• ベストアンサー

◇泣ける文庫本◆

感動して思わず泣ける本、読後なにか考えさせられるような本を探していますo読書は大好きでわりとよく読むのですが、最近あまりそういった本に出会えないので、オススメの文庫本があれば教えてくださいo ちなみに最近読んでわりと気に入ったのは、朝倉卓也さんの「君の名残を」ですo基本的にタイムスリップモノとか非現実的な設定は嫌いなんですけど、これは別格でしたwリアルに感動できるようなお勧めの本があれば是非教えてくださいo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 朝倉卓也さんの「四日間の奇跡」は読んだことあるのですが、「君の名残を」もおもしろそうですね。また、読んでみたいと思います。 私のお勧めは 「蒼穹の昴」浅田次郎 西太后時代の話です。高名な占い師に金をつかめると占われ、自ら宦官となり。。。。 「氷点」三浦綾子 妻への復讐のため自分達の娘を殺した男の娘を引き取って、育て。。。。 「沈まぬ太陽」山崎豊子 とある航空会社の実話をもとにした話。 暗いですが 「永遠の仔」育った環境で、心に傷を持った子ども達が。。。 以上がおすすめです。

ooshachioo
質問者

お礼

アタシも四日間の奇蹟も読みましたw 個人的には「君の名残を」のほぅが好きでしたo 朝倉さんの小説は描写力が抜群だから話に引き込まれますよねww 「蒼穹の昴」読んだことないですoタイトルが良いですね★書店で探してみますw 「氷点」三浦綾子さんの小説は何冊か読みましたが、これはまだ読んでないですoストーリーが複雑でおもしろそうですね!! 「沈まぬ太陽」実話をもとにした話はけっこー感動できますよね(ノд`) 「永遠の仔」暗い話大好きですw藁 なかなかおもしろそうですね!! 四冊とも探してみたいと思いますo 回答ありがとうございました(´・∀・)っ+゜。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは&はじめまして。 泣ける&考えさせられる本ということでしたら、定番ですが "アルジャーノンに花束を" ダニエル・キイス はいかがでしょうか。私は何度読んでもぼろぼろ泣いてしまいます。 あと大泣きにはならないと思いますが、せつないストーリーなのが "物語が、始まる" 川上弘美 "落下する夕方" 江國香織 淡々と物語が進みますがほろっときます。特に"物語が、始まる"は本当に大好きで、日本中の読者で再読回数ベスト5に入るランクの人間な気がします(笑) 割と最近のものでは "パイロットフィッシュ" 大崎善生 "ナラタージュ" 島本理生 も泣けるかもしれません。恋愛ものがお嫌いでなければですが。 ちなみにこの2作は「泣ける」という前評判を聞いて読んでみたのですが、私自身はもうすっかりひねくれた大人のせいか全く感動しませんでした...(∂_∂;)

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.4

村山由佳氏の「天使の卵」とか「星々の舟」なんかはどうでしょうか? 「天使の卵」は割と感動(でいいのかな?)出来た作品だったと思います。 「星々の舟」の方はいじめや不倫、従軍慰安婦、はてには近親相姦等といったものがテーマとなっていますので感動...は出来ないかもしれませんが、間違いなく読後に考えさせられるような作品だと思います。 あとは新堂冬樹氏の「忘れ雪」も中々感動できる作品でした。 ええと、以下に紹介する作品の文庫化はまだかもしれない作品です。 服部泰平氏の「ずっと逢いたかった。」は家族の絆というものを考えさせられるし、感動も出来る作品だと思いました。 考えさせられる、という点では、薬丸岳氏の「天使のナイフ」も少年犯罪をテーマにしていますので楽しめますvv

  • choco0904
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

私のオススメは 鈴木光司(「リング」「らせん」の著者です。字違うかも)の「光射す海」 とても考えさせられる話でした。 あらすじ載せときます^^

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19744308
ooshachioo
質問者

お礼

「リング」「らせん」の著者なんですねww 「光射す海」すごく読んでみたいです(o´∀`)ノ 今度書店に探しに行ってきますo 回答ありがとうございました!!

  • ssblue
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

ご希望の内容とは少しズレル気がしますが・・・ 「56通の涙のメール」(iのあるメール大賞編 角川文庫) をオススメいたします。 タイトル通り、メールを集めたものなのですが、本当によいお話ばかりです。 右ページにメール本文、左ページにそのメールにまつわるエピソードが載っています。 私は、最初この本を書店で立ち読みしたのですが、店頭で人の大勢いる前なのに、思わず泣いてしまいました。感動します。 多分、ご希望は物語小説なのでしょうが、それを承知でもオススメしたい一冊です。

ooshachioo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「56通の涙のメール」初めて聞きましたw 書店で泣いちゃうくらいだから、本当に感動できるんですねww 是非読んでみたいと思いますb(゜д`●)w

