• ベストアンサー

バッテリー交換においての注意。

最近ルームライトなどエンジンをかけた瞬間、暗くなったりするため、もしかしたらバッテリーかな?と思っております。 もう、4年交換をしておりません。点検もかな。。 そこでトヨタ車アリオンのバッテリー交換をしたいと思います。 自分で出来ればしたいのですが、バッテリーを交換するにおいて、ナビなどのセットがリセットされると言うことを耳にします。 アリオンでナビ付き&CD付きで(アリオンに限らずトヨタのナビ付き車)バッテリー交換をされた方、どうでしたでしょうか? リセット等、不具合が発生しましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17674
noname#17674
回答No.2

 こん○○わ!1番さんの言う通り、バッテリーの処分が一番困りますので、ショップ等にお願いするのが1番無難ではないでしょうか?バッテリー交換時のデータ等のバックアップも一緒にやってくれると思いますので、データ等の損失は無いと思います。(今のナビはバッテリー外しても消えないのかな?)  どうしても自分で交換されたいのであれば、作業自体は簡単です。バックアップが心配であれば、古いバッテリーと新しいバッテリーをケーブルで繋ぎながら交換するか、もう1つは荒業ではありますが、エンジンがかかった状態で交換するかです。でも後者はあまりオススメはいたしませんので、あしからず。  

kamekichi0302
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり処分がね、、そういった交換方法もあるんですね!エンジンを掛けたままは、絶対に行いません。^^

その他の回答 (2)

回答No.3

自分で交換しても、処分するのも手間が かかるので、カーショップ等で 交換したほうがいいと思うのですが・・。 オートバックス全店がやっているかわかりませんが よく行く店では、リセットしない特別な方法で 交換してくれますので、ラジオのプリセットメモリ がクリアされなくていいです。 ナビはリセットしても、問題なしです。 まれに、ごく一部の機能のメモリーが クリアされますが、大丈夫でしょう。

kamekichi0302
質問者

お礼

なるほど!オートバックスでもそのようなことをやってくれるんですね。分かりました!ありがとうございます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

自分でされても構わないですが、外したバッテリーの処分はどうなさいます?? ディーラーや車用品店でやってもらえば、処分無料で引き取ってくれるところが大半ですよ? それに、交換した後のセッティングまでしてくれるお店も有ります。 仮に電源が無くなってリセットされても、日付と時刻が初期になるだけで、不具合が出ることはまず無いと思います。

kamekichi0302
質問者

お礼

早々、ありがとうございます!いや、なんとなくやりたくてですね^^・・・そう、処分が一番難点なんですよ。皆さんの意見を参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくい

    バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。 お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。 【自信のある方のみお願いします】 ■事実関係 (1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日 (2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日 エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 バッテリーが無いのだと思い、エンジンを切らずに修理屋でバッテリー交換をしてもらいました。 すると、エンジンはかかるようになっていました。 (3) 1月11日・・・今年、乗車2回目 バッテリー変えたので、安心して車に乗ったところ、2日前と同じように、エンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 2kmほど走りガソリンスタンドで、ガソリンを入れるためにエンジンを切りました。するとその後エンジンをかけるとすんなりと「キュルキュブルーン」とすぐにかかりました。何故でしょう? その後、エンジンを止め、1時間くらい置いた後、再びエンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 これらの状況からどういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バッテリー交換のタイミングについて

    今年の夏に4年目を向かえ、12ヶ月点検に行きました。 その時に、バッテリーをそろそろ交換したほうがいいと言われました。 電圧がどうだとか、比重(というのでしょうか?)がどうだとか、具体的に聞かなかった(若しくは忘れた)ので詳細はわかりませんが、すでにそれから4ヶ月ほど過ぎています。 ルームランプ(10W)を点灯させたままエンジンをかけると、セルを回している間だけルームランプが暗くなります。 それ以外、特に感じるところはないです。 ヘッドライトがエンジン回転数に合わせて明るくなったり暗くなったりしませんし、霜が降りるくらい寒い朝でも、普通にエンジンが掛かります。 電気を喰うような電装品はありません。 ポジションライト、ナンバー灯、メーター照明とエアコンスイッチ照明はLEDに交換しています。 今の時期はガラスが凍結のするためにアイドリングもしますし、朝も帰りも薄暗いため、ヘッドライトを点灯させます。 来年、買い替え予定のために今の時期にバッテリーを交換しても、もったいないと思い、交換せずにいます。 バッテリーは納車から交換したことはなく、上がったこともありません。 このような状況の場合、交換したほうがいいのでしょうか? 急にバッテリーが上がってしまうことはあるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • バッテリー交換

    三菱シャリオグランディスですが、 バッテリーが弱っているようなのでバッテリー交換しようと 思いますが、自分で交換するとナビの登録とか、時計とか すべてリセットされて消えてしまいますか? 単純に外し方と取り付け方さえ間違えなく作業すれば ナビなどに影響はありませんか? できれば自分で交換したいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッテリー交換ですが・・・

    チョット前にエンジンのかかりが悪く、ついに昨日エンジンがかからなくなってしまいました。 自分で対処ができないのでJAFを呼ぶのですが、 一度バッテリーあがりしてしまったバッテリーは弱ってしまうのでしょうか?? (噂でバッテリー上がってしまうとまたあがってしまうと聞いたことがあります) JAF呼んでエンジンかかったとしても、遠乗りしないでエンジン切るとまた、エンジンかからなくなってしまうでしょうか?? またトヨタやガソリンスタンドでバッテリーを調べた方がいいでしょうか?? ちなみにバッテリー交換するとしたらどのくらいの値段かかりますか? 車はトヨタPASSOです。

  • バッテリー交換?

