• ベストアンサー

メモリは裏表関係なくセットできますか?

こんばんは 富士通のMG50Mというノートパソコンを使ってます。 メモリを増やそうと思って、256Mのメモリを買いました。 初めてメモリを入れる部分を開けてみてみたら、切り欠き部分がスロット1と2と逆になっていました。 この場合、メモリの裏側を表にして入れるようになると思うのですが、大丈夫なのでしょうか? メモリって裏表逆に入れてもパソコンは故障しないですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

ソケットが逆に成ってれば、その通りで問題ないです。 基板のパターンワークの関係上、そうなってるモノも多いです。 現状のメモリはちゃんと逆にさせないように切り描きがありますので、ソケットに会わせて装着して下さい。

naninanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてメモリ入れるので、本当にこれでいいのか心配でした。でもそういう仕様も多いみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

ノートはスペース的に厳しいこともありそういう仕様もあえます。 ともかくきっちりと入れば問題ありません。

naninanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう仕様もあるんですね。勉強になりました。 今日入れてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

挿入して違和感なく入れば問題ありません。 入る方向しか入りません。 電源OFFの状態で挿入すれば壊れません。 *溝がポイント* 裏表がない規格もあったよな?

naninanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日がんばって入れてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓上織り機。柄が裏表逆に

    卓上織り機で織っているのですが、柄が裏表逆に出てしまいました。裏側の柄が表にきて欲しいのですがどうすればよいのでしょうか?

  • FMVNB 55HVのメモリ増設方法について

    FMVNB 55HVという富士通の2004年夏モデルのメモリ増設をしようとしたのですが、増設の仕方がわかりません。裏側から分解しようとしたのですが、メモリ増設スロットはキーボードの裏側にあるようで、うまくいきませんでした。どなたかこのノートパソコンのメモリ増設の方法もしくはキーボードの外し方をおおしえねがえませんでしょうか? 説明書類は廃棄されてしまっているようですし、メーカーのHPには記述がないので... それにメーカー二電話してもなかなかつがらない上に、担当部署にたどり着くまで大変でそこから、交渉ということになると....気が進みません。近いモデルの増設を試みた方でも、いいし、富士通のノートPC全般に詳しい方、アドバイス等いただけないでしょうか?

  • メモリの増設は空きスロットのみ可能なのでしょうか(初心者です)

    パソコンに無知な私に知恵をお授け下さい。 ノートPCのメモリの増設を考えてます。 機種はFMVーNF40Tで、 スロット数2で空きスロット数1、 512Mオンボードということです。 最大2Gまで増設できるということで、 空きスロットに増設しようと純正以外の1Gのメモリを購入致しました。 そこで今から作業をしようと、詳しくマニュアルを見たら、 「メモリの組み合わせ表」というのがあり、表以外の組み合わせにすると、パソコンが正常に動作しない場合がある、とありました 今回該当するであろう箇所を見ると 総容量1GBの場合  (スロット1)512MB (スロット2)512MB もしくは 総容量1GBの場合  (スロット1)1GB  (スロット2) なし 総容量1.25GBの場合(スロット1)1GB  (スロット2) 256MB 総容量1.5GBの場合 (スロット1)1GB (スロット2)512MB この場合スロット1にある512MBを取り外して 1GBのメモリを増設していいということでしょうか。 今まで空きスロットのみメモリを増設してはいけないと思ってたんですが、既設のメモリを外してつけかえると考えていいのですかね?  不安なのでどうか教えて下さい。