関連するQ&A

  • 文庫本でオススメ探してます。

    読書を趣味にしたいという内容で以前に投稿したものですがまた皆さんにオススメ本を教えていただきたくて投稿しました。 今まであまり本を読んだことがないのですが、次のような内容で良さそうな本があれば(できれば文庫本で)教えて下さい。 (1)ドラマや映画の原作、またはそのまま小説版になったもの (2)家族モノ。家族っていいなーと思える本。これから結婚して新しく家庭を持つ人に読んでほしい本 (3)とにかく夢中になって読める本 ちなみに私は25歳の普通の社会人(女性)です。 感動モノ、ヒューマン系が好きですが、これをきっかけにいろいろ読んでみようと思うのでジャンルは問いません。 いろいろ皆さんのオススメ本を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!青春文庫

    こんにちは 高校一年の♂なんですが、 私は、趣味が読書で週に2,3冊読むんですが、 最近、読む本を選ぶのに行き詰っています。 高校時代に世界を知る意味でも、心を豊かにする意味でも読むべき本ってありませんか?紹介してください!! ジャンルや年代は問いません。でも、できれば安価な文庫本で‥‥ 読み出したら止まらない本、感動して涙が出る本、ハラハラドキドキする本何でもいいです!紹介してください!! 今、よく読んでる本は村山由佳さんの本全般です。

  • オススメの文庫本教えてください

    最近時間に余裕ができて、読書をしようと思っているのですがなかなか「これだ!」という本に巡りあえません。 もともと探すのが下手なうえに、周りに面白い作品を紹介してくれそうな人もいないので何から手をつけたらいいものか悩んでいます。 ちなみに文庫本で探しています。 私が今まで読んでハマった本、作家は 京極夏彦作品 辻村深月(冷たい校舎の時は止まる) 浅倉卓弥(四日間の奇蹟・君の名残を) 乙一(GOTH・失はれる物語等) (ラノベ)文学少女シリーズ、キノの旅、時間商人、鋼殻のレギオス、嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん、バッカーノ!…など 京極さんの作品は特に好きで、シリーズの方は文庫になったもの一通り揃えました。 ラノベは他にも電撃文庫を中心に持っています。 ジャンルは無節操ですが、ラノベだとジャケ買いをしてしまうことが多いです。 俗に言う「萌え系」なイラストや内容だと少し苦手意識があり、手を出せない感じです… ですが、より多くの素敵な作品に触れたいと思っているので皆さんのオススメを教えてください。

  • 私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本って

    私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本ってありますか。 おもしろいのとか感動するものなどがいいです。ジャンルはなんでもいいです。 ついでに最近読んでよかった本は重松清さんの「青い鳥」です。

  • おすすめの小説・文庫・ライトノベル教えてください!

    今高2です。なぜか突然読書にはまりました(笑) 読んだ本は「ブレイブストーリー」「天国の本屋」 「バッテリー」です。 それとライトノベル?というものは 友達から「イリヤの空、UFOの夏」というものを借りて読みました。 最初は絵に抵抗があったんですけどすっごく感動しました。 来週なにか本を買いに行こうと思っています そこでオススメの小説・文庫・ライトノベル教えてください! 感動できるものや面白いものあと恋愛も入ってるといいです!! それと作品と具体的な内容も書いてくれたら助かります、 よろしくおねがいします!

  • おすすめの書籍を教えてください!

    読書が大好きで色々な本を読んでいるのですが、最近ある方の「一生のうちに読める本の数は限られている」という言葉を聞き、当たり前のことながら読むべき本を選んでいくべきだと感じました。 そこで、自分で盲目的に探すだけでなく、他の方から推して頂いた本を読みたいと思い、質問として投稿させていただきました。 現在特に読みたいと思っているのは、涙を誘うような感動物です。 友情、恋愛、冒険、などなどジャンルは問いませんが、読後の心に何かが響き残るような書籍を探しています。(出来れば文庫本が出ているものを希望します^^;) お願いいたします。

  • これは面白い!または、これはおすすめって文庫を教えて下さい

    ここ10年程まったく本を読んでいませんでしたが 最近時間が取れる様になったので 読書を趣味にしようかな?と思っています ジャンルは問いませんが 10年以内に出版されてる方がいいかもです 文庫になってる本で おすすめを教えて下さい

  • おすすめの文庫本

    最近空き時間が多いので本が読みたいです。 オススメの文庫本を教えていただきたいです。

  • 心が温かくなるような。

    タイトルのような「文庫本」を探しています。読んでいてほっと幸せな気分になるような、そして読後感が「あ~良かった」とか「色々あるけど人生っていいな」とか暖かく前向きになれるような本を読みたいです^^ 最近読んで、ほんわかしていいなと思ったのが瀬尾まいこさんの「卵の緒」。彼女の作品を本屋で探したんですが文庫にはなってないみたいですね。残念です;;あとはいいなって思うのは浅田次郎さんとか(でもほとんど読んでしまった…) みなさんオススメの文庫教えてください~。

  • 電撃文庫の本でオススメの本

    私は、本が大好きです。最近は電撃文庫にはまってます。そこで、質問です。 電撃文庫でみなさんのオススメの本はどの本ですか?1~3冊ほど教えてください。それを参考に本を買おうと思うので、できればその本の説明もしてくださるとたすかります。お願いします。