• 締切済み

音楽療法をご存知の方。教えて下さい。

リラクゼーション効果を得て心拍を安定させるために適した音楽は何でしょうか? 個々の好みに合ったものが適しているとの言われておりますが、万人向けには1/fゆらぎ音楽が適しているのでしょうか?対象年齢は30~80才代です。

• 音楽

みんなの回答

• jun95
回答No.1

音楽療法というのは、療法です。すなわち、治療法なのです。ひとつあげるとすれば、同質性の原理といって、クライエントと同じような気持ちの楽曲を用いるのがコツです。イライラしている人を落ち着かせるには、まず、イライラレベルで同期を取り、その中で、相手の変化に応じて楽曲を変更していくことが求められます。憂うつな人なら、憂うつな音楽でないと、たとえばさわやかなものだとかえって受け入れにくいと感じるかもしれません。年令にも配慮が必要でしょう。クラッシックが好きなお年寄りなら、それでもいいのですが、演歌が好きなお年寄りには、自分の気持ちらあったものを聞かせることからはじめるといいでしょう。