    はじめまして、いまムーヴに乗ってまして信号待ち等でハザード・ウインカーを点滅させると、ライトが暗くなります。バッテリーの点検穴?を見ると良好になっているのですが、これは交換した方が良いのでしょうか? あとバッテリーを交換する事で、どの辺に違いが見えてくるのでしょうか?

  • バッテリーを交換したのですが

    先日、ディーラーにて12ヶ月点検をしました。 バッテリーを交換した方がよいとのことで、価格が5千円ぐらいだったので交換を頼みました。 新車で購入して6年ほどになりますが、2年ほど前に交換をしました。その際には、ラジオのメモリーがリセットされていたので、自分でチューニングしたのですが、今回は見事にすべてセットされていました。 前回交換したのは、車検にて指摘されたので、カー用品店で交換を行ったのですが、バッテリーが2年で交換しなければならないこと、チューニングがされている、以上の2点が気になっています。 ディーラーで交換した場合は、チューニングはサービスでしてくれているのでしょうか。また、バッテリーは2年で寿命がくるものなのでしょうか(これまで3台ほど購入していますが、サイクルがこんなに短いのは初めてです)?

  • バッテリー交換後??

    先日半年点検の際、バッテリー交換を進められ交換しました。 40B19L軽自動車です。 その後から、エンジンのかかりが悪くなったように思います。 気のせいでしょうか? 朝一とか何時間もエンジンかけなかったりすると、苦しそうで、何秒かいつも寄りかかるのが遅くなったように感じます。 大丈夫でしょうか?何秒ぐらいでかかれば、正常なんでしょうか? 教えてください。

  • バッテリーの交換時期について

    トヨタの小型自動車に乗って、 月22~25日、往復40kmほどの通勤や外出をしています。 HDDナビと省エネ?の白いライトを付属で買いました。 通常 8時-17時出勤で、ライトは季節によりつけます。 エアコンは苦手なのでガンガンつけるということはなく、 寒い暑い時のみ、オートで少し風を送っている感じです。 基本的に平坦な道を走る事が多いです。 スピードは法定速度+20まで出すか出さないか程度。 ライトをつけっぱなしで放置、などをした事は無いです。 このような使い方の私の車ですが、 5年目の車検でGSを利用した際に、「バッテリー交換」の欄がありました。 父に以前「バッテリーは長距離運転するものは殆ど交換しない」 と言われた記憶があったので、一旦断わりました。 父は以前往復50キロ通勤を20年続けており、その際には一度も交換した事は無いと言うことでした。 私が「交換の目安だ」と言われた数値は10.3?だったかと思います。(はっきりせず申し訳ないです) 最近エンジンがかかりにくくなったという印象は全くないので不思議でなりません。 真冬の朝方で気温がマイナスの時は、流石に少しかかりにく印象はありましたが… それでもかかるまでに嫌な長い間があるなどということはなく、きちんとかかります。 新車購入時、エンジンオイル交換は3000~5000ごと(あるいは半年1)にと言われ、 それに従い交換していたのですが、本来は1万キロ以上でも問題無いと最近知ったので 怖くてディーラーさんやGSには聞けません。 でも私自身は所詮素人で、オイルは勿論バッテリーなんて全然わかりません。 それで、実際はどうなのかなと疑問が残ったので 詳しい方、業者の営利に関わらない方のご回答をお聞きしたいです。 バッテリー交換が必要なのであれば、その理由と原因?が解ればなお有難いです。 書き足りない説明があったら補足しますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バッテリー+線のショート

    先日オーディオの接続部を見ようとオーディオを引っ張り出してまた元に戻したのですが、このときに運悪く「バッテリー+」の線をオーディオ裏で挟んで傷つけ、ショートさせてしまいました・・・ それ以来、 (1)オーディオの電源が入らない  (2)ナビの電源が入らない  (3)ウィンカーが動かない ・・・でもハザードは点く  (4)エンジン停止でトリップがリセットされる  (5)エアコンの設定がリセットされ、毎回イグニッションONで25℃の風が出る (6)ルームランプが点かない (7)走行中ハザードを点けるとヘッドランプ、テールランプ等の灯火類が消え、スピードメーター、タコメーターが止まって0を指してしまう。 といった症状が出るようになってしまいました・・・ GPSレーダーとETCは動くのでACCは生きているようです。 車内とエンジンルームのヒューズを点検したのですが、どこも切れていないようで、もうお手上げです・・・ どこかでバッテリー直の線が焼き切れてしまったのでしょうか? 壊れた部分が全くわからないので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、現在ウィンカーはACCで駆動させています。

  • 自分でバッテリー交換したら・・・。

    平成13年車の日産リバティに乗っています。 新車で購入後、一度もバッテリーを交換しておらず、 本日ついにエンジンの始動が出来なくなりました。 経験があるため、自分でバッテリーを購入してきて交換したのですが、 運転席足下付近で鳴っている(らしい)アラームが止まりません。 (「ピーッピーッ・・・・ピーッピーッ・・・・」こんな感じ。) このアラームは、どうやって止めるのでしょうか? リセットスイッチみたいなものでもあるのでしょうか? 補足 ○アラームが鳴り始めたのは、旧バッテリーでエンジン始動を試みたときに鳴り始めました。 ○バッテリー交換後は、電圧も正常に認識し、エンジン始動もスムーズに行えています。 ○バッテリー交換後に、10分ほどエンジンを掛けておきましたが、その間も鳴り続けていました。メーター周りに特に異常を示す表示は出ていません。 ○アラームは、キーを抜いてドアを施錠していても鳴り続けています。 よろしくお願いします。