサンフランシスコ経由、カナダにエコノミーで行きます。預け荷物の重量や大きさに規定が有るようですが、良くわかりません 詳しい方、荷物の個数と重量など教えて頂けませんか? 諸事情で明日の朝までに荷造りしないといけません!

  • 海外で荷物が増えた場合についてです。

    今、イギリスに留学しているのですが、お土産や自分のための服や日用品などでイギリスに来た時よりも荷物が増えてしまいました。 日本に荷物を送ろうと思ったのですが、(1)郵便局などから荷物を送る、(2)イギリスで大きめのカバンを用意して、帰りの便で料金を支払ってスーツケースと大きめのカバンの2つを航空会社に預ける、のとどちらのほうがいいですか? 安全面や、料金面などで比較してよりよい方法をとりたいと思っています。 送ろうと思っているのは、使わなくなった服、お土産にかった紅茶やお菓子などです。計りがないので正確な重さは分かりませんが、おそらく5kg未満だと思われます。(目で見たかんじですのでそれ以上の可能性もなきにしもあらずです。) 初海外なので何もわからず、大変困っています。 質問内容も分かりにくい文章になってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • シドニーからの荷物の郵送について。

    シドニーに観光滞在しているのですが、あれこれと 服や雑貨などを買ってしまい、滞在終了間際なので 日本に荷物を送り返したいのですが、オーストラリア から日本に荷物を送る時の送料はどのくらいかかる のでしょうか?航空便で送りたいです。 荷物は20~30キロくらいあります。 それとこのようなサイトを見つけたのですが、 普通に郵便局から送る場合と業者を使うのと どちらがお得なのかを知りたいです。 http://sp.jams.tv/log/newwave/index.htm

  • シンガポール空港・荷物は数日預けられる?

    こんにちは。 今度シンガポール経由で旅行をします。ストップオーバーのできる航空券なので帰りにシンガポールを2.3日観光しようと思っているのですが、その際可能であればスーツケースは空港に預けたまま、身軽な荷物で市内へ向かいたいと思っています。空港には荷物預かり所やコインロッカーがあるようですが、2.3日預けっぱなしにしておくことはできるのでしょうか?今荷造りをしているのですが、もしできるようならシンガポールで使う荷物はスーツケースにいれず、別で荷造りしたいので、お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 海外への引越し(ベトナム・ハノイ)

    2007年2月にハノイへ移住する予定です。荷物をどの方法で送ればいいか、迷っています。単身ですのでそう多くはなく、送るものは衣類や本、化粧品のストック、大きいものだとプリンターなどです。(ダンボール10箱以内の予定) 船便ですと30日以上かかるとのことで、そろそろ本格的に荷造りをしなくてはなりません。業者に見積もりをお願いしたところ、船便1m3でドアツードアが14万円とのこと。 そこで、郵便局から船便と航空便を使って送るのが安くて良いかと思い始めているのですが、その方法で送ると引越し荷物としては扱われずバカ高い関税を請求されるということを聞いたのですが、どうなのでしょうか?また、引越し業者に頼むと面倒な手続きを全て代行してくれるとのことですが、それは個人では難しいことなのでしょうか? どの方法が良いかなど、海外引越しのアドバイスをお願いいたします。

  • 自分でダンボールのみで食器を梱包する場合

    引越しを業者に頼んでいるのですが 荷物は自分で荷造りをするプランで、ダンボールだけ渡されました。 こういう場合食器はどのように梱包すればいいのでしょうか? 食器棚はありません。 ダンボールに一枚一枚重ねて入れればいいのでしょうか?

  • 引越しの荷造りに取り掛かる時期

    来月、引越しをします。 業者さんに頼まず、自分達でやるのですが、 荷造りはいつ位から始めれば良いでしょうか? 荷造りをするのは、ほぼ私一人です。 二人家族なので、荷物は多くは無いです。 何度か引越しを経験してるのですが、 使わないと思って、荷造りしてしまい 必要になり、ダンボールをあさる事になってしまったり、 間に合わず、慌てる事になってしまったりで、 上手くいきません。 私も週3日ほどパートに出ているので いつでも荷造りを出来る訳ではありませんが、 引越しの前は2日ほど休みです。 その他、新居を掃除に行ったり、 用事が入ってたりして、家の事が出来ない日が 二日ほどあります。 引越しまで20日ほどなのですが、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう