• ベストアンサー

コードレス電話は今どうなってるの?

10年ぶりにコードレス電話機を買い換えたいのですが、今1万円台で売っている電話機はどうなっているのでしょうか。次の件について教えてください。 ・電波を傍受されたくありません。今の機種も380MHzあたりで普通に聴けてしまうんでしょうか。一時、秘話機能とかスクランブルとかの電話機が出ていたようですが‥‥。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

秘話機能とかスクランブルがついていても反転解読やスクランブル解除機能が オプションになった多機能受信機が売られていますので悪意があれば可能ですよ。 確実なのはデジタルコードレス電話でしょうね。 高いですけど。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~iguchi/phs/phs_oya/
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗聴・傍受対策に関してはこの10年、特に進歩はないんでしょうかね。 デジタルコードレスも盗聴・傍受対策というより、いろいろな機器とのリンクが売りなんですね。