• ベストアンサー

小学校教員資格認定試験

私は中高の免許(共に社会科)を取得見込みの大学4回生の者です。 昨年から小学校のほうにボランティアとして足を運び、徐々に小学校教員になりたいという思いが強くなってきました。 まず始めに通信制大学を考えましたが、この試験に今年受からなければ来年度に並行してやっていこうと考えています。 この試験を受験するにあたり何か注意すべき点やお勧めの参考書などがありましたらよろしくお願いいたします。 拙い文で申し訳ありませんが、今年の受験を真剣に考えていますので、どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.1

教員採用試験もどんどん迫ってきますよね。 中高の免許で中学に採用された先生の中には 中学で教諭をしながら、小学校の免許を通信制で取られている方もいますよ。 参考書などは大学の教授にも相談されるといいと思いますが とりあえずは採用試験に集中されて、その後、中学で採用されたにしても 小中は相互で移動がありますから、小学校の資格も取るといいと思います。 通信制でも夏休みにはスクーリングなどにも通うことになりますが。 具体的なアドバイスになっていませんが、応援しています。 がんばってくださいね!!

toshi1028
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 この質問にほとんど誰も答えてもらえず、ようやく回答がきてうれしいです。 励ましの言葉どうもありがとうございます。 がんばりたいと思います。