• ベストアンサー

◇泣ける文庫本◆

感動して思わず泣ける本、読後なにか考えさせられるような本を探していますo読書は大好きでわりとよく読むのですが、最近あまりそういった本に出会えないので、オススメの文庫本があれば教えてくださいo ちなみに最近読んでわりと気に入ったのは、朝倉卓也さんの「君の名残を」ですo基本的にタイムスリップモノとか非現実的な設定は嫌いなんですけど、これは別格でしたwリアルに感動できるようなお勧めの本があれば是非教えてくださいo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 朝倉卓也さんの「四日間の奇跡」は読んだことあるのですが、「君の名残を」もおもしろそうですね。また、読んでみたいと思います。 私のお勧めは 「蒼穹の昴」浅田次郎 西太后時代の話です。高名な占い師に金をつかめると占われ、自ら宦官となり。。。。 「氷点」三浦綾子 妻への復讐のため自分達の娘を殺した男の娘を引き取って、育て。。。。 「沈まぬ太陽」山崎豊子 とある航空会社の実話をもとにした話。 暗いですが 「永遠の仔」育った環境で、心に傷を持った子ども達が。。。 以上がおすすめです。

ooshachioo
質問者

お礼

アタシも四日間の奇蹟も読みましたw 個人的には「君の名残を」のほぅが好きでしたo 朝倉さんの小説は描写力が抜群だから話に引き込まれますよねww 「蒼穹の昴」読んだことないですoタイトルが良いですね★書店で探してみますw 「氷点」三浦綾子さんの小説は何冊か読みましたが、これはまだ読んでないですoストーリーが複雑でおもしろそうですね!! 「沈まぬ太陽」実話をもとにした話はけっこー感動できますよね(ノд`) 「永遠の仔」暗い話大好きですw藁 なかなかおもしろそうですね!! 四冊とも探してみたいと思いますo 回答ありがとうございました(´・∀・)っ+゜。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは&はじめまして。 泣ける&考えさせられる本ということでしたら、定番ですが "アルジャーノンに花束を" ダニエル・キイス はいかがでしょうか。私は何度読んでもぼろぼろ泣いてしまいます。 あと大泣きにはならないと思いますが、せつないストーリーなのが "物語が、始まる" 川上弘美 "落下する夕方" 江國香織 淡々と物語が進みますがほろっときます。特に"物語が、始まる"は本当に大好きで、日本中の読者で再読回数ベスト5に入るランクの人間な気がします(笑) 割と最近のものでは "パイロットフィッシュ" 大崎善生 "ナラタージュ" 島本理生 も泣けるかもしれません。恋愛ものがお嫌いでなければですが。 ちなみにこの2作は「泣ける」という前評判を聞いて読んでみたのですが、私自身はもうすっかりひねくれた大人のせいか全く感動しませんでした...(∂_∂;)

• nathimari
回答No.4

村山由佳氏の「天使の卵」とか「星々の舟」なんかはどうでしょうか? 「天使の卵」は割と感動(でいいのかな?)出来た作品だったと思います。 「星々の舟」の方はいじめや不倫、従軍慰安婦、はてには近親相姦等といったものがテーマとなっていますので感動...は出来ないかもしれませんが、間違いなく読後に考えさせられるような作品だと思います。 あとは新堂冬樹氏の「忘れ雪」も中々感動できる作品でした。 ええと、以下に紹介する作品の文庫化はまだかもしれない作品です。 服部泰平氏の「ずっと逢いたかった。」は家族の絆というものを考えさせられるし、感動も出来る作品だと思いました。 考えさせられる、という点では、薬丸岳氏の「天使のナイフ」も少年犯罪をテーマにしていますので楽しめますvv

• choco0904
回答No.3

私のオススメは 鈴木光司(「リング」「らせん」の著者です。字違うかも)の「光射す海」 とても考えさせられる話でした。 あらすじ載せときます^^

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19744308
ooshachioo
質問者

お礼

「リング」「らせん」の著者なんですねww 「光射す海」すごく読んでみたいです(o´∀`)ノ 今度書店に探しに行ってきますo 回答ありがとうございました!!

• ssblue
回答No.1

ご希望の内容とは少しズレル気がしますが・・・ 「56通の涙のメール」(iのあるメール大賞編 角川文庫) をオススメいたします。 タイトル通り、メールを集めたものなのですが、本当によいお話ばかりです。 右ページにメール本文、左ページにそのメールにまつわるエピソードが載っています。 私は、最初この本を書店で立ち読みしたのですが、店頭で人の大勢いる前なのに、思わず泣いてしまいました。感動します。 多分、ご希望は物語小説なのでしょうが、それを承知でもオススメしたい一冊です。

ooshachioo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「56通の涙のメール」初めて聞きましたw 書店で泣いちゃうくらいだから、本当に感動できるんですねww 是非読んでみたいと思いますb(゜д`●)w