  • 増設するもうひとつのメモリスロットが分からない

    今回、HP Compaq nx6310、インテル® CoreTM2 Duo プロセッサT5500 (2MB L2キャッシュ、1.66 GHz、667MHz FSB)のメモリについて、 お聞きしたく投稿しました。よろしくお願いします。購入した時点では、 メモリが2GBとなっていました(コントロールパネル-システムでメモリ の容量を確認)。そして、インストールされているOSは、Windows® XP Professional SP2です。 またこの機種のスペックを見てみますと、増設できるメモリの最大容量は 4GBです。メモリスロットは2スロットとなっています。 スペックは、上記のように表示されていますが、パソコン本体の裏側 のメモリが配置されていると思われる部分の蓋を開けてみましたら、 ここには、1GBのメモリが1枚しかセットされていません。メモリスロット が、ここには1スロットしかなく、スロットがもう一つ用意されている様子 がありません。 現在の総メモリが2GBですから、本来であれば、同じ場所に、もう1枚、 1GBのメモリをセット出来るスロットがあり、メモリがもう1枚セットされて いるはずなのですが、パソコン裏側のどこに、もうひとつのスロットが あるのかわかりません。教えて下さい。 今回パソコン本体の裏側の画像を添付してみます。赤い線で囲んだ 所が、メモリ関連の場所のようです。黄色の線の部分がメモリスロット のようです。ここには、メモリスロットが一つしかないようです。

  • ノートpcのメモリスロットの故障について

    ノートpcのメモリスロットの故障について、質問させてください。 (1) 「DDR2 SO-DIMM」など、ノートpcメモリスロットは、易々と故障や破損してしまうものなのでしょうか?? (2) 故障、破損した場合、どのような症状が起きるのでしょうか?? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ノート用のメモリについて

    自分のノートPCについているメモリを換装しようと思い、色々調べているのですが、規格についていまいちわかりません。 換装するパソコンはSONY Vaio「PCG-R505J/BD」 です。 メーカーホームページでは、「SDRAM」となっているのですが、 SDRAMにも、DDRや、DDR2とかあるみたいで、よくわからなくて困っています。 また、オークション等みてみても、同じ規格と思われるものでも、切り欠きの部分の位置が違っていて、合わないみたいなものが多く、困っています。 元々ついていたメモリは、切り欠きが中央より少しずれたところにありますが、某オークションサイトでは、殆どが、端のほうにあります。 あるサイトでは、DDRとDDR2では、切り欠きの部分が少しずれているとありましたが、これも、どちらも端のほうにあるタイプでした。 真ん中のほうに切り欠きのあるタイプと、端のほうにあるタイプは、どうちがうのでしょうか? どなたか、メモリに詳しい方、また、体系的にメモリがわかるサイト等ご存知な方がおられましたら、ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • メモリ増設

    古いノートパソコンをもらいメモリ増設をしようと思い購入してスロットに挿したところ起動しません。 仕様書に書いてあった最大のメモリにしてPC133 256MB 144ピンSODIMMを2枚 バルク品を入れました。 パソコンは富士通の FMV 6700NU8/Lです。 このメモリではだめなのでしょうか? 教えてください。

  • メモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。

  • 増設メモリスロットの場所

    はじめまして。 旧型ノートパソコンのメモリ交換についての質問です。 機種   日立 ノートパソコン PCF-200D5TMC          (ピーシーエフ - 200デー5テーエムシー)   本体裏側のスロットは一つだけです。   キーボードの下側にもう一つのメモリスロットがあるのですが   キーボードを外す方法が解りません。   メーカーのホームページを調べましたが、方法が解りませんでした。   ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリを探しています

    古いノートPCなのですが 「富士通FMV-BIBLO NB55J/T」に合うメモリを探しています。 現在256Mのメモリが入っています。これは最初から入っていたのですが1GBに増やしたいのです。 このPCは1GBまで読み込めるようなので、ですがこのPCに合うで1GBのメモリがありません。 512Mのメモリならたくさんあるのですが1Gはないのですか? 「SODIMM DN266(DDR266)PC2100 200pin」と言う型番のメモリです。 メモリを入れる空きスロットは1つです。 256M+512M=7??Mでは無く、 256M+1G=1024Mにしたいのです。 そもそも仕様表に1GBまで読み込めると書いてあるのに最初から256Mではどう考えても1GBメモリを増設しなきゃ上限の1GBにならないですよね? と言うことは1GBのメモリがあるはずなのですが・・・ 知っている方や詳しい方、合うメモリを教えて下さい