• ベストアンサー

バッテリー交換においての注意。

最近ルームライトなどエンジンをかけた瞬間、暗くなったりするため、もしかしたらバッテリーかな?と思っております。 もう、4年交換をしておりません。点検もかな。。 そこでトヨタ車アリオンのバッテリー交換をしたいと思います。 自分で出来ればしたいのですが、バッテリーを交換するにおいて、ナビなどのセットがリセットされると言うことを耳にします。 アリオンでナビ付き&CD付きで(アリオンに限らずトヨタのナビ付き車)バッテリー交換をされた方、どうでしたでしょうか? リセット等、不具合が発生しましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17674
noname#17674
回答No.2

こん○○わ!1番さんの言う通り、バッテリーの処分が一番困りますので、ショップ等にお願いするのが1番無難ではないでしょうか?バッテリー交換時のデータ等のバックアップも一緒にやってくれると思いますので、データ等の損失は無いと思います。(今のナビはバッテリー外しても消えないのかな?)  どうしても自分で交換されたいのであれば、作業自体は簡単です。バックアップが心配であれば、古いバッテリーと新しいバッテリーをケーブルで繋ぎながら交換するか、もう1つは荒業ではありますが、エンジンがかかった状態で交換するかです。でも後者はあまりオススメはいたしませんので、あしからず。  

kamekichi0302
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり処分がね、、そういった交換方法もあるんですね!エンジンを掛けたままは、絶対に行いません。^^

その他の回答 (2)

回答No.3

自分で交換しても、処分するのも手間が かかるので、カーショップ等で 交換したほうがいいと思うのですが・・。 オートバックス全店がやっているかわかりませんが よく行く店では、リセットしない特別な方法で 交換してくれますので、ラジオのプリセットメモリ がクリアされなくていいです。 ナビはリセットしても、問題なしです。 まれに、ごく一部の機能のメモリーが クリアされますが、大丈夫でしょう。

質問者

お礼

なるほど!オートバックスでもそのようなことをやってくれるんですね。分かりました!ありがとうございます。

• hime_mama
回答No.1

自分でされても構わないですが、外したバッテリーの処分はどうなさいます?? ディーラーや車用品店でやってもらえば、処分無料で引き取ってくれるところが大半ですよ? それに、交換した後のセッティングまでしてくれるお店も有ります。 仮に電源が無くなってリセットされても、日付と時刻が初期になるだけで、不具合が出ることはまず無いと思います。

質問者

お礼

早々、ありがとうございます!いや、なんとなくやりたくてですね^^・・・そう、処分が一番難点なんですよ。皆さんの意見を参考にしたいと思います。